不動産購入応援ブログ~仲介手数料半額・優遇のプレシーク~千葉県柏市、流山市、松戸市。

千葉県柏市の不動産会社によるお役立ち情報配信。仲介手数料半額・優遇の取引、不動産購入・住宅ローン相談をお受けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

不動産業界の大型倒産2008

2008年11月30日 22時59分16秒 | ・不動産営業ブログ
11月28日、モリモトが民事再生法の適用を申請し受理されたことで、上場企業の倒産件数が戦後最悪を記録した。そのほとんどが不動産業関連。しかも、リーマンショック以降の資金繰り悪化が直接的な原因の過半を占める。

≪日本経済新聞・11/29≫

マンション販売のモリモトが民事再生法申請 負債総額1615億円

 東証2部上場のマンション販売会社、モリモトは28日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日付で受理されたと発表した。負債総額は1615億円。不動産ファンドなどの投資家向け不動産開発を主軸にして今年2月に株式上場したばかりだが、不動産市況の冷え込みに伴って販売用不動産の在庫が膨らみ、資金繰りに行き詰まった。

 東京商工リサーチによると、負債総額は今年8番目の大きさで、不動産関連業種としてはアーバンコーポレイションなどに次いで3番目。

今年も一月を残しており、年末を乗り切ることができず倒産してしまう会社もあるかもしれないが、改めて、今年倒産した不動産会社のうち、大型のものをピックアップしてみた。(東京商工リサーチ調べ)

・六本木開発(資産管理)
 バブル崩壊後の低迷によるもので、現在の不動産市況は関係なし。

・アジャクス(マンション分譲)
 販売不振による資金繰り悪化。

・レイコフ(不動産投資ファンド事業)
 販売不振と資金調達難。

・ケイアール不動産(不動産開発と賃貸)
 バブル崩壊後から続く債務超過。

・近藤産業(マンション分譲)
 建築基準法改正による着工の遅れに不動産不況が襲い業績悪化。

・スカイエステート(不動産開発)
 バブル崩壊から続く赤字と債務超過。

・スルガコーポレーション(マンション分譲)
 反社会勢力との関係による資金調達難と販売不振。

・愛松建設(マンション分譲)
 建築基準法改正による着工の遅れに不動産不況が襲い業績悪化。

・インベスト(投資マンション開発販売)
 不動産不況による販売不振と資金調達難。

・ゼファー(マンション分譲)
 本業以外の投資ファンド向けの販売不振や関連会社倒産による財務悪化。

・マツヤハウジング(マンション分譲)
 販売不振と資材高騰による資金繰り悪化。

・ダイドー住販(投資用不動産の開発販売)
 借入金による事業拡大の失敗。

・アーバンコーポレイション(マンション分譲)
 株価下落と資金調達難。

・セボン(不動産売買)
 大型物件の売却トラブルによる財務状況悪化。

・創建ホームズ(マンション分譲)
 不動産市況悪化の販売不振と資金調達難。

・協同興産(不動産売買)
 バブル崩壊による債務超過。

・Human21(不動産販売)
 不動産市況悪化の販売不振と資金調達難。

・リプラス(家賃保証事業)
 資金繰り悪化による家賃送金遅延で信用失墜。

・ニューシティ・レジデンス投資法人(不動産投資)
 金融市場の収縮による資金調達難。

・ダイナシティ(マンション分譲)
 代表者逮捕による信用失墜と販売不振による資金繰り悪化。

・ノエル(不動産分譲)
 販売不振による経営環境悪化と資金繰り逼迫。

・康和地所(マンション分譲)
 販売不振による業績悪化。

・ディックスクロキ(不動産開発)
 不動産投資ファンドへの売却低迷。

書き始めたのはいいものの、あまりにも数が多く、途中で止めたくなってしまったほど。弊社周辺でも、ニュースにならない規模のものや、まだ存続しているが危ないという話は、枚挙に暇がない。

バブル崩壊の影響という要因が残っているのは驚いたが、倒産企業で目立つ特徴は、不動産投資ファンドがらみとマンション分譲の偏り。同じ分譲事業の建売業者(パワービルダー)も不振だが、倒産までには至るケースは少ない。

販売不振による経営環境悪化は変わらない。違いは、マンション分譲事業が長期に渡るものであることと、投資ファンドとの関連性。倒産したマンション分譲会社は、本来の営業活動から離れ、儲かるからと安易な方向へ流れた。この姿勢がいけない。

