(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

PCI Express x16 3.0 vs PCI Express x4 2.0

2017-02-10 22:42:50 | PC関連

 

 

 

~PCI Express x4 2.0でも、あんまり変わらない~

 

 

 

 

 

 

 

・M-ATXの全スロットを活かしたい!!

 

愛用のPCケース 「BitFenix PHENOM-M」 は、

”5スロット目の”ブラケットスペースがあるので、

 

2スロット占有のグラフィックカードだったとしても、4本目のスロットに挿せば、

M-ATXが備える4本の拡張スロット全てを使えるのです。

 

とはいえ、私のマザーボードの4本目のスロットはPCI Express x4 2.0。

挿したはいいものの、極端に性能が下がるようでは考えものです。

なので、ちょっとテストしてみることにしました。

 

 

 

 

・せっかくだから俺はこのx4のスロットを選ぶぜ!

 

B85M Pro4はこんなスロット配置。

 

PCI Express x4 2.0  4GB/sec(双方向)  2GB/sec(一方向)

PCI Express x16 3.032GB/sec(双方向)16GB/sec(一方向)

 

そもそも8倍の帯域差がある上に、

CPU直結ではなく、DMI経由・サウスブリッジ接続と、

足枷は重いハズですが果たして・・・?

 

 

 

 

・動画再生編

 

PCI Express x16 3.0


PCI Express x4 2.0


x16に比べて、x4だと少しGPU使用率が高くなる・・・気がします。

何故か「x0」となっていますが、特に問題は見られません。

動画再生で足を引っ張ることは無いようです。




・タイムリープブートベンチ


PCI Express x16 3.0



PCI Express x4 2.0

 

10FPSほど落ちました。

今回試した中で最も差が大きかったベンチです。




・タイムリープぱらだいす


PCI Express x16 3.0


PCI Express x4 2.0


スコアは落ちましたが、誤差と言える範囲ですね。





・VocaloMark


PCI Express x16 3.0



PCI Express x4 2.0


若干ですが落ちました。

「PCI Express x4 2.0だと、約400ポイント分の影響はある」と言えそうです。

 

 

 

・デビル・メイ・クライ4 ベンチ

 

PCI Express x16 3.0

 

 

PCI Express x4 2.0

 

むしろFPSが向上!?

シーン4の落ち込みがやや大きくなっているところが少々気になるので、もう一度スコアを取得しました。


PCI Express x4 2.0 (2回目)

 

・・・シーン4に関しては計測誤差のようです。

DMC4に関してはx16もx4も変わらないと断じられると思います。

 

 

 

 

 

・まとめ

 

簡単にですが、手持ちのベンチをいくつか試してみました。

 

PCI Expressの世代が古くてもビデオカードのパフォーマンスは出る

にあるような、「極端にビデオメモリを消費する状況」だとどうなるかは分かりませんが、

 

 

自分の使用するソフトと、GTX650Ti(VRAM1GB)の組み合わせでは、

想定よりずっと差が小さいことがわかり、

今はPCI Express x4 2.0に挿しています。

 

 

大幅な性能低下があると予想していただけに、意外な結果となりました。

これで全スロットの活用が心置きなくできるというものです!!

拡張カードかも~んლ(´ڡ`ლ)

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