バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

水平線に沈む夕日

2005-04-14 08:54:36 | バイク・ツーリング

 引っ越しなんて、もう何度も(手の指だけでは足りない・・・足の指も加えなくては)してきたのですが、荷物整理はやっぱり面倒です。
 掃除なんて碌にやらない私ですから、ベッドの下などに埃が大量に溜まっていたり、ゴミにまみれた靴下が片っ方だけ出てきたり・・・、酷い有り様です。

 お昼頃から青空になりましたので気分転換に「海」に行ってきました。といっても、車で10分ちょっと走っただけなのですが。
 引っ越しをすると気軽に海に来れなくなるのが、ちょっと残念です。

 久しぶりの海です。(海風がちょっと強かったけど)北陸の冬は天気が悪く、海への足も遠のいてしまいます。

 そういえば、私がこちらに引っ越して来た2年半前の12月、あの時は来てまるまる2週間、太陽を拝めませんでした。
 冬場の天気といえば、太平洋側のカラカラ晴れの日が続くイメージしか持ち合わせていなかった私は、曇りや雨の日ばかりの天気に「何という所へ来てしまったのか!」と、軽くショックを受けたものです。

 そして冬場の雷。この冬も真夜中の大きな雷に、跳び起きたことが何度かありました。
 荒れた天気の強風に煽られ、何本も傘をダメにしてしまいました。
 でもそれは冬場の話、暖かくなれば天気の良い日も多くなります。


 写真は、能登有料道路の高松ICを降りた所の海岸です。
 高松ICには料金所がありませんので、能登有料を走っていても、ちょいと海辺に降り、また能登有料に戻ることができるお手軽・便利な場所といえます。
 勿論、この辺りの海岸は西に面していますので、運が良ければ水平線に沈む夕日を拝むことができるかもしれません。

 でも、普段の行いが悪いのでしょうか? 私も海に沈む夕日を何度か見ましたが、いつも遠くの雲に阻まれてしまい、水平線に吸い込まれる完璧な夕日には、お目に掛かることができませんでした。(残念!)


 さて、高松ICから北へ少し行った「今浜IC」で能登有料道路を降りれば、そうです、砂浜を走る「千里浜・なぎさドライブウェイ」が目の前になります。
 たいていは、春先から秋までの期間に立ち寄り、波打ち際を駆けたり、夏場の海水浴を楽しんだりするのでしょうが・・・。
 では、人気の少ない冬場に行ったら、どんな雰囲気なのでしょう?

 下記のホームページに新しく「topics」のページを追加しました。冬場の千里浜の写真は新ページで・・・

ぶらっと、バイク・ツーリング