バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

ブレます、やっぱり

2006-02-20 19:06:49 | 2006年はムービーだっ!
デジカメムービー:Test Run ①

 寒い冬。バイクは岐阜の実家、車庫の奥に押し込んであります。まぁ、冬眠といったところでしょう。
 ですから、今年初のバイク乗り出しは現住所の「静岡」ではなく「岐阜」ということになります。

 さぁ~て、テストラン、ムービーの試し撮り。どこを走ろうか…

 やはり、信号機が無く交通量の少ない道が良いでしょう。…はたと思い当たったのが、ココ。「金華山ドライブウェイ」です。
 普段、わざわざ通る道ではありませんし、もう10年(イエ、それ以上)走っていません。どんな道だったか記憶もあやふやですが、信号機はありませんし、今の時期にあんなところへ出張る人などいないでしょう…

 と言う訳で、北側から山道を上り展望台のところまで走ったのが、このムービーです。

 配信映像は画像サイズが小さいこともあり、あまり目立たないかも知れませんが、PC上(640×480ピクセル、30fps)で見ると振動で画像が小刻みにブレているのがわかります。
 走行中の路面からの振動…もあるのでしょうが、それとは別にバイクのエンジンの振動が大きいようです。

 停車時、エンジンを切っているとブレのないクリアな映像が撮れます。(当たり前ですけど) ところが、スターターを回しアイドル状態で既に小刻みなブレが起きます。いえ、結構激しいブレです。どうも、ある程度のスピードで走っている時の方が映像のブレが少ないように見えます。あるいはエンジン回転が低いからこそ、振動が大きくなっているのかも知れません。まぁ、車(4輪)とは違い、腹に4発エンジンを抱え込んでいる訳ですから、その振動も直に伝わるのでしょう。ともかく、対策を考えねば…

 取り敢えず、今思い浮かぶ対策はこの2つぐらいでしょうか。

①取り付け位置を変える
 デジカメをミラーの支柱、真ん中辺りに取り付けましたが、もっと根本に取り付けるべきなのでしょう。確かに、ミラーに映る後方の風景は微妙にブレていますから、ボディから突き出た部分は振動に弱いのかもしれません。(どう取り付けるか…)


②ブレ軽減機能
 デジカメには手振れを軽減する機能が備わっています。これまで「切り」としていましたが、これを使えばムービーのブレは無くなるかもしれません。
 ただ、ブレ軽減機能を使うと視野が10%程狭まるようです。ん~、なるべく広く撮りたいですし、次回のテストランでは、同じ道を2度走ってどんなものか見比べてみたいと思います。



 さてさて、ウネウネ道を上り展望台まで来ました。誰もいないだろう…なんて思っていましたが、駐車場には何台か車が止まり人影があります。何をしにこんな所まで来るのでしょうねぇ?(人のこと言えないですけど)
 久しぶりですから展望台から岐阜の街並みを見下ろし、山頂に建つ岐阜城を遠望しました。(こんなとこ…でしたっけ? 記憶が…)



※これまでのデジカメムービーは下記HPからどうぞ
ぶらっと、バイク・ツーリング