プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

時々テレビが映らなくなる|野田市

2019年04月29日 | アンテナトラブル

ホームページ、当ブログからのご依頼で野田市内のお宅に伺いました。

時々テレビが映らなくなるそうです。

地上からアンテナを見るとアンテナ自体は確かに古いですがテレビが映らないのとアンテナが古いことに関係が

有るのか無いのかそこの判断が難しいです。

古いなら交換した方が良いに決まっていますが人によっては不要な工事を勧められたと感じる場合もあります。

ガソリンスタンドで勧められる水抜き剤的なイメージでしょうか。。。

電源部が正常に動作していないので廉価品の電源部を繋いだところ復旧しました。

電源部の不良ということで結局廉価品の電源部ではなくUHFブースターに付属の電源部に交換して作業を終えました。

(増幅部本体はお客様に渡して室内の電源部のみ交換した)

 

完了して引き揚げ移動中にお客様からまたテレビが映らなくなったと連絡が入りました。

どうもその時は一時的に復旧しただけで根幹の原因は他に合ったようです。

1件作業を済ませて再訪問しました。

話が噛み合っていなかったようでBSも混合されていました。

ベランダにBSアンテナが有って屋根の混合ブースターで混ぜています。

さっき渡したUHFブースターでは意味が無かったですね・・・

 

原因を調べるとおそらく屋根上のアンテナ線の劣化のようです

アンテナ線を屋根に転がしていて劣化したようです。これはBSのアンテナ線ですが被覆が有りません・・・

 

引込側のアンテナ線もプラスチック棒のようになっていました。カチカチです。

 

アンテナも近くで見ると状態が悪いのが判りました

という事で地デジのアンテナとUBSブースターを交換して引き込み口まで配線を引き直すことにします。

BS側はアンテナまで配線の引き直しです

 

UVアンテナを外しました

かなり年季が入っています

 

新しい地デジアンテナとブースターに交換しました

 

 

 

引き込み線を繋ぎ替えました

 

 

室内のアンテナ端子で測ってみました。

格段にレベルが上がっていました

 

MXと千葉も何とか視聴できると思います

 

 

BSの受信品質はイマイチですがこれはアンテナの調整がしっかり出来ていないことが原因のようです。

今回はBSアンテナの調整はしていません。

 

これで完了となりました。

判断ミスで2度もお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。

今後とも宜しくお願いいたします。

 


 

アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

  株式会社プライムワーク   

    

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久市エアコン取付工事とダ... | トップ | プリウスPHV充電コンセント工... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事