小学教師の雑感・多感

通じるものがあれば幸いです。

ぜひ情報交換いたしましょう。

子どもあっての教師

2008年09月01日 | Weblog


2学期がスタート。

当たり前のことだが、子どもを目の前にして教師なんだと実感する。


子どもの真っ直ぐな視線や言葉はとにかく嬉しい。

しかし、回収したあゆみに書いてある保護者の言葉もまた嬉しいものだ。

“細かく、丁寧な指導にいつも感謝しています”
“夏休み中、先生に会いたいと言っていました”
“先生の心温かな指導のお陰で、学校が楽しくてたまらないようです”

2学期も、子ども・親と肯定的な関係を築いていきたいと思う。

このブログを応援してくださる方はお手数ですがクリックをお願いします。
ランキングサイトが開きます。(1日1クリック有効です)
  ↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいー (ぴぴろう)
2008-09-02 08:43:16
良かったですね~。
二学期のスタート、どうなるかとドキドキしていましたが。

自分の子どもの頃は、夏休み明けなんて学校へ行くの面倒くさいとか思っていましたけど・・・。
そう思わせずに「先生に会いたいから学校へ行きたい」なんて言われたら、一番の誉め言葉ですよね!

長い二学期、仲良く楽しいクラスでありますように
ぴぴろうさん、コメントありがとう。 (HIRO)
2008-09-07 12:00:59
久々に会う時、誰だろうと、ちょっとした緊張感はあります。
教え子というのは、また違った緊張感です。
子ども同士が、認め合い・肯定しあう2学期であってほしいと思います。

コメントを投稿