株式会社プライムネットワーク公式ブログ!

株式会社プライムネットワークがお送りする公式ブログ!業務以外の出来事やニュースなどについて色々書いていきます!

スマートビエラって気になります。

2013年08月09日 | ニュース

なにやらパナソニックのテレビ「スマートビエラ」が話題となっていますね。

何が話題なのかというと、「テレビの電源を入れると、TV放送とインターネットのサイトが画面に一緒に表示される」のだとか

いままでありそうでなかったテレビだとは思うのですが、どうもこの新しい新技術が、家電メーカーや放送局でつくる電波産業会の運用規定に違反しているからという理由で、この「スマートビエラ」のCMをTV局が放映することを拒否しました。

でもなんで拒否されたのでしょうね?
確かにテレビ局は現在、視聴率を取ることが難しくなってきており、その理由をインターネットの普及だと思い込んでいる節はありますが、視聴者の立場からすると「なぜ?」と思ってしまいますね。

しかし、極側の言う「放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、関係業界で定めた技術ルールに違反」について、よく調べてみると、実際には

家電メーカーや放送局でつくる電波産業会の運用規定は、視聴者が番組とネット情報を混同しないような表示方法を推奨。放送局が共同で策定したガイドラインは「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」

ということらしく、「推奨」「望ましい」とあるあだけで違反しているということはないようです。

いくらなんでも既得権益を守りたいという思いが見え隠れしてしまいます。

しかし、どうせならテレビとインターネットをうまく融合した新しい視聴の形を作り出すことに目を向けたりしないのですかね。

そろそろ時代は流れていることに気付かなければなりませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