報道で取り上げられている不動産会社の内定取り消し。会社からの人員削減、社員自ら危険を察知し退職するなど、人の動きを見ていても、かなり厳しい状況だと感じる。

取引中に、相手方の倒産という事態に巻き込まれると、購入者としても、取引関係者としても、ダメージは大きい。財務状況や金融機関の対応まで分かれば望ましいが、会社の姿勢を見るだけでも、かなり分かるのではないだろうか。

[PR]不動産市況悪化時の不動産購入相談はこちらへ

駐車の心得

2008年11月30日 17時28分57秒 | ・ヨッシー担当ブログ
ヒマにも限度があります、よっしーです。

週末の住宅展示場。
いつも移動は車ですから、停め易いとか目的の会社まで近いとか、余計な知恵が働く。

常駐のガードマンさんは、私の顔を見ると、つい奥の方だったり、少し離れた第○駐車場へ移動したがる。

週末ですから、お客さんが来たときに満車で帰られてしまうことを考えると、おのずと関係者(この場合の関係者とは、住宅メーカーの社員を指すのか?)は少々不便なところに駐車し、お客さんを優先的にするのはわかります。

別に便利のいい所に駐車したいわけでもありません。
また日頃から、率先して遠いところに停めるように心掛けています。

でもパッと見て、スーツを着ている→出展社の営業マンだ→奥へ行け!と指示されると、カチンッと来る。

そうなるとへそ曲がりな私は、何食わぬ顔して、入口近辺に停めるようにしている。
そうすると必ず駆け寄って来て『出展者様は・・・』と言われ、『あの~不動産屋なんですけど』と返答する。

大概は面倒な顔をして、『じゃぁ(お好きに)どうぞ』と言われる。若干の呆れ顔で。。。

住宅公園全体だったり、各社のイベントがある場合、確かに混み合うことがあり、そんなときに私の車が邪魔になるところに駐車するほど気持ちは小さくありません。

しかし、ガラガラの駐車場、住宅公園内どこを歩いてもお客さんの気配すらないのに、『奥に行け』と誘導する神経だけは理解できない。

[PR]駐車場の一番奥に車を停めている営業マンに不動産購入を相談してみたい方はこちらへ

柏市:東上町 

2008年11月30日 13時06分00秒 | ・不動産情報(千葉県)

昭和43年、柏市柏の一部が改称され誕生。JR常磐線・柏駅から徒歩10分程度のエリアで非常に人気が高く、数も少ないことから、希少。静かな住宅地だが、全体的に道は狭く入り組んでおり、坂や傾斜地もある。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

[教育施設]
 小学校:柏第五小学校
 中学校:柏第二中学校
 保育園:桜台保育園
[医療施設]

 ・岩崎内科医院(内科 小児科)
 ・市川歯科医院(歯科)
 ・スマイルかしわ矯正歯科(矯正歯科)
 ・白十字柏歯科(歯科 小児歯科 歯科口腔外科)

[主な近隣商業施設]
 同エリア内に目立った商業施設はなく、柏駅前を利用

[その他近隣施設]
 柏郵便局

[公示地価]
 ・柏-52 東上町6-13 柏 760m
  大規模住宅の中にアパート等が見られる住宅地域
  2007:195,000(円/m2)
  2008:200,000(円/m2)
  2009:194,000(円/m2)
  2010:187,000(円/m2)
  2011:185,000(円/m2)

[同エリア所在のマンション]
 ・ライフピア柏メゾンラフィーネ
 ・柏パークホームズ

[PR]「住宅購入サポート“プレミアクラス”
不動産調査,住宅購入相談,住宅ローン相談など、住まい探しサポートの集大成。仲介手数料“優遇”特典付き。


ゆとりローンって?

2008年11月30日 13時05分21秒 | ・住宅ローンブログ
ゆとりローンって、なに?

