連続ラジオとテレビ パート 1
テレビやラジオの番組では、連続番組とは、エピソードごとに連続的に展開する連続ストーリーを持つ番組のことです。連続番組は通常、テレビの全シーズンまたはシリーズ全編にわたるメインストーリー アークをたどり、スピンオフとなることもあります。この点が、独立したエピソードに頼るエピソード形式のテレビとは区別されます。世界中で、連続ドラマの最も顕著な形式はメロドラマです。英国で最初に放送された連続番組は、よく知られた文学作品を直接翻案したもので、通常は少数のエピソードで構成されていました。
連続番組は、ストーリーの全体像を隠し、エピソードごとに要素を明らかにすることで、視聴者がすべてのエピソードを視聴してストーリーを追うように促します。これらの番組では、多くの場合、冒頭で要約セグメントを使用し、各エピソードの最後にクリフハンガーを使用します。
VCR や DVR などの録画機器の発明とストリーミング サービスの人気の高まりにより、この種の番組の視聴が容易になり、成功と人気が高まっています。DVR が登場する前は、テレビ ネットワークはゴールデン タイムの連続番組を避けていました。連続番組は再放送を難しくするためであり、テレビ制作者も数年後に放送シンジケーションに参入するのが難しいため、連続番組を避けていました。
連続番組はエピソード形式のテレビとは対照的で、プロットはより独立した独立した形式に依存しています。手続き型ドラマのテレビ番組は一般的にエピソード形式であり、連続番組のサブプロットが含まれることもあります。
スペイン語とポルトガル語を話すラテン アメリカで生まれ、しばしば制作されている、テレノベラ (以前はラジオノベラ) と呼ばれる短い連続番組は、世界中で人気を博しています。
用語
「連続番組」という用語は、シリーズの固有の特性、つまりその順序を指します。文学では、この用語は名詞として使用され、(ジャンル内の)形式を指し、その形式によって、1 つの定期刊行物の連続した号で、連続した(通常は時系列の)分割で物語が語られます。
より一般的には、「連続」は、図書館情報学において、「同じタイトルで発行されるあらゆる媒体の、一連の個別の部分で、通常は番号(または日付)が付けられ、決まった結末がなく、定期的または不定期に出現する」資料に適用されます。
この用語は、複数のエピソードにまたがって、継続的に進化する統一されたプロットと一連のキャラクターを持つラジオまたはテレビ番組に使用されています。米国では、昼間のメロドラマは長い間連続形式になっています。テレビのミニシリーズも、一般的に連続形式です。1970 年代半ばから、メロドラマのようなストーリーのシリーズがゴールデン タイムに放送されるようになりました(例: ダラス、ダイナスティ)。 1990 年代には、X ファイルやザ・ソプラノズなどの番組がより連続的な構成を採用し始め、現在では連続形式の番組がはるかに多様化しています。
歴史
連続形式は、20 世紀初頭の連続映画とともに始まりました。テレビの出現とそれに続く映画ファンの減少により、収益の減少により連続映画の制作は中止されました。しかし、連続映画は生き残り、代わりに小さな画面と放送シンジケーション テレビの再放送の世界に移行しました。
メロドラマ
今日知られている連続テレビ形式は、ラジオで始まったもので、子供向けの冒険番組や、メロドラマと呼ばれる毎日の 15 分番組の形でした (これらの番組の多くがコルゲート パーモリーブやプロクター & ギャンブルなどの石鹸会社によってスポンサーされていたため、このように呼ばれています)。メロドラマは、特に女性にアピールするように設計されました (石鹸の売上を増やす目的で)。通常は月曜日から金曜日まで毎日同じ時間に放送されていました。 1930 年代初頭、シカゴの WENR で週 1 晩だけ放送されていた「スミス ファミリー」という番組は、ラジオ歴史家フランシス チェイス ジュニアによって「メロドラマの祖」と評されました。昼間のメロドラマ/連続ドラマの先駆けとなった他の番組の 1 つに「ガイディング ライト」があります。この番組は 1937 年に NBC ラジオで初放送され、その後 1952 年に CBS テレビに切り替えられました。「ガイディング ライト」の最終回は 2009 年 9 月 18 日に放送され、CBS では合計 15,762 話が放送されました。メロドラマの登場人物の中には、長く苦しむ人物として描かれている人もいます (これは、当時の社会問題や経済問題とともに、今日の連続ドラマでも一般的なテーマです)。
子供向けの冒険連続ドラマは映画の連続ドラマに似ており、エピソードがクリフハンガーの状況で終わることが多かったです。西部劇は、ラジオの子供向け連続ドラマで特に人気のあった形式です。
ガイディング ライトや、サーチ フォー トゥモロー、ラブ オブ ライフ、ザ シークレット ストーム、アズ ザ ワールド ターンズ、ジ エッジ オブ ナイト、ザ ドクターズ、アナザー ワールド、ダーク シャドウズ、ワン ライフ トゥ リヴ、オール マイ チルドレンなどの昼間のテレビ番組連続ドラマは、テレビの黄金時代と銀の時代に人気があり、現在でも人気があります。


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます