この前さぁ、何でも無い直線道路で前車が突然ガッツリ急ブレーキをかけてきて、
あわや衝突しそうになったんだよね。危なかったぁ・・・何だったんだアレ。マジで謎。
というわけで、ブレーキ強化の必要を感じたのでまとめておこうかな。
・JA07無印の130mmデカドラムフロントブレーキ・
フロントホイールコンプ・・・44650-KWV-010ZB
→ホイールハブAssy・・・44635-KWV-010ZB
ブレーキシュー・・・06430-GBJ-K20(06430-KVB-900)
ブレーキパネルコンプ・・・45010-KWV-000ZB
→ダストシール・・・91251-KFM-901
→スピードメーターギア・・・44806-KFM-901
→スピードメーターギアワッシャー・・・44809-KFM-900
ブレーキカム・・・45141-KWV-000
ブレーキカムダストシール・・・45134-250-000
ブレーキカムリターンスプリング・・・45435-121-010
ブレーキカムインジケーター・・・45145-KFM-900
ブレーキアーム・・・45410-GB5-J50
ブレーキアームボルト・・・95701-0602800
ブレーキアームナット・・・94050-06080
タイコ・・・95015-32001
アジャストナット・・・95015-42000
で、あとカラーがJA07専用で、
カラー、ホイールサイド・・・44311-KPH-900
スピードメーターギア
JA07 19T(44806-KFM-901)
JA07プロ 21T(44806-121-661)
JA10 19T(44806-KWW-C00)
JA10クロス 20T(44806-KZV-Y00)
A10プロ 17T(44806-KZV-L00)
スピードメーターオイルシール
JA07 91251-KFM-901 42✕54✕7(ニッシン)
JA07プロ 91251-GK4-003 47✕60✕7(アライ)
JA10 91254-KWW-C00 42✕54✕7
JA10クロス 91251-GK4-003 47✕60✕7(アライ)
JA10プロ 91251-GK4-003 47✕60✕7(アライ)
スピードメーターギアワッシャー
JA07 44809-KFM-900
JA07プロ 44809-170-003
JA10 45001-KWW-C00
JA10クロス 44809-KZL-930
JA10プロ 44809-KZL-930
ブレーキカム
JA07 45141-KWV-000
JA10 45141-KVR-C00
JA10クロス 45141-KZV-L00
JA10プロ 45141-KZV-L00
ブレーキアーム
JA07 45410-GB5-J50
JA07プロ 45410-121-970
JA10共通 45410-KWW-C00
JA10全車種共通
ブレーキカムダストシール 45134-250-000
ブレーキリターンスプリング 45435-KWW-C00
インジケーター 45145-KWW-C00
ブレーキアーム 45410-KWW-C00
タイコ 95015-32001
アジャストナット 95015-42000
ボルト、フランジ 95701-06028-00
ナット 94050-06000
フロントホイールでーた
JA07無印
リム幅1.4✕19
2.25-17 33L
A12✕151.5インナー A12✕151アウター
JA07プロ
リム幅1.6✕14
70/100-14 M/C 37P
A11✕121インサイド A11✕120.5アウトサイド
JA10無印
1.4✕19 44701-KPH-C00
70/90-17 M/C 38P
11✕158インナー 11✕157.5アウター
ja10クロス(リムのパーツナンバーは無印と同じ。)
1.4✕19 44701-KPH-C00
2.75-17 41P
11×157インサイド 11×156アウトサイド
ja10プロ(ハブのパーツナンバーはクロスと同じ44635-KZV-L00ZA)
1.6✕14
70/100-14 M/C 37P
11✕121インサイド 11×120.5アウトサイド
なるほど。
JA10に比べてスポークの短いJA07は、一回り細い12番のスポークを使うことで衝撃吸収性能を確保しているっぽい。
どうすっかなこれ。デカドラム14インチホイールはもっと短いんだよな。
11番で組もうか、12番で組もうか、それとも13番で組もうか。
・Tipsタイム・
スポーク径は数字が小さくなるほど太くなる。
15番1.8mm、14番2.0mm、13番2.3mm、
12番2.6mm、11番2.9mm、10番3.2mm、
9番3.5mm、8番4.0mm。
・リアホイールデータ・
・JA6xのディスクブレーキシステム丸ごと・
ホイールハブはWave、スピードメーターギアもWave、スピードメーターケーブルはリード110系統が共通、無印ならスポークもWaveですね。
スピードメーターギアはJA07以降のカブと互換性ありで組み換え可能。
右出し。XLR250等のホンダオフ車みたいにフォークアウターの前になる。
固定はされないけど、スピードメーターケーブルで繋がっているわけで、前に行くことはないんじゃないかと。
・リアブレーキ・
鉄カブ(旧カブ)はプレスカブの長いリアブレーキアーム(43410-GK4-970)を使うのが定番らしい。
ちなみに、CT110(1999年式)もこの43410-GK4-970が使われています。
CT110、リア110mmドラムなのにやるなぁ。さすがオーストラリアンMDなだけはある。
JA07は両方とも手立てが無い・・・のかな。少なくともブレーキパネルを交換しないと無理なのかも?