およその想像はつくが、ゆとりローンって言葉そのものを私は認識していない。これは私だけのか、業界の全体なのかは不明。

業界に入って20年弱。このゆとりローンなるものが市場に出ていた頃、不動産営業に携わっていた。なのに、公庫融資をあまり使わなかったためか、はたまた、当時ゆとりローンなる言葉を知らなかっただけなのか、私の頭には、ゆとりローンなる言葉はなかった。

ゆとりローンをネットで検索してみると100万件以上のヒットがある。これは、ゆとりローンを利用した人の自己破産など住宅ローン破綻が急増し、TBS報道特集やフジテレビとくダネ!をはじめ多くの報道で、この現状と問題点を指摘することが増えたことによる。

1998年(平成10年)、住宅金融公庫は当初5年間の利息を本来の借入期間よりも長い50年(75年?)で計算した。借入期間の設定を長くすると毎月の返済額を低く抑えられる。この償還を「ゆとり償還(ゆとり返済)」と言い、ゆとり償還方式の住宅ローンを略して、ゆとりローンと呼んだのであろう。

ゆとり償還期間の当初5年が経過した6年目以降は、当初の借入期間が適用される。借入期間が短くなれば、毎月の返済額が増加する。この返済額が家計を圧迫し、自己破産、住宅ローン破綻へと繋がるのだが、1998年からの5年後に問題が起こることが、なぜ、今、問題となっているのか。それは公庫融資のもう一つの特徴が影響している。

公庫融資は、10年目までの適用金利と11年目以降の適用金利を分けた段階金利を採用していた。例えば、当初10年は2%、11年目以降は4%と、11年目に適用金利が上がる。

ゆとり償還により6年目から返済額が増加し、段階金利で11年目から、さらに返済額が増加する。6年目の返済額増加は凌げたが、11年目の返済額増加で、家計が持ちこたえられなくなったことが、住宅ローン破綻に繋がっている。

公庫融資の特徴は、景気も不動産も右肩上がりで上昇する高度成長期には良かったのかもしれない。年功序列の終身雇用で、歳を取ると共に収入が増加する時代なら良かったのかもしれない。

しかし、バブル崩壊後であり、リストラという言葉が生まれ、年功序列の終身雇用が崩れていた、1998年(平成10年)に、このような住宅ローンを、国の出先機関で信用も高い公庫が取り扱っていいものだったのか。

また、公庫融資とならび利用されていた年金融資。今でこそ年金という言葉は不安と同義語となったが、こちらでも同様の制度が採用されており、年金≒国という信用が仇となった。

この“ゆとりローン”による住宅ローン破綻の問題だが、実は、ゆとり償還や段階金利の制度以上に、貸し出し基準が原因となっている。

ゆとり償還の制度をきちんと認識し、状況や今後を見て利用したのであれば、また、段階金利制度は現在でもJAなどで採用されており、適用金利によっては問題はない。

とくダネ!で取り上げられていた事例は、低収入の高齢者に若い娘さんの保証を付けただけで融資を実行。具体的な収入や融資金額は覚えていないが、なんでこんな人にまで融資をしたの?と思える内容。借りた本人の自己責任もあるが、あきらかに貸してはいけない案件であった。※ご本人の借りる資質ではなく、収入と返済負担の問題。

当時、FPの存在がまだ認知されておらず、不動産会社の言うがままに住宅ローンを組んでいた。このため、返済期間全体を見ることなく、借入当初の返済額を前面に押し出す不動産営業により、購入者は左右された。当初の返済額が低く抑えられれば、「これならやっていける」「買っちゃおう」となりやすい。

立派な大人が判断したのだから自己責任もある。不動産営業そのものの意識に問題もある。それと共に、民間金融機関ならいざ知らず、国の直轄である公庫で、このような問題がある融資姿勢にも問題があった。

山一證券や北海道拓殖銀行の破綻など、今回のリーマンショック以上に暗い世相であった時代背景があり、国としては景気回復のため、将来的には問題があったとしても、黙ってやってしまえということだったのでしょう。

「将来に問題が発生するが、それは黙っておこう」なんて、不動産業者なら厳罰が下るような違法行為。でも、国がやれば合法なんですね。住宅金融公庫から住宅金融支援機構への形態と名称変更。これは行政改革の一環なのでしょうが、違法行為を行い信用が失墜し、古い名前では営業できないからと、会社名を変更して営業を継続する不動産業者と大して違わない。

[PR]住宅ローン返済全体を見て検討されたい方はこちらへ

イオンレイクタウン

2008年11月30日 12時59分19秒 | ・地域生活情報(千葉県)
こんにちは、ゆなです。

越谷にオープンした日本最大規模のショッピングセンター、
イオンレイクタウンに行ってきました。

特に目的はなかったのですが、とりあえず話の種にいってみようと。
周りにも、店内案内ガイドマップ片手のそんな方々が・・(笑)

