F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ザ・ハンバーグ

2007年01月14日 | 美味しいもの
 
F log

お世話になっているHさんの記事に刺激され、夜中にハンバーグが食べたくなりました。
木曜日に神保町の模型店に足を延ばしたとき11時少し前だったこともあり、ここいらで
ランチでもと思い立ちました。
御茶ノ水駅からだらだらと下りエチオピアの誘惑になんとか耐え、洋食屋さんを探していると、
すぐ先にこんなお店が。



ややこしいのですが、一階が洋食屋さん、二階が喫茶店、三階がハンバーグ専門店の

『 ザ・ハンバーグ 』 (ぶらり途中下車の旅より)

洋食屋さんは知っていましたが、三階のハンバーグ専門店ははじめて気づきました。



こんな狭い階段を頭をぶつけそうになりながら昇るとお店がありました。
11時からランチ開店でいちばん乗り。
入り口で食券を買う方式です。標準が150~200gらしいので小手調べで400gをチョイス。
上は1.5kgまであるそうです。うむむ、チャレンジャー魂が疼くわい
(上のリンク先に同じお皿で150gの写真があります)

自分のところで挽く肉は牛バラと豚肩ロースとの合挽き。
店長さんらしき方が慣れた手つきでこねて、パンパンパンと空気を抜き鉄板の上へジュ~!!
両面に焼き色がついたらオーヴンへ投入。
しばらしくて取り出すとおそらく激熱の表面を指でチョイチョイと押して焼き加減を見てます。
温野菜、カップに入った大根おろしとともにお皿に盛られ、スープ、大盛りライスとともに
目の前に来たのがトップ写真。

ウヒャ~!! 肉汁が窪地にあふれてまんがな旦那!!
こちらは塩、醤油、ポン酢のいずれかでいただきます。シンプルでまた良し。
Hさんのように塩バーグも良かったのですが、気に入ったのはおろしを使わず直に醤油。





香ばしい表面とジューシーな内側がなんもはや・・・
なんぼでも食べられますよ。これは。
あ、ポン酢を入れた大根おろしは食後、消化剤代わりに「飲み」ました。


たいへん気に入ったので神保町に行くときはまた寄ってみたいですね。
次はとりあえず800g




後日、無謀なチャレンジはこちら


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因果な私 | トップ | 東京オートサロンのバカァ(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2007-01-14 18:16:47
野菜が少ないと思ったらハンバーグが大きすぎたんですね、ぼくの食べる量の二倍は軽くあります。
これで1400円くらいでしょうか?
返信する
錯覚? (F)
2007-01-15 00:19:42
Yoshiさん、こんばんわ。

そういえば温野菜倍量オプションもありました。
となりの席でランチメニューを食べていた方をチラ見したら、
ちょうど半分くらいでしたね。
ライス(大盛り無料)とスープがついて1,590円でした。
日々のランチとしては高いですが、休日のプランチとして満足しました
返信する
聖地巡礼 (hirorin330)
2007-01-16 12:30:03
件の濃厚模型店といい、このハンバーグショップといい、神田~御茶ノ水界隈は、私の聖地になりそうです。いや、秋葉原は微妙に守備範囲外です。私も400グラムからデビューしたい!でもって濃厚模型店へ探検に出かける、これ、今年の目標になりそうです。
返信する
ミニバーグ (genova1991)
2007-01-16 14:25:55
このハンバーグの画像があまりに美味しそうだったので、私もついついハンバーグを選んでしまいました。文中勝手にリンクさせていただきましたが、ご容赦下さいませ。
次回800gに挑戦の際も必ずアップなさって下さいね。期待しております!
返信する
お待ちしてます (F)
2007-01-16 17:48:32
hirorinさん、こんばんわ。

古本街として有名な界隈ですが、濃いお店や美味しいお店もたくさんあります。
東京ご出張の際はぜひお運びくださいませ。
ハンバーグでお腹がパンパンになったら、そのまま探検に出かけましょう。
西の模型店も気になるなぁ~

返信する
ありがとうございます (F)
2007-01-16 17:53:39
genovaさん、こんばんわ。

リンクありがとうございます
いらしてくださった方がビックリしなければよいのですが・・
オーソドックスなデミのハンバーグもおいしいですよね。
私はテリヤキがあまり好きではないので、デミか和風がいいですね。

さすがに800gだとお皿が変わるような気がします。
食べにいったらまたお知らせしますね
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事