不動産購入応援ブログ~仲介手数料半額・優遇のプレシーク~千葉県柏市、流山市、松戸市。

千葉県柏市の不動産会社によるお役立ち情報配信。仲介手数料半額・優遇の取引、不動産購入・住宅ローン相談をお受けします。

鉄砲駆け

2008年08月31日 21時39分57秒 | ・ヨッシー担当ブログ
『休み明け』辛いのは子供だけではありません、よっしーです。

40日間の休暇、大人になると信じられないことです。

子供達にとっては、あっという間の時間かもしれないが、それを面倒みる親御さんの立場としては、『ようやく学校が始まってくれる』といった感じだろうか。


さて、40日間までもなくても、大人になっても多少の休みはある。

※それぞれ主観はあるので決め付けた表現は極力避けるつもりではある。

夏季、年末年始、ゴールデンウィークなど、世間でいう長期休暇。

日頃からカレンダー通りに大型連休を取れる業種の方は、世間で言う大型連休のありがたみがどれくらいの価値かわからないが、サービス業に従事するひとにとって、休みは貴重かもしれない。

私は思う、週一日休みのひとも、完全週休二日のひとも、普段より多く休んだ後は頭がぼんやりしている。

これは動物的な本能なのかもしれない。


ある業界には『鉄砲駆け』とか『二走ボケ』という言葉が存在する。

・鉄砲駆け(テッポウガケ)

 →一般的に休みはリフレッシュを目的とするが、休み明けは体も頭もボォーっとしていることが多いのだが、休みと本番の切り替えが早く、本番で成果を出しやすいこと。

・二走ボケ(ニソウボケ)

 →休み明けを感じさせず力を発揮するが、力を出し過ぎた反動で二度目に成果が出せないこと。

※類似語・・・二走駆け(ニソウガケ)

 →休み明けすぐは力を発揮できないが、一度実戦を経験することで調子を取り戻し好成績を残すこと。


どこの業界の言葉か説明しませんが、会社などでも上記のような行動を多く見掛ける。

長期休暇明け、妙にテンションが高く、ハキハキっとしているが、午後になったら突然ダウン。。。午前中で息切れしてしまったのでしょう。

休みの間、お友達に会えなかったが、始業式で久々の再会。テンションが上がる子供と同じですね。

しかし、大人と子供の違いとして、子供の場合、始業式の日は午前中で学校が終わるが、大人は夕方や夜まで仕事になるので、テンションがもたず、気分がダウンしてしまうのでしょう。

大人になると『休み明けだから』という言い訳は通じない。
休みをきちんと消化しても、常に『鉄砲駆け』が利くようでなければならない。

aru


[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル400p超の情報を収録。

正義はどこにあるのか

2008年08月31日 21時27分59秒 | ・不動産営業ブログ
不動産業界はいつまで経っても信頼を得られないというお話しをひとつ。(これは実話に基づいたものですが、具体的な内容は依頼者にご迷惑をかけてはならないので差し控えさせて頂きます)


会社が利益を得ることに注力するのは当然のことで、これが悪いわけではない。これは不動産業界も同じ。

どのような業界でも、法規定以外に、様々な商慣習、暗黙のルール(※)、掟、秩序がある。不動産業界にも円滑な取引や市場を形成するために、さまざまな決まりごとや暗黙のルール、慣習がある。

※法規定で定められたものを公式なルールということに対し、法で定められていないが秩序を守るために、業界内で一般的に認識されているルールを暗黙のルールと表現しました。

違法な営業活動で利益を得るのがいけないのは、誰でも分かっていること。当然、刑事罰、民事での賠償、行政処分など、違法・不法行為を行えば、それなりの処罰・ペナルティがある。

このため、営業を行う側としては、法律を熟知し、違法・不法にならないように行うが、悪徳な会社ほど、この法律に触れないギリギリのラインで営業活動をする。

商慣習や暗黙のルールは、法律で明文化されたものではなく、当然、罰則規定もない。このため、悪徳な会社は、自社の利益のみを考え、これらのものを都合よく取り入れたり、無視したり、破ったりする。

このようなことは、一般社会でも、他の業界でもあることかもしれないが、特に不動産業界で多いのではないか。

法規定はもちろんのこと、商慣習や暗黙のルールなどを尊重したうえで、自社の利益を得るために活動するなら、それは誰も咎めることではない。

自社の利益だけのために活動する会社のために、振り回され・嫌な思いをする消費者、秩序ある業務を行っている同業者、不動産業界の信頼獲得へと取り組んでいる志ある人たち、みんなが被害を被る。

そしてもっと怖いのは、このような会社であることを知らずして、その会社から購入してしまうこと。この手の会社は表面上では良く見えるケースが多い。

このような会社は、消費者や同業者からの信頼が徐々になくなり、近いうちに商売が立ち行かなくなるだろう(ならなければおかしい)。しかし、一つの会社が無くなっても、また、同じような会社が出てくると思われる。(今回のようなことは初めてではなく、知らないところまで推測すれば日常的なことかもしれない)

はっきり言って、業界からの自主的な向上は望みは薄い。不動産業者が被害を被るところまではカバーしてくれなくてもいいので、せめて、消費者が被害にあわないようには法規定をしてもらいたい。