3月に開業した武蔵野線の新しい駅「越谷レイクタウン駅」下車。
アクセスもよく、新松戸からは15分で着いてしまいました。

オープンしてから2ヶ月近くたつからか、平日のためか
そんなに混んでいるという印象は受けませんでした。

kaze floorにてクリスピー・クリーム・ドーナツを購入。
ドーナツ
12個で1800円です。
開店すぐだったため、12個のセット売りのものは、
5分待ちで買えました。

次に無料シャトルバスに乗り、mori floorへ。
お昼時はレストランが混むと聞いていたので、レストラン探し。
しかし、これまたすごい数のお店でどれに入ろうか
迷っていると・・・やはりだんだん混んできました。

特にビュッフェタイプのお店と
関東初出店の牛たんのお店「利久」はオープン前から長蛇の列でした。

結局シャトルバス降りてすぐの「オールドマンズグリル」にしました。
お店
ガラス張りの店内は明るく、リゾートを感じさせる開放感あふれるお店です。
アロハシャツの店員さんも爽やかでした!


こちらのお店はすいているので値段が高いのかと思ったら、
飲み物、サラダなども付いてランチで1200円からあります









お店1
私はハンバーグとグラタン、のランチセット1400円を注文。
グラタンとハンバーグが別であると思ったので、
ご飯を注文してしまいました。
これなら、パンにするべきでしたね。

子供用にサービスのバナナも出してくれましたよ♪


このショッピングモール
とてもとても1日では見切れないので、また来て見たいです★


名 称  : イオンレイクタウン
住 所  : イオンレイクタウンkaze : 埼玉県越谷市東町4-21-1
    イオンレイクタウンmori : 埼玉県越谷市東町2-8
最寄駅  : JR武蔵野線越谷レイクタウン駅

営業時間はこちら

[柏・東葛エリアの不動産情報サイト]

[PR] 「初めての相続ガイド
 相続にまつわる基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

石の上にも三年

2008年11月30日 12時29分52秒 | ・リフレティ(埼玉県)
石の上にも三年。

どんなに冷たい石の上でも座り続ければ暖まってくる。
どんな境遇でも、がまん強く辛抱すれば、必ず報われる
ことのたとえです。

どうやら、この文章には続きがあるそうです。

石の上にも三年。三年も我慢したのは石のほう。

三年も我慢したのは石のほう。
つらい思いをしているのは自分だけじゃない。
私はこのまわりの人やこの石にいっぱい支えられている。

「生かされている」 ことに気づき、
まわりの人や多くのものに、毎日、いっぱい感謝すると、
もっともっと報われるようです。

「何もない普通の毎日が、実は最高のしあわせなんだ」
と思えるようになるそうです。



[PR] 
リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。

斉藤一人さんのことば

2008年11月30日 12時29分08秒 | ・リフレティ(埼玉県)
56. おめでとう。みんなの努力がすてきな奇跡をおこします。

57. みんなただ頑張るだけではだめですよ。楽しく頑張った人だけが
    不況に勝ち残る人ですよ。笑って笑って。

58. いいことが山ほど来る。

59. まだまだ頭が良くなるよ。だってそんなに使ってないもん。

60. 毎日生きていることが魂の修行。むだなことは何もない。

61. 人生って楽しいことばかりじゃないけれど、苦しいことやつらいことを
    のりこえてほっとしたときに心に浮かぶのはこの一言です。
    「お母さん私を生んでくれてありがとう。」

62. 一寸先は光だ。明日が楽しみだな。

63. 次はうまくいくから「大丈夫」。

64.涙が流れる日もあるけど、次の日はなぜかいい日だ。



[PR] 
リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。

寒い家

2008年11月29日 19時10分23秒 | ・ヨッシー担当ブログ
季節?日当たり?よっしーです。

近くを通ると思い出します。
不動産業界に入ったばかりのころ、賃貸営業を一年間経験した。

入居希望のひとへの紹介はもちろん、家主から物件を預ったり、その後の管理、退去時の立会い、敷金の精算などなど、忙しすぎて逃げ出したくなるほどの一年間だった。

社長の腕が良いのか、単に立地が良いのか分からないが、黙っていても話が舞い込んで来る会社。『自分は能力が高い』などと鼻高々になった時期もある。

結局は錯覚であったことを認識し、態度を改めることになるが、今思えば良い経験になったと思う。
忙して休みなど月に二日程度、毎日深夜まで働くわけだから、お金を使うこと少ない。

