トイプーカフェ   

ティーカッププー軍団とちょっとオデブなトイプー&フラット花子& おとぼけ家族のまったりカフェにのんびりお茶しに来てね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お餅つき

2011年04月05日 | Weblog
春休みだと言うのに 出掛ける事もなく 終わってしまいそう…娘は それなりにエンジョイしていたみたいで 毎日あちこちの友人宅に遊び歩いていた。
珍しく今日は自宅で宿題をしていた娘……ねえ お餅つきしようか!!と言ってみた。うん!!!するする!!と娘は喜んだ。女の子である娘に色々教えねばならないと思いつつもや日頃,なかなかチャンスがない
綺麗なヨモギがあったら 草餅を作りたいなあと前々から思っていたけど道端のは犬の○○がかけられてそうで使えないし…と思ってたら お庭に発見!おまけに 犬立入禁止区域……で 二、三日前から 漠然と計画していた。
早速 もち米を炊いた。
後は やり方はわからないが適当にやれば何とかなるだろう。 トリマーのミナちゃんに聞いたらが 袋に入れて 踏み付けようよ!!と提案してきた。
ハアー 私と同レベルの考えか…ま テレビで見たように 叩きつけるのが いいだろうなと思い ボウルに炊き上がったものを ドサ!と入れて 空き瓶で 力任せに 叩き続けた。
娘は 私の姿を見て キャキャと笑っていた。
しばらくしたら すごく粘って 餅らしくなった。
途中で 娘の友人が来たから
「おばちゃん すごいでしょ!!」
と つい自慢したら
「え??は はい」
と お世辞ぽく 答えた。最近の子供達は無難な感じだ
何となく 物足りなさを覚え 実家に電話した。
「私 今 お餅ついたのよ!!すごいでしょ!雑煮も作るから」と言うと
「相変わらず 突拍子もない人だね」と 気のない返事。
5分後 母から
お雑煮には向いてないから ボタモチにするように…とのメール。
だけど どうしても お雑煮が食べたいのに…と 強行突破したら まずかった…。やはり 親の言う事は素直に 聞けば良かった。
それにしても ボタモチはとっても美味しいかった。
こんなに簡単なら また 子供達と作るとしよう。
一つ レパートリーが増えた(^o^)v
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 子供達 どうしているかしら | トップ | 大きくなったなあ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事