Journal Prive (プリヴェスタイルの日記)

ピアノスタジオ「プリヴェスタイル」(スタジオプリヴェ)のスタッフ&講師による日記帳。

大掃除

2008-07-26 18:19:37 | Weblog
 明日台湾人の友人が我が家にきます会うのは1年半ぶりだけど・・・家に来るのは7年半振りくらいでしょうか
 ともかく会えるのは超うれしいんだけど、うちの汚さ・散らかりよう・狭さといったら半端じゃないんですなので数日前から大掃除でもまだまだ終わりません今日も帰宅する深夜に頑張ります

  A bientot! Mikie
コメント

ショパンエチュード→失速!!

2008-07-25 01:33:59 | Weblog
 もういい加減ピアノを練習しないとまずい!!~状態で、今日は久しぶりに濃い練習をしました。やりかけていたアルカンの曲を10月までに仕上げたいので、今のうちからエンジンかけて練習しないと時間切れになってしまう。
 まず指を鍛えるためにコルトーのメトードをやり、そして久しぶりにショパンエチュードを弾いてみました。何曲かパラパラと弾いていたのですが、OP.10-12(革命)が最後まで弾ききれません。2回目突入のところより左手失速!!!どうしても腕が疲れて言うことをききません。かなりショック!やはり日頃からエチュードは弾いていないと難しいですね。これを機にまたショパンエチュードでも練習しようかなぁ~と思ったものの、ショパンはあんまり好きではない。聴くのはいいのですが弾くのはちょっと・・・

 Yuki スタジオプリヴェ


 
コメント

ベネットの「悲しみのサンバ」

2008-07-24 22:17:23 | Weblog
 
 
 なぜか急にベネットの「悲しみのサンバ」が聴きたくなり、お家に帰ってから1時間、ほぼエンドレスで聴いていました。この曲、昨年のコンサートで演奏した曲ですが(2台ピアノ)この曲を聴くと、なぜか無性にをしたくなる・・・そんな哀愁漂う切ないメロディーが大好きです。


 Yuki スタジオプリヴェ
 
コメント

メトロ副都心線

2008-07-18 01:56:12 | Weblog
 

 先日初めて東京メトロ副都心線に乗りました。プリヴェでの仕事が終わってから池袋に行ったのですが、代々木から山手線で行くのが普通ですが、せっかくなので・・~と思って「北参道」から池袋まで乗ってみました。
 さすがにできたばかりで車内はとってもきれいでした。乗客数も思ったより多くなかったのでゆったり過ごせました。でもラッシュ時はすごいのでしょうか??
 「北参道」駅は、ここスタジオプリヴェから徒歩5分程のところにあります。ですから川越や和光方面の方も、こちらのスタジオまで乗り換え無しに来られますョ。ますます便利になりました。
 当HPにも「北参道」からのスタジオまでの地図を近々アップしたいと思います。

 Yuki スタジオプリヴェ
コメント (1)

スタジオプリヴェ~ピティナ全国大会までのホールの行き方(ご案内です)

2008-07-17 00:25:05 | Weblog
 今年も8月21日(木)~24日(日)まで、都内のホールでピティナのコンクール、全国決勝大会が行われます。もう既に何人かのお客様からご予約を頂いておりますが、お問合せでホールまでの行き方を良く聞かれますので、下記に明記致します。ご参考下さい。

第一生命ホール(最寄駅大江戸線 勝どき駅)
 スタジオプリヴェ最寄り駅「大江戸線代々木駅」から9コ目の「勝どき駅」下車、乗車時間は約23分、乗り換え無し、勝どき駅より徒歩5~10分

王子ホール(東京メトロ 各銀座駅)
 プリヴェ最寄駅「JR代々木駅」より総武線に乗り2つ目(乗車時間約6分)の「四谷駅」で、東京メトロ丸の内線(池袋行き)に乗り換え、3つ目(乗車時間約9分)の「銀座駅」下車(トータル乗車時間約15分、乗り換えには5分程みて下さい)銀座駅改札口から徒歩約5~10分

