バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

ガンバレ!ガンバレ!、PDA

2005-03-31 09:27:32 | モバイル
 以前から電話は好きではありません。ノンマスクの割り込み処理みたいで・・・。

 小心者の私は電話のベルに焦り、加えて不出来な私の中央処理装置は、電話を受けた際のスタック操作を誤り、なんとか電話対応を終えたあと、それまで何をしていたのか復帰するのに手間取る始末です。

 電話嫌いな私は、必要に迫られないかぎり、携帯電話を持ち歩きません。
 でも、ネット情報には触れたい。・・・と思います。

 そこで、PDAの登場です。

 現在使用してるのは、シャープのザウルス(SL-C860)です。小型な端末ですが、キーボードがあり文書の打ち込みが比較的スムーズにできる、というのが購入の理由ですが、実は、Windows CEのプラットフォーム開発で散々痛い目に合った後だったので、ただ単にCEマシンを敬遠したい、という思いが働いただけなのかもしれません。

 よくよく考えてみれば、初めて買ったLinuxマシン!ということになるのかぁ(おぉ~)

 今、ブログ記事の作成やアップデートも基本的にパソコンではなくザウルスで行っています。ということで、ザウルスの使用感をいくつか挙げてみたいと思います。

■■画面が小さい
 画面が小さいため、当然文字も小さい。これが年寄りには辛い!(3.7インチLCDに、640×480ピクセルの解像度)
 画面表示を拡大する機能もありますが、もともと小さな画面で表示情報量も少ないのに、さらに拡大表示となると表示情報が激減することになります。

■■キーボードの扱い
 両手でザウルスを持ち、2本の親指でタイプするのがスタンダードなのでしょう。私もこの方式で打ち込んでいます。
 ただ、各種記号の配置が一般のキーボードと異なり、また「Shift」と「Fn」キーを使い分けしなければならないのが面倒です。
 しかし、慣れればそれなりのスピードでタイプすることができ、これくらいの文章なら大したストレスもなく打ち込むことができます。

■■ブラウザ機能
 ザウルスには「NetFront」というマイナー(失礼)なブラウザが付属しています。
 しかし、悲しいかなIEと比較すると、どうしても見劣りしてしまいます。
 例えば、あの有名な「真鍋かをり」嬢のブログを開くと、右側のページが中央ページに重なり、最新の記事が読めません。(画面表示を拡大し更新表示を実行すると、正しく表示され最新記事を読むことができます)
 FLASHも表示できませんし、機能不足というか、不具合も見受けられます。

 と、不満な点もありますが、所詮PDAなのですから、性能や機能をパソコンと比べること自体ナンセンスだと思います。PDAにはPDAの特徴や利点があるのですから、それを上手く生かしたいものです・・・

 Windows CEプラットフォーム開発で、比較のためにシグマリオンやPocket PCを使い性能評価などしましたが、ザウルスを加え、どのマシンが優れているのか? ・・・判断は難しいところです。

 ソニークリエの撤退や製品売り上げの低下など、元気のないPDA市場ではありますが・・・、ガンバレ!とエールを送ります。