考え方次第では貯まる一方だが、『約束通り給与を払ってくれれば』という条件が付く。

そんな激動の一年間を過ごした街、今でも取引のたびに訪れることがある。
先日も物件の下見のため出掛けると、何やら前にも来たことのある雰囲気。

特に気にもせず、物件を探していると見覚えのある一戸建が目に付く。
記憶があいまいで思い出せないが、ふと思いついたのが『寒い家』だ。

賃貸営業時代にその会社で管理、募集をしていた物件で、在籍中に成約することがなかった物件。
南側6m道路に面し、広い敷地にポツンと小さな家が建っている。

外から見る限り、太陽の光はサンサンとあたっているが、どうも家の中に入ると、薄ら寒い印象。
隙間から風が吹き込んでいる様子もなく、不思議な物件だった。

理由は分からないが、もう10年も昔のことなのに、当時のことを思い出したら、寒気がしてきた。
外気温15度、移動中の車内は暖房が効いており、スーツの上着を脱ぐ程度。

・・・でも、寒気を感じる。
うまく説明はできませんが、説明できないなら取引してはいけない物件ということになるのかな!?

[PR]色んな意味で寒がりな営業マンに不動産購入を相談してみたい方はこちらへ

みくに幼稚園

2008年11月29日 15時17分20秒 | ・地域生活情報(千葉県)
所在地:柏市旭町1-6-14 地図
    
お問合せ:04-7145-2843  HP

以下、同幼稚園ホームページ、3歳児の園選びガイド千葉県東葛版より抜粋

[概要]
柏市で初めての幼稚園として昭和30年に誕生。

科学的合理性と慈愛、そしてこの両面によって成り立つ《自立精神》を根底として、
一人一人の個性を埋没させることなく育てるべく日々の教育に当たっている。

教育の根底にしている3つの思想で、自分で選択し、判断行動していく
子どもの育成を目指しています。
1.人間の教育
2.子供の自発性や可能性を伸ばす
3.大脳生理学の成果を踏まえた教育

また、幼稚園でおこなうすべてが教育であると同時に
あえて行わないのも教育的配慮という観点から、
親子の「手つなぎ登園」や家庭で作られる「お弁当」こそが大事と考え、
園バスや給食などはあえて取り入れていない。

[園外保育]
年長組はほぼ月に1回は電車に乗り、見学に出かけ、
春夏には宿泊保育も実施します。

[預かり保育]
あり(午後7時まで)

[プレ保育]
あり(わかば教室)

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての相続ガイド
 相続にまつわる基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

平和台幼稚園

2008年11月29日 15時02分30秒 | ・地域生活情報(千葉県)
所在地:流山市平和台4-62-27 地図
    
お問合せ:04-7158-5617 HP

以下、同幼稚園のホームページ・3歳児の園選びガイド千葉県東葛版より抜粋

[概要]
家庭で作った「お弁当」に大切な意味があると「食育」にも目を向け、給食は取り入れていない。また、カレー作りや、ついたもちを丸めたり、野菜や稲苗植え・収穫など、食べ物に対する取り組みを多く取り入れています。
2004年4月、環境に優しい天然ガス自動車を送迎バスにいち早く導入。
年度末には「薄着賞」や「挨拶賞」などオリジナルの賞56種で園児の頑張りをたたえます。

愛情に満ちた楽しい幼稚園生活を送ることにより、豊かな情操を養い、道徳性の芽ばえを培うことを目的としている。

・元気でのびのびとしてた子供に
・明るく素直で思いやりのある子どもに
・神仏を尊び、生きものをいつくしむ子どもに
・正しい言葉使いで、だれとでも話し合える子どもに
・創造的で美しいものを喜ぶ子どもに
・よく考えて行動する子どもに
 
[園外保育]
近隣の老人保健施設「ハートケア流山」を訪問、季節の歌や踊りで交流を深めてたり、姉妹園の南流山幼稚園と「なかよし会」とした交流もあります。
消防署、警察署、動物園などの園外保育もあります。

[預かり保育]
あり(午後7時まで)

[プレ保育]
なし

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての住宅ローンガイド」
 住宅ローンの基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

