Primula malacoides ~自然体~ 色と言葉の講師 松原香織のひとりごと

東京で色(パーソナルカラー)を軸にした印象アップコンサルティング、話し方教室、カラーセラピー等に携わっています

喫茶去

2014-05-21 21:53:00 | 印象的な言葉

喫茶去(きっさこ)

禅の言葉で身にしみる言葉です。

特別な日々を追い求めるのではなく、淡々とした日常の中に幸福を見つけること。

今という一瞬を大切に、一杯のお茶を飲むときにも無心になって喫すること。

人生は一瞬の積み重ね。

桝野俊明氏の「禅の言葉」という本に、

「つまらない」

「何か面白いことはないかなあ」

と口癖のようにいう人は「自らが不満を生み出しているようなもの」と書いてあります。

「なにか面白いことはないかなあ」
というのは何十年も言い続けている私の口癖。

日々の暮らしをもっと大切にしないといけないですね。

癖は簡単に治らないとは思いますが、
気付きを与えてくれる言葉を大切にしたいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端での出会い | トップ | 花のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

印象的な言葉」カテゴリの最新記事