バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

ブレるんです

2008-06-07 21:00:44 | ぶらぶら2008「春」
 2台のムービーデジカメ、CASIOのEXILIM。
 2年半前に購入した600万画素のEX-S600。そして先日、つい購入してしまった1000万画素数の新型EX-S10。有効画素数は増える一方ですね。まぁ、私などはスナップ写真を撮る程度ですので、300万画素ぐらいあれば十分なのですが…

 それより気になるのはムービーのスペック。
 コーディックはMPEG-4からH.264に変更され、コンテナもAVIからMOVに変わりました。そうすると今のパソコン環境では取り扱えないかも…
 取り敢えず、ベランダから撮ったムービーをパソコンへと取り込み再生してみることにします。やっぱりWindows Media PlayerはMOVファイルを取り扱ってくれません。う~ん、困ったもんだ。
 以前にインストールしたQuickTime Playerで試しますが、古いためかEXILIMで撮ったムービーファイルを再生してくれません。でも大丈夫。EX-S10に付属するCDに対応するQuickTime7が入っています。これをインストールすれば、おぉっ、再生します。

 問題は動画編集ソフト…ですね。
 私が使っているのはUlead VideoStudio 9。最新版から2つも前のバージョンです、H.264なんて取り扱ってくれないだろうなぁ、と半分諦めながら、それでも一応試してみると… あらぁ、あっさりと読み込めました、デコードしてくれます。編集もできてMPEGへのエンコードもちゃんとできます。これは嬉しい予想外。

 パソコンでの取り扱いは、取り敢えず問題なさそうです。
 それじゃ、ここからが本番。バイクに取り付けて試し撮り。でも、なんと、撮ったムービーがブレブレです。ブレてブレて全体がぼやけた感じです。(写真)

 製品仕様を確認すると、本体とバッテリーを合わせた重量は前の型と同じ131g。外形もほとんど同じサイズ、なのにバイクの同じ位置に取り付けて走って撮ってみると、ブレブレなんです。これこそ予想外。大きさ重さはほとんど同じなのに、なぜなんでしょう?

 一つ気に掛かるのは、新型の方が横長の外形をしているという事。デジカメを取り付ける三脚用のネジ穴は本体底部の端の方にあります。中央ではないので取り付けたときの重量バランスが悪くなったのでしょうか? で、エンジンの振動を受けてブルブルと震えるのでしょうか???(性能が上がって、より鋭敏になったのでしょうか)

 せっかく買った新型EXILIMも、こんなにブレブレだとツーリングムービーを撮るのに使うことができません。衝撃・振動対策は、この2年程、まぁいいかぁ…とサボっていたんですが、う~~ん、重い腰を上げ身を入れて取り組まなくてはならないようです。(つづく…)


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)