神愛幼稚園

2008年11月29日 13時38分49秒 | ・地域生活情報(千葉県)
所在地:流山市東初石5-135-14 地図
    
お問合せ:04-7154-1259

[概要]
森の豊かな緑に囲まれた環境の園舎。
カトリックの精神に基づいた教育のもと、友達との関わりの中で、命の大切さや相手を思いやる心を育てることを目的とする。
毎金曜日「おにぎりデー」として、子ども達がおかずやデザートなどを我慢した分を募金する活動を行っている。
また、お母さんのための、外国人シスターによる英語・スペイン語講座も開催されている。
クラス替えは毎年実施。

[園外保育]
梨狩りやおいも掘りなど、みんなで歩いていける距離で、自然に囲まれた環境で行っている。

[預かり保育]
あり(午後4時まで)

[プレ保育]
あり(天使ぐみ)

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての不動産購入ガイド」
 不動産購入の基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

インド・ネパール料理タァバンみのり台店 2

2008年11月29日 13時20分44秒 | ・地域生活情報(千葉県)
セット駐車場は行ってみるとなんとかなります、あおいです。
我が家のポストに毎週投函される地域新聞に、 タァバンみのり台店 のクーポンが載っていました。昨夜の夕食は、それを握りしめてタァバンに行くことに・・・。

上の写真は、1280円のセット。
サラダとナンと何種類かから選べるカレー1種(今回は野菜)、チャイorラッシーもついてとってもお得。

選べる辛さは中辛の3で。一般的なカレー粉の中辛と同じくらいの辛味ぐあい。
カレーもおいしいけれど、ナンがふかふかですごーくおいしーい。
夫とこどもは追加注文していました。

おこさまこどものカレーセットのほうは、甘口のカレーとナン、ジュース、ひとくちゼリー、おっとっとがセットで580円。
さらに、帰りにレジのところでキャンディーをもらって大喜び。
これだけで次も来たがりそう・・・。(いずれのお菓子も家では滅多に与えないものなので)

普段はあまり、インドカレーを好んで食べない夫が「おいしい、おいしい」と喜んでいたので安堵。これでまた近いうちに行ける。

(・∀・)人(・∀・) イエイ!

先日、タァバンみのり台店のことを書いたブログもあわせてご覧いただけますと、うれしゅうございます。こちら

座席についてですが、
おそらく30席以上はありそうです。
かなり奥にも秘密基地のようなテーブルがありました。

インド・ネパール料理 タァバン みのり台店
住所:松戸市稔台7-13-2 案内図
電話:047-361-7108
営業時間:午前11時~午後14時半
     午後17時半~午後22時
定休日:なし

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「 不動産購入応援サイト:北総」
 千葉県鎌ヶ谷市、白井市、印西市の生活情報、地域情報など、不動産購入に役立つ情報を掲載

第1回『住まい塾』開催のお知らせ

2008年11月29日 12時28分10秒 | ・地域生活情報(千葉県)
こんにちはアユミです。
住まいに関する無料講座『住まい塾』開催のお知らせです。

開催主は柏市増尾台にあります樹楽屋という住まいに関する様々な工事を行っている会社です。

新築をお考えの方も、リフォームをお考えの方も楽しく参加できます。

今回の住まい塾は両日共、予約なしのフリー参加です。
お好きな日、お好きな時間に行くことが出来ます。

建てる前に必ず知っておきたい住まいのことを、学んでみませんか?

○第1回『住まい塾』○

日時:11月29日(土)・11月30日(日)
時間:10:00~16:00 チラシPDF
お問合せ:樹楽屋 04-7173-8057 地図

<住まい塾 5つのポイント>

①人に優しく価値のおちない住まいの話 ~樹楽屋の提案する究極の住まい~
②地盤の話・基礎の話 ~建物ばかりに気をとられていませんか~
③10年瑕疵保障の話 ~本当に安心ですか~
④住宅性能保証の話 ~住宅の性能は~
⑤構造材と工法の話 ~どこの産地?強度は?本当に安全なの?~

[柏・東葛エリアのくらし情報サイト]

[PR] 「不動産購入応援サイト:東葛
 柏と松戸と東葛エリア周辺の生活・教育・不動産情報をお知らせします。 

キレイ好き

2008年11月28日 18時44分36秒 | ・ヨッシー担当ブログ
疲れてるのでしょうね、よっしーです。

週末になると、完成済みの現場では、せっせと現地販売会が行われている。

お客さんを車に乗せ案内していると、電柱に張り出されたステ看板を目にしたりすることも多い。

別に建売を案内するわけではないが、たまたま案内する物件が近いようで、矢印に誘われて予定の物件に着くと、すぐ向かいが建売現場だったりすることが多い。

会社の方針によって異なるのだろうが、外でお客さんを出迎える会社もあれば、玄関にメモが張り出され『ただいま外出中です、こちらへご連絡を090-1234-5678』という会社もある。

