森井教授のインターネット講座(神戸大学大学院工学研究科教授 森井昌克)

1996年から2009年3月まで朝日新聞に連載してました森井教授のインターネット講座のネット版(もどき)です。

ビッグマック

2004年09月27日 23時16分41秒 | Weblog
「ビックマック」と聞いて「G5」とイメージできる、あなたは相当なものです^^; たとえば、そこまでの学生さんは私の身近には少ないでしょうが、MPEGって何?というテストに答えられない情報工学科(Computer Science)の学生さんが多いのには泣けてきます(;_;)

まあ、その通称、ビッグマックと呼ばれる、G5クラスターのスパコンはなみいる本物のスパコンを押し分けて、世界第3位の性能だそうです。1100台のパワーマックG5によるクラスターマシンですが、500万ドルの経費で作り上げています。同等のスパコンが、設計開発費用を込み込みで、恐らく1億ドル近くかかるでしょう。

私が本当に驚いたのは、バージニア工科大学とはいえ、若い研究者が半年ぐらいで500万ドルの資金を集めて、学生の力で作り上げたことですけど。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。