どんびきスタジアム

愛する蹴球のために闘う婆のブログ

ただし、鹿目線のため他チームサポの方は
要注意!

徳島に行って来た

2014-09-29 | Weblog
徳島ヴォルテスの試合に行って来ました。
しばらくは徳島に行く機会もないかもと思って車で参戦しました。
淡路島に入ってすぐのSAでは何人かの鹿サポと遭遇・・・
高速でもステッカーを貼った車を見ました。
この日は本当に快晴でいいお天気でしたが、暑かったですね。
スタジアムに着いた時はまだ2時前だったのですが、鹿サポは大勢来ていました。
私たちは徳島ラーメンを食べようということで、徳島市内を右往左往したのですが結局スタジアムに戻ってしまいました。
何故か鳴門市内ではナビが使えなくなってしまって、お店を検索できませんでした。

スタジアム前はお祭りのようで楽しかったですね。
こういうのがやっぱり楽しいです。

何故か徳島警察のパトカーとか白バイが展示されています。
この白バイには試乗できるので大人気でした。








この日はピッチにすごく水を撒いていたのですが、どうしてだったのかな?






試合前に徳島のマスコットとチアのダンスがあります。








試合前の練習です。
杉本太郎君がひときわ小さいのですぐわかりました。












試合前の整列








試合内容は割愛します。

向こうのゴール側で入った点もよくわからなかったし、後半もカイオのゴールを見逃しました。
ハーフタイムの花火は盛り上がりましたね。
徳島ですが、サポは静かでしたが応援ボイコットだったんですね。
これはもう気持ちの問題ではなく、J2の6位のチームが上がるということはこうなんだということだと思います。
すごく冷静に考えてみて無理があると思います。
技術、戦術、個々の力量を考えると何試合かは勝ててもシーズンを通してはこういう結果は見えていたと思うのですが。
鹿島サポの私は徳島の応援風景も見たかったのですが・・・

ところで試合終了後にはもとやんがアレックスのところに飛んで行ってハグしてました。
アレックスも頑張っていますね。
運動量も豊富で性格的にもいい選手でした。

帰りはスタ付近は渋滞でしたね。
淡路のSAに着いたらレストランは鹿サポでいっぱいでした。
この皆さんは関西鹿でしょうか?
茨城ナンバーを私は見かけなかったのですけど。
私たちも蕎麦などを食べて、お土産を物色。
私は玉ねぎを買って来ました。

この日は鹿島以外の上位がこけてくれたので2位に浮上。
セレッソは頑張りましたね。
よかった、よかった!

結局深夜に自宅について昨日は一日ごろごろしていました。

そうそう、ゴール裏で土居君のチャントやってたけどもうすこしカッコいいのはないのでしょうか?
せめて大迫くらいのをお願いしますよ。
それから赤選手のコールがずっと続いていましたけど、最後には笑ってしまいました。
コールリーダーの方、声がガラガラ!
赤君はきめられませんねぇ・・・









すっきりしない仙台戦

2014-09-24 | Weblog
最後のアレはいったい何だったんだというような気持ちがまだ残っています。

とにかく素晴らしかった前半(得点が1点というのがマイナスです)
あたふたの後半・・・
まったく違う展開になってしまいました。

そして恐怖のワグネルタイム・・・
仙台のシーンはオフサイドではないように思えました。
解説の平瀬もオフサイドでもファールでもないと断言していました。

うーん、気持ちがすっきりしません。

野沢は随所にいいシーンを作っていましたが、反応する選手がいまいちなので輝けませんでした。
ただ、仙台に行って野沢の顔は少しイケメンに見えました。
黒いユニが結構似合うのかもしれません。(通常ユニはいまいち)

野沢がいることでおがちゃんは大ハッスルしていましたね。
本来なら一緒にやっていたかったと思いますが・・・

後半は中2日の影響もあって足が止まったように見えました。
最後はアップアップで選手も勝ったとはいえ何とも言えない表情でした。

ところで、山シューさんは目立たないけど本当に鹿島にマッチしましたね。
もう何年も鹿島にいるような雰囲気です。
派手な選手ではないけれど、鹿島にぴったりの選手です。
最後まで途切れない運動量はさすがです。
磐田では試合を壊すとかさんざんな言われようでしたけど、鹿島に来てくれてありがとう!

次の徳島には行けたらいいなあ・・・


Fマリノス戦

2014-09-22 | Weblog
あっという間に9月も終わります。
大宮戦のショックでブログも書けませんでした。
下位チームに勝てないのはいつも見た風景ですが・・・
大宮相手にすっきり勝つイメージもありませんでした。
この試合の大不満はやっぱりワグネル・・・
ハンデを背負っているかのよう・・・
ルイスが気の毒すぎますよ。

さて、気を取り直してテレビ観戦のマリノス戦。
いやぁ、シュート1本カウントされてしまいましたね。
でも、こちらのシュートは打てども打てども決まりません。
遠藤のシュートは素晴らしかったんですが、もっと決められるシーンもあったはず!
ただ、0点に抑えたのはよかったですね。
毎回、毎回2点覚悟で試合するのは大変ですから。
今回はワグネルはサブでしたが、後半に選手交代するたびに押されていく展開にぞっとしました。
ルイスがいれば、岳をあげてもう一回反撃出来たと思うのですが?
柏にいた時のジョルジワグネルとは全然違いますね。
ハンデゲームがまた繰り返された感じ・・・
ベベット以来の黒歴史になりそうですよ。
あれなら野沢にいて欲しかったなぁ・・・
外国籍枠をつぶさないし、フリーキックも上手いし。

首位とは7の差です。
こうなると東京戦とか大宮戦とかいろいろと残念な試合が多かった気がします。
これが後になって響くんだよね。
ともあれ、一歩一歩です。


ところで韓国での植田が落ち着いた対応でびっくりですよ。
鹿島でのあたふたとは違ってます。
やっぱりあの年代ではマシなほうなんでしょうか?

