F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

第4回連邦軍・地方警察連絡会議 in Koiki

2018年07月15日 | 美味しいもの

F log



昨年8月の第2回連絡会議 の記事から一年近く経ってしまいました。

ブンデスのトッチーさん(@totchixcr) と、地方警察のFとの間で定期的に持たれる軍・警察の連絡会議…という名の飲み会です。
じつは第3回は公に出来ない議題でしたので非公開としていました(笑

今回はブログで2月にF嫁と訪ねた時に書いた 飲み処 恋絆 (Koiki) です。
元気なママと有能な女性店員さんが中心のアットホームな居酒屋さんです。

世間は三連休とかいう謎の仕様だそうですが関係のない F は仕事を終えて土曜日の17時過ぎに入店しました。





RICOH GR


夕方とはいえものすごく暑いです。
トッチーさんは先に入っているようなのでさっそく突入です。

まずは生ビールで乾杯!!

入店時はテーブル3つが埋まっていました。







RICOH GR


一応はこんなのやあんなのでそれらしい議題もあったのですよ、念の為(笑
KRは現在トッチーさんの興味を引いているようでいろいろお話を聞けました。

もちろん並行して飲み、喰いともに怒涛の注文です。





RICOH GR


トッチーさんが頼んでおいてくれたのは定番の 山芋の博多焼き です。
これもう見た目だけで美味しいでしょう?






RICOH GR


そして恋粋の看板である あつあげ は絶対に外せません。
揚げたての熱々に醤油をタラタラッと回しかけてそのまま熱々でいただきます。

ビールがあっという間になくなるなぁ。
ということでいったんチューハイ系でつなぎます。






RICOH GR


個人的にハムがたっぷり入っていて好みの ポテトサラダ です。






RICOH GR


まだお客さんが居ないカウンターの左端にこの瓶を発見。
自家製の らっきょう漬け です。







RICOH GR


これがまた甘辛がちょい辛寄りで酒のつまみとして抜群なんです。
一口食べて予感したとおりおかわりしました(笑







RICOH GR


ここで日本酒にチェンジ。
F は新潟の純米酒 想天坊 にしました。







RICOH GR


トッチーさんは富山の辛口純米 若駒 を選びました。
この日は富山県のお酒が豊富でこの後も続くことになります。







RICOH GR


日本酒が出揃えば当然 お造り で、点数を決めずにお任せしました。
この日のスペシャリテはトビウオです。

トビウオはもちろんコハダも海老もたいへん美味しかったです。








RICOH GR


トビウオのヒレというか羽。







RICOH GR


お酒が進みまくるわけで富山の純米酒 や…








RICOH GR


その名もズバリ 富山県 という純米酒も開けました。








RICOH GR


肉系は 豚の角煮 で大きな塊がゴロンとふたつ。
これまた絶品でして日本酒にもバッチリ合います。煮玉子も旨し。







RICOH GR


これがあったので敢えてお造りから外してもらった 烏賊と舞茸の天ぷら です。
濃いめの天つゆがかかった烏賊が抜群でした。抹茶塩の舞茸も美味しかった。







RICOH GR


ここでさらに日本酒、富山の純米吟醸 苗加屋 琳赤 (のうかや りんのあか)を追加したのは次の皿が出てきたからです。






RICOH GR


先程お造りに入っていた 海老の頭と尾をカラッと揚げたの が出てきました。






RICOH GR


うーんこれは反則。いくらでもお酒が入りますがな。









RICOH GR



気がつくといつの間にか店内は満席。
次から次へとお客さんがやって来ます。

そろそろ定量いっぱいで我々は席を譲ってお開きにすることにしました。
ごちそうさまでした~

恋粋はいわゆる「何を頼んでも美味しいお店」です。
またこの記事を読んだ F 嫁が◯◯◯◯◯と叫ぶのも想定内です(笑













RICOH GR


ほろ酔い気分のおっさんふたり。
しばらく歩いて駅すぐ近くのカウンターバーにやって来ました。

渋い佇まいの Bar Link にて二次会です。







RICOH GR


コの字型のカウンター右側に陣取り、シングルモルト中心に頼みます。
おなじみキャンベルタウンの スプリングバンク です。

マスターも穏やかでたいへん落ち着く良い店ですが、唯一チューリップグラスがないのが残念です。
また伺うのでぜひ何客かお願いします。






RICOH GR


F は初となるハイランドの トマーティン です。
最初ストレート、途中から加水していただきました。

いや~美味しい。いままで出会えなかった事に後悔です。






RICOH GR


スカイ島の タリスカー も旨いですよね。
トッチーさんはトゥワイスアップで楽しんでおられました。




 

ワイン党だったトッチーさんはここ最近モルトにハマっているとのこと。
この日は居酒屋の和食、日本酒から入ってカウンターバーのシングルモルトまで・・・

こうして第4回連絡会議は酔っ払いのおっさん二人を生み出して終了しました。





『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ドイツ地方警察装備の変遷 26... | トップ | ボディコーテングメンテナン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事