JA10以降は
・クロスカブのリアブレーキアーム(43141-KZV-Y00)移植(但しJA10以降のプロと50ccプロ、50ccプロベースのクロスカブ50のみ。もっとも、5mm長くなるだけらしいので効果は限定的かも。)
・タケガワの鍛造アーム06-08-0236(但しJA10クロスとJA10プロ、クロスカブ50のみ。プロ比15mm延長、クロス比10mm延長。)
・クロスカブのスイングアームより後ろ一式を丸ごと移植
・スイングアームを15mmのアクスルが入るように加工+クロスカブリア一式
・CT125(アクスル径12mm)のディスクブレーキシステム移植(要魔改造)
等々?
ウ~ン、アクスル径がなぁ・・・。
プレスカブは15mmで130mmドラム。
カブプロは12mmで110mmドラム。
クロスカブ110は15mmで130mmドラム。
業務用のカププロが15mmじゃないのはナンデ?というか、
むしろクロスカブ110とカブプロ逆じゃね?というか、
JA6xでキャストホイールに変更するなら、130mmドラムが使えるようにできただろうにもったいないというか。
12mmのアクスルのまま、クロスカブの130mmドラム一式が使えないのかというところも調べたんだけど、そもそもベアリングが無い。
例えばクロスカブに使われている6302U(15mm・42mm・13mm)を置き換えようとっても、
内径12mmで外形42mmのベアリング規格が無いんだよね。
従って、クロスカブ110のブレーキ一式を買って、ベアリングやカラーを内径12mmに置き換える、という方法はたぶん採れない。
そんなわけで、スイングアーム移植かスイングアーム加工が一番簡単かも。
1.5mmの厚さのカラーを作るのもなんだかなぁ。
何故ホンダは110mmドラムを選択したのかな。JA07→JA10でフロントドラム径が小さくなったのもハテナ。
コントローラブルであることを優先したのか、スポーク長を取りたかったのか。50ccと共通設計が故なのか、コストダウンなのか。
ヤマハ ギア(前後130mmドラム)は割りと制動力に不満は無いのに。
カブとギア、どちらがコントローラブルなブレーキかと言えばこれは間違いなくカブ。
でも50ccの速度域でも絶対的な制動力が足りていないように感じるし、
右腕が握り疲れしないのはギアなんだよね。
・Tipsタイム・
クロスカブのアクスルシャフト、なんじゃこりゃ。こうなってたのか。
プレスカブのリアアクスルは端から端まで15mmだったけど、
クロスカブは左が15mm、右が12mmやんけ。
(なので、右のチェーンアジャスターはJA10無印・JA10プロと同じパーツナンバー。)
謎設計・・・内径15mmにすると、ナット側がスイングアーム幅に収まらないとか?いやでも左は14mmらしいんだよね。
まあとりあえず、スイングアームを加工するなら、左側だけで良いと判ったのは収穫。
こりゃあスイングアーム加工という手段が話が早いかもね。
・Tipsタイム・
JA07のデカドラムハブ、ゴソウダンパーツになっとるやんけ。
メーカー在庫限りで終了らしい。
ちなみに、ブレーキパネルの方はまだ大丈夫だったし、ハブ+ホイールのアッセンブリもまだ大丈夫だった。
デカドラム需要が高いということなのか・・・?
・Tipsタイム・
GB350のハブダンパー(06410-K0Z-900)、クロスカブ110のハブダンパー(06410-KZV-Y00)と共通じゃね・・?逆にあのハブダンパー、350ccに耐えられるのかよ。
ミラーもC125・モンキー125・ダックス125と共通っぽい。
さすがにアクスルは前後17mm。
意外なことに、GB350のスイングアームピポットはニードルベアリングが採用されていますね。パイ22mm。
カブシリーズのピポッドシャフト(パイ12mm)もやろうと思ったらニードルベアリングにできるような気もするんですよね。
・Tipsタイム・
フロント
カブプロハブ 167.5、厚さ46、スポーク穴からハブ外周6.5
JA07ハブ 193.5、厚さ47、スポーク穴からハブ外周9
+26、+1、+2.5
カブプロ121インと120.5アウト
JA07は151.5と151
JA10クロスは157と156
カブプロJA07
30.5と30.5
80.5と80
カブプロクロスカブ
36と35.5
JA07クロスカブ
5.5と5
リア
カブプロ 121イン 120アウト
JA10クロス 150イン 150アウト
・Tipsタイム・
カブ90(とカブ70。それぞれたしか”86年”式以降の後期型。)の
130mmデカドラムフロントハブのパーツナンバーは44635-GB5-J50。
あれ?これJA07のデカドラムハブ44635-KWV-010ZBと同じ形してね?
こっちがカブ90。
で、こっちがJA07。
リブが6本のところとか、スピードメーター用の爪が2つのところとか。
なお、カブ90デカドラムフロント用スポークのパーツナンバーは、
97228-21143F0と97546-21142F0。
ついでに、カブ90リアホイールのスポークのパーツナンバーは、
97282-42158F0と97548-42157F0。
それぞれ18本ずつ必要。
ついでについでに、カブ50(C50・BH-AA01・JBH-AA01。いわゆる鉄カブ。)の
フロントホイールのスポークのパーツナンバーは44605-171-305(イン)と44606-171-305(アウト)。
・追記・
というわけで制作中。。。なんとかイケそう。
しかしデカい、というか重い。ハブが。
もしかしたらバネ下の軽さを狙ってJA10のブレーキが小径化されたのかもしれない。のかもしれない。
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