プライムワーク|アンテナ工事、電気工事、エアコン工事、換気扇工事、LAN工事、防犯カメラ工事|千葉 埼玉 茨城

アンテナ工事、エアコン工事、電気工事のブログです。千葉 埼玉 茨城に対応【0120-289-237】まで。

流山市、テレビが見れなくなった、アンテナ点検、アンテナ修理、E203

2019年01月11日 | アンテナトラブル

流山市に地デジが映らなくなったという案件に伺いました。

エラーコードはE203という事ですがこのエラーは原因が多岐に渡るため電話を頂いても解決しないことがほとんどです。

まずテレビ端子でレベルを確認しました。

全く信号が有りません

 

電気を送っても無駄ですね・・・

 

屋根に上がって順番に見ていきます。

この転がしているアンテナ線・・・ここが怪しいですね。。。。

 

 

こんなにきつく巻く必要性は有りませんね~

支線を解いて調整が出来なくなってしまいます。

 

アスファルトシングルの屋根材なので屋根馬の脚がかなり食い込んでいました。。

 

 

ブースターを点検するとランプが点灯していません

 

 

チェッカーから電気を送ると点きました

 

しっかり動作しています。

アンテナ設備に問題が無いことが解りました

 

ちゃんと写真が撮れていませんが電圧を測ったところ電気が来ていませんでした。

テレビが映らなくなった原因はブースターに電気が送られていないことのようです。

 

ケーブルが原因のようです。

白系のアンテナ線は屋外で使うと黒よりも断然劣化が早いです。

 

 

配線を追っかけてみます

 

 

ジョイント部を発見しました。

この白系のアンテナ線は引き替えないとダメなので接続部で切り分けます

 

 

テープを剥がして接続部を確認したところ焼損しているのが確認できました。

水がアンテナ線の中に入って電気を介してショートしたようです。

 

家側の黒いアンテナ線の所で電圧を確認すると・・

 

 

電気がちゃんと来ていることが確認できました。

アンテナ線をここからブースターまで引き直せば改善出来そうです

 

今回は屋根を転がさずに黒いアンテナ線で引きました

 

これでOKでしょう

 

 

正常にランプが点灯しました。

これで暫くは問題なくテレビが視聴できるはずです

 

 

 

 

 

原因のアンテナ線は劣化でプラスチックのようにカチカチになっていました

 

よく見ると所々で被覆が割れています。

屋根を転がして配線していたので雨水がアンテナ線内部に侵入したようです。

アンテナ線の中は編組になっているので上がり下がり関係なく水が廻ってしまいます。

 

この工事はアンテナ工事業界で大手の会社によるものでした。。。この先も多数同じ原因での問い合わせが増えそうです。

この度は当店にアンテナ工事をご依頼頂き誠に有難うございます。

今後とも宜しくお願いいたします。


 

 

アンテナ工事、EV・PHV充電コンセント工事、エアコン工事 、LAN配線工事
電気工事、コンセント交換・スイッチ交換、換気扇交換・お任せください!

   当社ホームページ

  株式会社プライムワーク   

    

 お支払いは各種クレジットカード、電子マネーもご利用できます!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 野田市 エアコンの入れ替え工事 | トップ | つくば市アンテナ工事|BSア... »
最近の画像もっと見る

アンテナトラブル」カテゴリの最新記事