バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

桜並木。あと1ヶ月ぐらいでしょうか

2006-02-22 18:09:50 | 2006年はムービーだっ!
デジカメムービー:Test Run ③

 金華山ドライブウェイは、路面がガタガタでダメです。別の峠道を走ることにしました。(今回のデジカメムービーは、ビットレート=500kbpsで配信しています。少し滑らかになっていいるでしょう…)


 ウネウネ道を上り峠を越えると、そこは桜並木。(この辺りでは結構知られた場所です) 桜の時期はまだまだ先の話ですが、花が咲き乱れるこの道を走り抜けたいものです。もっともその頃は人と車で走れたもんじゃないのですが…(平日なら多少空いているのかな?)


 さて、写真の撮れるビデオカム、ムービーが撮れるデジカメと、互いの機能が近付きボーダーレス…と言っても値段が違う、重さが違う、MPEG2(ビデオカム)にMPEG4(デジカメ)、そしてやっぱり性能が違う…
 私の所持しているCASIO製デジカメ「EXILIM EX-S600」ですが、基本機能に不備もあり最近少々不満に思います。それに、購入前には気付かなかったムービー撮影時の制約もあります。カタログに記載されてない事もあるので、今回まとめることにしました。

■音声記録は貧弱
 レンズの下側に小さな穴があり、そこにマイクが仕込まれています。モノラルで音質も良くありません。(ステレオのデジカメもあります)

■スミア現象
 極端に明るい被写体を撮ると縦に尾を引いたような光の帯が写る現象を言います。(これまでのムービーにも何度か映っています)
 これは静止画には記録されませんが、ムービーには写ってしまうようです。

■ムービーでは光学ズームが使えない
 静止画では光学3倍、デジタル4倍のズームですが、ムービー撮影中はデジタルズームしか利用できません。(倍率を上げると粗が目立ちます)

■ブレ軽減は10%程視界が狭まる
 以前、ネット上のどこかで読んだ覚えがあります。EXILIMだけでなく、どこのメーカーでも同じような仕組みのようですね。


 スミア現象は結構目立ちますね。それに、光学ズームが使えないのはちょっと納得できないのですが、難しいのでしょうか?(ビデオカムなら普通にズームできるのに…)
 こうなると他社のデジカメや、あのメーカーのビデオカムなど、使い比べてみたいものです。
 やっぱり、ムービー撮るならビデオカム …かな



※これまでのデジカメムービーは下記HPからどうぞ
ぶらっと、バイク・ツーリング

最新の画像もっと見る