小さな幸せ?

福岡発信のグルメ日記。超マイペースに更新中☆

Restaurantcafe Vintage@大名

2008年06月27日 | 福岡ランチ

この日はシティリビングに載っていたコースランチが気になって
大名にあるVintageへ。

注文したのはパスタコース(1050円)。

まずは本日のオードブル。


白アスパラガスのマリネ(左上)、鴨肉の燻製(右上)、サーモンのマリネ(左下)、
帆立のテリーヌ(右下)の4種類。どれも美味しかったです。

お次は本日のスープ。


冷たいコーンスープでした。
黒胡椒が良いアクセントになっていて美味しかったです。

お次はメインのパスタ。


1日5組限定の『ウニのクリームパスタ』をチョイス。
もっと生クリームが強いと思ってたんだけど、和風っぽい感じでウニの
風味もほんのりだけどちゃんとして美味しかったです。

この他にサラダもあったんだけど、普通のサラダだったので写真は
撮ってないです。

で、本日のデザート。


バナナのタルトとフレーバーティー。
タルトは生地が薄過ぎて、味がよくわからず。
フレーバーティーは店員さんの声が小さくて何のフレーバーか
聞き取れなかったんだけど、バニラみたいな甘い香りで砂糖を
入れなくても美味しかったです。

コースの他にチョコレートフォンデュも注文してみました。


通常840円の所、コースと一緒に注文すると525円になります。
私的には店内の中央にあったチョコレートの滝に具材をくぐらせて
食べるのを想像して楽しみにしていたんだけど(シティリビングにも
その写真が載ってたし)、実際は器に入ったチョコにつけて食べるという
スタイルだったのでちょっとガッカリ。
味は普通に美味しかったです。チョコが濃厚だったなー。

もうチョコレートフォンデュは頼まないと思うけど、コースランチは
他にも種類があって気になるので機械があればまた行ってみたいかな。


博多かね萬@春吉

2008年06月25日 | 福岡ディナー

もつ鍋を食べに春吉にある『かね萬』に行って来ました。
シティリビングで松平健さんがオススメしていたお店という事もあり、
期待は膨らむばかり☆

入り口はこんな感じ。


まずはドリンクを注文。私はまたまた梅酒ロック(笑)。
お通しの豆腐が甘くてとっても美味しかったです。


このお店は生肉も美味しいという事で、レバ刺とサガリ刺を注文したら、
「予約していただいていたので・・・」と、サガリのタタキのサービスが☆


レバ刺はやっぱりこれぐらい厚切りの方が美味しい☆
タレは2種類あったんだけど、やっぱりレバ刺にはごま油。
ごま油の下に沈んでいる岩塩(?)がとても良い感じでした♪
サガリ刺は初めて食べたんだけど、柔らかくて甘かったー☆

豚足も頼んでみました。


コレはいたって普通(爆)のお味。
値段の割には身が殆ど無くて、ちょっとガッカリでした。

さてさて、メインのもつ鍋です。もつ鍋大好きなんだよね、私。


もつがめっちゃ大きい☆



ここのもつ鍋はしょうゆ味と聞いてたんだけど、食べてみるとすごくあっさりで
塩味に近い感じでした。もつ鍋には珍しくタマネギが入ってたんだけど、
このタマネギが甘くて凄く美味しかったよー☆
勿論もつもプリップリで美味しかったよ!

写真は撮らなかったけど、最後はちゃんぽん麺でシメました。
スープに柚子胡椒を溶かして食べたらめっちゃ美味しかったよ☆

店員さんの感じも凄く良かったし、また行きたいです。


6/21 沖縄グルメ

2008年06月21日 | 旅グルメ

21日に食べたものをまとめてアップ!

◆チャーリー多幸寿@アベニュー店にて◆




タコスとタコライスのセットを食べました。
前回の沖縄旅行では食べられなかったから、今回食べる事が出来て本当に嬉しかったよー。
タコスにはチリソースをいっぱいかけて食べたよ。ホントに美味しかった!!

◆ちゅらさん亭@那覇にて◆

『海ぶどう』


やっぱりいつ食べても美味しい!プチプチ感がたまりません。

『ゴーヤーチャンプルー』


一緒に炒めてある豚肉がビックリするくらい美味しかった!

