バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

夕日を見て、何故か能登を思い出します

2005-09-07 00:12:18 | 派遣プログラマの脳天気な日々
 太陽は、西に沈むのですネェ・・・

 何を当たり前の事言っちゃって。
 つまりですね、太平洋側に越して来てみると日は陸地側に沈むんです。石川県には、たった2年半しか住んでいなかったのに「海に沈む太陽」が身に染み付いていたようで、はっとしました。

 金沢市近隣のアパートから能登半島の突端まで、行って帰ってくると350Kmぐらいでした。半島の中程までは有料道路が整備されていましたし、その先は進めば進むほど信号機も交通量も少なくなりますので、遅く起きた休みの日でも気軽に「能登半島ツーリング」を楽しむことができました。

 夕方、帰り道。海岸沿いのルートをとれば必ずどこかで海に沈む夕日を眺めることができます。もっとも大抵は水平線近くに雲が掛かり、完璧な日没を見ることは無かったのですが・・・

 そうしてみると、沖縄・石垣島で撮った「水平線に沈む丸い太陽」は、奇跡の1枚! ビギナーズラックでした。(南の島の方が水平線近くに掛かる雲は少ないのかな?)

 それはともかく、能登半島で撮った写真を見返してみると、海辺の景色が多いことに改めて気付きます。
 う~ん。
 冬の夜中、耳を劈く雷鳴に叩き起こされたことが何度もありましたが、春から秋にはツーリング日和も多く能登半島をあちこち走り回ったものです・・・ 海鮮も美味しかったし、なんかのんびりできたし、あそこはあそこで、まぁ良かったのかなぁ~~~ なんてことをふと思ったりします。

 傾いていく日の光を横目に、海辺の道から砂浜に入りバイクを降りて、ゆっくりと水平線に落ちる太陽をのんびり眺める・・・ そんな走りはもうできないのかな? なんて思い、遠くの山並みに隠れる夕日を見ながら、ちょっと寂しくなってしまいます。


※下記のホームページには「石垣島の夕日」(壁紙のページ)や能登半島の写真も掲載しています。どうぞご覧ください。
ぶらっと、バイク・ツーリング