津田ホール(大江戸線・JR代々木駅より1つ目、当スタジオから最も近いホールです)
 「JR代々木駅」総武線に乗り、1つ目の「千駄ヶ谷駅」下車、もしくは「大江戸線代々木駅」~1つ目「国立競技場」下車、乗車時間は約2分、徒歩2~3分(駅前にあります)
 また、当スタジオから歩いても15分程、タクシーで5分。(但し交通渋滞などでもう少しかかる場合もあります)

朝日浜離宮ホール(最寄駅大江戸線 築地市場駅)
 スタジオプリヴェ最寄り駅「大江戸線代々木駅」から8コ目の「築地市場駅」下車、乗車時間は約19分、乗り換え無し、築地市場駅より徒歩5~10分

 王子ホール以外は、当スタジオの最寄り駅より乗り換え無し、一本で行けますので非常に便利です。また王子ホールの最寄り駅「銀座駅」までの行き方は他にもございますが、乗り換えが一番わかりやすく、かつ最短コースをご案内しております。
  
  ★こちらのサイトでご確認(お調べ)下さいませ。
  
 
 Yuki スタジオプリヴェ
コメント

大分

2008-07-16 15:07:02 | Weblog
 先日、浦和レッズの試合の応援に初めて大分に行って参りました
 しかも・・・バスで往復で40時間近くバスに乗りました。スタジアムには7時間弱くらいの滞在であとは帰りに立ち寄り湯に寄っただけで大分を後にしました。
  試合に負けたのが残念でなりませんがバスツアー自体は楽しかったです
 
  11月の札幌もバス?どうしよう

  A bientot! Mikie



コメント

まくら

2008-07-15 23:22:43 | Weblog
 今日は「まくら」をショップチャンネルで購入しちゃいました。
 先日TVで肩凝りはまくらが原因・・~という特集をやっていましたが、以前から自分が使用している「まくら」に違和感があり(寝方が悪いのかもしれませんが)朝起きるとすご~く肩が凝っていることがあります。
 今回購入した「まくら」は、前回買おう・・・~と思った時には残念ながら「SOLD OUT」になってしまったもので、その名も「枕博士が考えた枕」、変わった形をしていています。(興味がある方は見て下さい)お値段もリーズナブルで、さらに今日は割引になっていたのでラッキーでした。
 これで快眠&肩凝りにさようなら・・出来れば良いなぁ~と思います。届くのが楽しみです。

 yuki スタジオプリヴェ
コメント

代々木のデニーズ

2008-07-14 23:53:40 | Weblog
 
 
 今日はMadokaさんと、代々木駅北口の近くにある「デニーズ」に行きました。久しぶり、もしかしたら今年初めてのデニーズかもしれません。スタジオから近いのに、なぜかなかなかデニーズに行く機会がないんですよねぇ~~
 
 色々なメニューがあってどれもこれも・・~と迷いましたが、メニューが全く変わっていて(あたりまえですが)セットメニューも色々あり選び方がわからず、デザートから決めていくことになってしまいました。でも久しぶりのデニーズは新鮮で楽しかったです。
 今度行くのはいつになるのだろう???

 Yuki スタジオプリヴェ


 
コメント

ピアノのレッスン

2008-07-10 21:14:40 | Weblog
 最近、定期的にピアノのレッスンで当スタジオをご利用して下さるお客さまが多くなりました。大変ありがたいことです。それにレッスン前のお客さま(生徒さん)の緊張されている様子を見て、ピアノをやっている私にとってもそれはとても刺激になります。
 が、最近またもや全然ピアノを弾いていません。今日こそは練習するぞー~と思うのですが、疲れてしまってあきらめてしまっています。レッスンもサボり気味。皆さんを見習わなければ・・

 Yuki スタジオプリヴェ
コメント

楽しみー!!

2008-07-09 16:40:17 | Weblog
 昨日、台湾人の友人から久々にメールが来て・・7月半に来日するそうです
彼女はかなりの日本通でして・・・歌やマンガやドラマなんか私よりも詳しいんですまあ、私もこの夏は多少時間が取れそうなので・・・その友人と何度か会えそうで今から楽しみでーす 
  スタジオプリヴェのことも彼女に宣伝しちゃいまーす

  A bientot! Mikie
コメント