『てびち煮付』


薄味でとっても上品な味だったよ。プルップルのトロットロで口の中で溶けました。

『グルクンの唐揚』


グルクンという魚自体を初めて食べたんだけど、白身であっさりしてました。
カリカリに揚がっていて、骨まで美味しく食べられたよ☆

『島らっきょう漬』


私、島らっきょうも大好きなんだけど、コレはちょっと青い部分が多過ぎて、凄く辛かったので
半分くらい残してしまいました・・・。
でも、私が今まで食べた事があるのって福岡の沖縄料理屋さんの島らっきょうだけだったから、
もしかしたら本場の島らっきょう漬はこれぐらい辛いのが普通なのかなぁ??情報求む!


6/20 沖縄グルメ

2008年06月20日 | 旅グルメ

6月20日から2泊3日で沖縄に行って来ました☆
20日に食べたものをまとめてアップしてみます。


◆ツバメ@第一牧志公設市場2階にて◆

『沖縄そば』



私、沖縄そばが大好きなんだけど、ココのはとにかくお肉がぶ厚くて
柔らかかったのが印象的だったなぁ。もちろんスープも好みの味だったよ。

『アグー豚のソーセージ』。思っていたより濃い味でした。


『ジーマーミ豆腐』


ちゃんとしたジーマーミ豆腐を食べるのは初めてだったんだけど、甘くて
クリーミーで凄く美味しかったー☆
上にかかっているのは醤油かポン酢だと思ってたんだけど、
砂糖醤油でした。

◆沖縄のファミマにて◆

『沖縄限定おにぎり』


個人的には『ポーク玉子 油みそ』が凄く気に入ったので、お土産としても買って
帰りました~。


バー ねこの舌@清川

2008年06月15日 | 福岡ディナー

今日は兄がやっているお店がカレー曜日だという事で、食べに行って来ました。



今回のカレーは『マーボーカレー』。飲んだカクテルは『ストロベリーオレンジ』。
具には豆腐が入ってて、カレーなんだけど、中華っぽい香辛料の風味もして
結構スパイシーだったよ。
辛過ぎて卵を入れてる人もいたけど、私は全然OKな辛さだったなぁ。
これからも月1ペースでカレー曜日を作るみたいなので、行ける時は行きたいと思います。


ミニストップのアップルマンゴーパフェ

2008年06月12日 | マンゴー

前から食べてみたいと思っていたミニストップのアップルマンゴーパフェ。

やっと食べる事が出来たよー!!



お持ち帰りにしたら、上からフタを閉められてしまったのでソフトクリーム
の上の部分が潰れてしまっておりますが、マンゴーたっぷりでめちゃめちゃ
美味しかったー☆

家から歩いて行ける所にミニストップがあれば良いのになぁ。
販売期間が終わるまでにいっぱい食べなきゃー。


とん八@中洲

2008年06月10日 | 福岡ディナー

中洲にある豚料理のお店、『とん八』に行って来ました。

入り口付近の壁には豚のお尻(笑)



料理はコースを注文。
まずは『前菜3種盛(焼きナス、酢もつ、ゆば豆腐)』と『鱸の洗い』。
ドリンクは梅酒をチョイス。(最近のマイブームなので)



続いて、『丸ごとトマトのシーザーサラダ』。
コレ、全部の野菜が甘くて新鮮でとっても美味しかったです☆




『ガツ(豚の胃袋)刺』と『焼とん 豚タン』 。
豚の胃袋もタンも初めて食べました。ガツのコリコリした食感が良い感じ。



豚足のから揚げ』
コレはコースには無かったんだけど、一緒に行った友人とお店の人が
知り合いだったのでサービスしてもらっちゃいました。
豚足大好きだから嬉しかったー☆表面カリカリ、中モチモチで美味しかったです。




さぁ、メインの『とん八のしゃぶしゃぶ』です。
スープは豆乳と辛味噌をチョイス。コラーゲン玉をスープに溶かします。




まずは野菜を一気に投入!大根がシャキシャキで美味しかったー☆



豚肉も色が綺麗☆とっても柔らかくて口の中でとろけました。



〆はちゃんぽんと雑炊を1人前ずつにしてもらいました。
ちゃんぽんは豆乳スープの方で食べたんだけど、とんこつラーメンっぽくて美味しかったです。



雑炊は辛味噌スープの方で。コレも大正解!ピリ辛で美味しかったー☆



デザートは『ほうじ茶のクレーム・ブリュレ』。
ほうじ茶の香ばしさが良い感じでしたよー☆



ヘルシーだし、コラーゲンたっぷりだし、どの料理も本当に美味しかったです。
特に女性にオススメしたいお店です!!
コースの内容も定期的に変わるみたいなので、また行きたいな。