MAXimp倶楽部

印象造形作家
泉プリティの創作記録
面白い夢と早くて不味
くて安い食事の話

コンセプトデザインとは?

2010年01月16日 | エンタメ

女性のお洒落は。おおよそのところ武器か慰めのどちらかでしかない。
慰めが武器になったり。武器が慰めになったり、揺れ動いて流行になる。
武器。もしくは慰め。それが多くの人に支持されたら、はやり。
武器を装着して街にくりだしてはみるものの
戦いに勝つか負けるか試してみなきゃわからない。
負ければ武器がとたんに慰めにかわる。

どっちにしても。お洒落は惨めだ。と泉は心底感じている。
そもそもが、お洒落ってのは、己を演出するものであるから。
んじゃぁ。己ってなんなのよ?と問いかけると。
…4才頃を思い出して。
日の出と共に目が覚めてうずうずしながら散歩にでかけて
朝露に濡れた花や草をむしって花束にして眺めたこと。
昼下がりおやつのゼリーの上に当たる揺れる光を眺めたこと。
慰めでも武器でもない。気分。

お洒落にこびりついている惨めな雰囲気。
そこをブレイクスルーできたらどんなにかいい気分だろうって。

コンセプトとかいうことばをデザイナーはよく使うけど。
泉がもしもこの言葉を使うとするなばら、
惨めな感じを振り切ることだと感じています。
惨めな雰囲気とは、とても個人的で主観的で汎用性のない事象です。
なので、せめても瞬間の自分に忠実に。
武器でも慰めでもないなにかをつくりたい思いです。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る