スポーク・・・DIRTFREAK ステンレス スポーク/ニップルセット
14インチ車はストレート形状のブランクスポークを曲げて自作・・・
17インチ車は海外車種から流用できるかも。
ハブ・・・ホンダ純正車種から流用。
今のところWave125iが堅いような。
バーツナンバー44635-KZR-C00ZA等。
リムまで含めたアッセンブリーは44650-KPH-971ZA等。
ドリーム50用はダメなのかな。
(2019/8/10 追記)
あれ・・・?44635-KPH-950ZAが国内に、しかもウェビックで14690円で売ってる・・・。
https://www.webike.net/sd/23459039/
ディスク・・・PCX用等の4点留めのものが流用可。グロムで言えば45251-KWB-602等。
(2019/8/10 追記)
グロム用を買った。
ローターはサンスター(=純正)に限るらしいので純正をチョイス。約1万円。
キャリパーサポート・・・わんおふ!
最大の難関。ただし加工費用は1万円~と意外にお手軽・・・らしい。
キャリパー・・・GROM/MONKEY125用が鉄板?右側用であること。
45250-K26-B11(片押し2ポッドキャリパーASSY・ニッシン製)
06455-K26-921(パッド)
でもキャリパーサポートを自作する以上、何でも良いような。
スポークと干渉しないのなら、
ブレンボの対抗4ポッドラジアルキャリパー(R)「20.8343.41」とか使ってみたい。
(2019/8/10 追記)
グロモン・ウェーブドリーム等の小排気量共通お馴染みの2ポッドキャリパーをひとまず買いました。
マスターシリンダーまで含めた純正部品セットが新品でメチャクチャ安く出ていたので光の速さでポチっ。
ロックさせる性能があるなら”それ以上”は無駄らしい、と聞いたことにも背中を押されました。
4ポッドやラジポンは後々のお楽しみにとっておきます。
マスターシリンダー・・・DAYTONA(デイトナ) ラジアルブレーキマスターシリンダーなど。
ラジポン使おうと思えば使えちゃうよヒャッハー。仮に34mm×4ポッドでも17パイが良いらしいが、よりコントローラブルな19パイも選べてしまう・・・
また、セミラジアルや横型にすると値段を抑えられるそう。
ぶっちゃけ組み合わせてみないとわからんち。
あとは細々したもの。バンジョーボルトやブレーキホース、ハブカラー・スピードメーター用ケーブルなど。リムは大丈夫っぽい。
あるいは、SKYTEAM ACE125や、デイリン シティーエースといった新興メーカーにヒントがあるかも。
・・・うん・・・何故ホンダは110mmなの?
ディスクじゃなくても良いのだけれど、とにかくもっと軽い力で、よく効くブレーキが欲しい、
・・・となるとやっぱりディスクなのかな。
JA07の130mmデカドラムのハブで組むというのもアリかもしれないけど。
2019年8/7
2019年8/9追記
というわけでまずはパーツリストから。
パーツリストにもパーツナンバーって振られているのね。
嗚呼、ディスクブレーキが眩しい。
2019年8月10日追記
ひとまず、マスターシリンダー・ブレーキキャリパー・ディスクローター・ブレーキパッド・ブレーキレバーは買いました。
ディスクブレーキ用の前輪ハブも国内に(しかもウェビックに)見つけた。(もしかしてWavw125iのパーツリスト要らなかった!?)
ディスク化への投資金額合計はここまでで既に12000円を超えた・・・
もう引き返せないぞこれは・・・。
2019年8月12日追記
ちょっちょちょちょっちょ・チョットマッティ・・!?
スーパーカブシリーズのリアディスク化がメチャクチャ簡単になるキットがあるやないの!?
品質はともかく、ディスク化+左手ブレーキ追加、
なんてことができる、「ぼくのかんがえたさいきょーのカブ用ブレーキ」が存在しているとは。しかも安っ!?
特に右足でも手でもリアブレーキが掛けられるはデカイ。
CT90用のリアブレーキアームなんて必要無かったんや。