代表2試合その他

2014-09-10 | Weblog
アギーレ監督となった日本代表の2試合をテレビ観戦しました。
代表の試合なんて本当に行きませんね。
フル代表で言えば、カズとかいたころの試合しか生観戦してませんよ。
昨日の日産は64000人も来てたんですか?
すごいですね。
たまに観客席をカメラが映すと若いヒトばっかりです。
普段Jに来てる人とかと客層が違い過ぎてびっくりですよ。
代表戦っていわゆるアイドルコンサート的な興業になってる感が半端ないですね。
まぁ、これで稼いでしっかり強化してもらいたいもんです。

さて、ウルグアイ戦は坂井と酒井のやらかしで負けました。
昨日は水本と川島のミスで引き分けました。
特にウルグアイ戦はとんでもないサッカーでしたね。
これから先が思いやられる内容でした。
昨日はいい形も見られましたが、柿谷、サコともに前半交代させられて消化不良でした。
岳はいいところに頑張って走って点まで決めました。
初代表でゴールとはもってますね!
鹿島サポとしては安堵感いっぱいです。
ただ、気のないパスミスを何度かしていました。(鹿島でよくみられる風景ですが)
武藤が入ってすぐに点を決めたので、サコと柿谷は何だか元気なさそうでした。
あの場面で二人なら本田にパスを出していたような気がします。
空気を読まない武藤だから決められた点かもしれません。
だけど、酒井(ご)も右サイドはいまいちですね。
あさっての方向にクロス蹴ってます。
アツトの偉大さが分かった気がしますよ。
それから細貝も森重も位置的に間違っているんじゃないでしょうか?
細貝ってあんな選手でしたっけ?
下手に見えるんですけど。

でも、一番の問題は後ろです。
吉田も水本も川島も・・・
特にGKは林、西川と良い選手がいるんですから、そろそろ世代交代してもいいんじゃないでしょうか?
日本には川口と楢崎という素晴らしいGKがいたので、その後の人が何だかいまいち感が否めないです。
川島だってそれほど素晴らしいGKという印象はありません。
昨日のアレは年に一度のソガ祭りみたいでした。
もう、次回は西川か林にしてください。
それからDFも誰か違う人にしてください。
今20~24くらいでいい選手をお願いします。
あれなら昌子だって十分できます。
そう考えると植田もチャンスがあるんでしょうか?
さんざんこき下ろした植田もフル代表に選ばれるかもしれませんね。

ただ、アギーレからファルカン臭がすると言ってた人がいましたね。
アジアカップでさんざんだった場合はどうするんでしょうか?
ハラヒロミに聞いてみたいです。

日本代表のことなど

2014-09-04 | Weblog
以前にも書いた通り代表への興味は○○ムジャパンの時から薄れています。
鹿島の選手が入ればうれしいけれど、心が躍りません。
強くあっては欲しいのですが・・・
で、今回の代表には岳一人選出されました。
岳は選ばれるとは思いましたが、誰?という選手も・・・
広島の皆川と鳥栖の坂井は知っていました。
鳥栖の坂井の顔は印象に残る顔ですよね。
去年からしっかり覚えています。
それから皆川もいいFWという気がしていました。

まあ、選んだ人はすべてアギーレが選んだわけではないと思うのでこれからですね。
サカダイを見たらまだまだハラヒロミが暗躍しているような気がしました。
ったく、どういうつもりなんでしょうか?
(久しぶりにサカダイとサッカーaiを購入しました。)


サッカーaiの人気投票みたいなので柿谷が1位でした。2位はアツト。
山口蛍が3位、南野4位です。
試合にも出ていなかった大津祐樹は11位ですよ。
これってどういう人がどういう趣旨で投票してるんでしょうか?
不思議です。
(よく見たらあなたが選ぶベストイレブン!でした)
岳は15位で吉田麻也が14位となっています。
人相がどうなのという画像の原口も22位でした。

ネットのイケメンJリーガーの1位は南野で2位はチカシです。
チカシ、岳、関ジャニ大倉はなんとなく似ています。
ただ、チカシが一番イケメンですね。

協会ごり押しの武藤はイケメンには見えません。
目のぱっちりしたした武井壮という感じでしょうか?

話は脱線しましたが、岳には代表でも定位置を確保して更に飛躍してほしいと思います。
本人は海外にもかなり興味があるみたいですが、ボランチという位置ではどうでしょうか?
サイドとかにまわされるかもしれないけれど、海外でやってみたいのかな?
まあ、鹿島は鹿島で粛々と頑張るだけですけどね。