(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

机の足を安く伸ばしたい

2015-04-18 21:41:42 | 雑記

嵩上げに敷いていた発泡スチロールブロックが、重さに耐え切れず穴が開いてしまったので、代替品に変えました。

 

今回使うのはこちら。

ホームセンターにおいてある塩ビ管。

 

直径40mmの継ぎ手と、同30mmのキャップ、同30mmの継ぎ手(ロング)です。

 

組み合わせます。

 

 

あとは適当なゴム足なり、フェルトなりを貼って、机の足に噛ませます。

 

大体、10cmくらい上がって、ほぼ狙い通りの結果となりました。

パーツを追加して延長することもできますし、塩ビ管の組み合わせを変更することで短くもでき(キャップ+継ぎ手+キャップだと7cmくらいでした)、なかなか自由度は高いです。

 

総工賃は(67+30+40)×4&フェルトorゴム。

今回、ゴムは流用なので、合計548円でした。

 

若干ぐらつきますが、一個198円の発泡スチロールブロック×4よりも安く仕上げられたので、良しとしましょう。

そのうち、塩ビ管同士を接着剤で固定して、これは解消したいと思います。

あとは重さに耐えてくれれば・・・

 

 

 

2015/12/31追加

今日までまったく問題なし。

ワレもヒビもゼロ。

塩ビ管は良い方法だった。

 


コメントを投稿