他の現場に応援に行っているのか、それともたまたまの外出なのか、はたまた建物内ではいるが、脈のあるお客さんが来ないのでふて腐れて和室で居眠りしているのか分からないが・・・

先週、土地を案内した物件は複数の建売と土地分譲の現場。
数棟完成現場があり、ひとりの不動産営業マンが待機している様子。

お客さんが土地を見ている間、その不動産営業マンを見ていると、タオルで車を拭いています。
汚れが目立つので、サッと拭いているのかと思っていると、次にトランクから何やら液体の入った容器を取り出した。

何をするのかと見ていると、な、な、なーんと『WAX』を掛け始めました。しかもかなり念入りに。

性格からして、きっと真面目なひとなのでしょう。
細部まで丁寧に塗りこんでいる様子です。

ここまで丹念に車の手入れをするのはキレイ好きか、それとも単にお客さんが来ない現場なのでしょう。

私も若かりし頃、新築の建売現場に待機することがありましたが、その時は極度のヒマ勝てず、六帖の和室で寝入り、来場したお客さんに起こされるようなことが頻繁にあった。

思い返してみれば、そんなとき車を磨いてみたり、普段手を付けないようなホイールの隙間をボロ雑巾でシコシコと磨いていたこともある。

当時を思い返してみると、いくら売れないと嘆いても、物件価格が適正であれば売れ残ることは少なかった。
しかし、今の時代、利益度外視して売り切れない現場が多く目に付く。

営業マンの車がピッカピカでも、建物とブロックの間に高く伸びた雑草がビッシリと生えているようでは。。。

そんなとき『どうですかお客さん、手入れされた植栽はいかがですか?』と切り返しても、、、やっぱり無理ですね♪♪

[PR]畳の匂いで眠気が誘われてしまう営業マンに不動産購入を相談してみたい方はこちらへ

文章に表れる頭の良さ

2008年11月28日 16時13分25秒 | ・不動産営業ブログ
ここ数年、ブログやコラムなど、文章を書くことが増えた。最近では、誰でも知っているような会社から原稿料などを頂くこともある。こんな私だが、子供の時から作文は苦手で、大学受験の際は、小論文が受験科目にないところを選ぶほどであった。

“頭がいい人の文章の書き方(小泉十三と日本語倶楽部著・河出書房新社)”によると、文章を見れば、書いた人の頭の良し悪しが分かるそうだ。

根拠の一つは、どんな作文・文章であれ、それは論理的な思考の産物で生まれるものだということ。

この本を読む前から、私には論理的な思考という面で足りないのではないかと自覚していた。かなり前のことだが、知人に「文章が破綻している」と言われたこともある。同書でも「論理的に破綻した文章は文章でない」と断じる。

この言葉を見た時、知人に言われたことを思い出し、今、このように文章を書いているが、世の中の人には、こいつ“あたまわるっ”と思われているのではないだろうか。

内外問わず、セミナーや研修・会議などで、講演や講話をする機会も多いが、話は飛びまくり、聞いている人は意味不明だったのでないかと不安だ。(仲が良いからかもしれないが、講演を聴いた知人からは中身ないねと酷評されてしまった)

もう一つの根拠は、自分の論理的な思考をどう披瀝するかというプレゼンの技術が問われること。たとえ立派な主張があったとしても、プレゼンの仕方が悪ければ、相手に伝わらないし、頭がいいとはいえない。

文章だけに限らず講演でもいえることだが、相手にどう伝えるか、これは知的な作業であり、頭がいい人は総じて上手い。しかし、頭を良くするというのは、長い年月の積み重ねた努力があってのものであり、そう簡単にはいかない。

では、どうすればいいのか。同書では、以下のポイントを意識するだけで違うという。

1.書き出しでの“つかみ”
2.エピソードの並べ方
3.うまい例え話
4.すべて、主張に説得力を持たせるために有効か

細かい技術的なことは同書をお読みいただくとして、文章を書くことは、話すことから資料作成など様々な場面に通じ、身につけなければならないことは意識しなければならない。

これは社会生活を営むものとして、必須のことであり、「俺は文章を書くことはない」からと逃れられるものではない。

[PR]不動産営業未来研究会