宅地建物取引業法:第1条 この法律は、宅地建物取引業を営む者について免許制度を実施し、その事業に対し必要な規制を行うことにより、その業務の適正な運営と宅地及び建物の取引の公正とを確保するとともに、宅地建物取引業の健全な発達を促進し、もつて購入者等の利益の保護と宅地及び建物の流通の円滑化とを図ることを目的とする。


抜け穴だらけの現行法。まったくもって目的を達成していない。政治も行政も全然ダメ。

正直者、正しいことを行っている者が、損をするという世の中は間違っている。これが改善されないのであれば、果たして正義はどこにあるのだろうか。

[PR]不動産業界の地位向上へご協力頂けれる方はこちらへ

アメイジングワールド船橋店

2008年08月31日 15時45分29秒 | ・地域生活情報(千葉県)
0653144d.gif夏休みはお金を使いすぎました・・・アユミです。
夏休みも終わってみれば、あっという間。
プール、バーベキュー、那須旅行、横浜アンパンマンこどもミュージアム、花火・・・。
子供のために、いや、自分自身、かなり満喫しました (´▽`)

そんな我が家ですがあとひとつ、気になる場所が。
先日友人が行って楽しかったというアメイジングワールドというアミューズメント施設です。

ふわふわワールドやキッズ・コスプレ写真館、砂場や泥場、電動カーレース場やカフェ・コーナーがあり、そしてお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんのための高級マッサージ機なども設置されています! まさに子供のためのおもちゃ天国といった感じです!

とくに船橋店は今年の7月にオープンしたばかりで、きっと施設もピカピカ♪

隣にはららぽーともあるので、ママの買物をパパと子供がここで待ってる・・・なんてこともOKですね♪

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入サポート
 不動産購入サポートとは、お申込頂いた方だけがご利用頂ける不動産購入のプレミアムサービスです。不動産、住宅ローン、保険見直しなど、不動産を購入する際のさまざまな場面にあわせて多彩なサービスをご用意しております。

リフレッシュプラザ柏(プール)

2008年08月31日 14時02分39秒 | ・地域生活情報(千葉県)
プールこんにちは、ゆなです。

夏は屋外にあるプールなどは、
開放的で気持ちいいですよね。
今年の夏も、何回か行きました。


夏休み最後の1週間は、天候が不安定で、
ゲリラ豪雨なんて呼ばれている雨も降ったりして。

雨の日も屋内プールなら大丈夫。

リフレッシュプラザ柏は近くて、きれいなので、
先日も子供と行って来ました。

プールは流れるプールと25メートルプールがあります。
流れるプールは水深1mくらいなので、5歳の子供は足がつき、
今年は浮輪を持参せずにもぐったり流れたりして楽しんでいました。
貸し出し用のビート版があるので、たまに使ってみたり。。

流れるプールの脇に水深0.6と0.8mくらいの二つのプールがあり、
(かなり小さいです)そこでも、遊んでいましたよ。

25mプールの方は水深1.2mくらいでしょうか、
顔が出ないため、まだあまり行きたがらないようです。

1時間に1度の休憩時間には
ジャグジーのお風呂のようなプール、満員ですv( ̄∇ ̄)v

リフレッシュプラザ柏

プール利用料金(市内在住)
大人500円 子供250円(小学生以下)障害者250円 高齢者400円(65歳以上)
1人1回各2時間(2時間を越えると1時間ごとに追加料金)
*水泳帽が必要です。

〒277-0054
千葉県柏市南増尾58-3
TEL:04-7173-5900
FAX:04-7173-5905

休館日/ 火曜日
(定休日が祝祭日の場合は翌日休館)
営業時間/ AM9:00~PM10:00

[柏・東葛エリアの不動産情報サイト]

[PR] 「初めての相続ガイド
 相続にまつわる基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。
  

モノを売るヒント

2008年08月31日 09時38分09秒 | ・リフレティ(埼玉県)
【セ-ルスの基本】
政治や経済を語るより、
お客様が日常で感じている悩みに共感する。

セールスの基本方程式は、「お客様が抱える問題の明確化」→「その問題の
解決策の提示」である。第1ステップで問題を明確化する際に、「日本経済は
未曾有の不況に・・・・」とやってしまうと売れない。「今日もまたカレーだわ」
「こんなこと、お隣の人には恥ずかしくていえないわ」というように、お客が
日常生活で感じている悩みに共感してあげると、お客もその会社に共感して、
お金を払う理由を積極的に探し始める。

【断られるトーク】
「お送りした資料は、ご覧いただけましたでしょうか?」
これは最悪のトーク。

「ご覧いただきましたか」という表現は、「見ていません」という表現を
パブロフの犬のように条件反射的にお客様から引き出す。
それに代わる表現は、たとえば・・・・
「まだ資料はご覧いただいてないと思いますが、事前におうかがいしたい
点がございまして、お電話させて頂きました」

【21日間顧客感動プログラム】
初回購入後21日間に三回感動すると、
お客はその会社のファンになる。

憧れの女性と初デート。その女性と本気で付き合いたいなら、デート後
すぐに電話するだろう。そして、2回目のデートを約束する。3回目に会
うときには、思いがけないプレゼントをもっていくかも知れない。
このように短期間に矢継ぎ早に行動することで、相手に好感を持って
もらうことが出来る。初回デートのあと放っておいて、1ヶ月後に電話する
だけなら、彼女はすぐにライバルに奪われてしまう。会社がお客をファン
にするメカニズムも同じである。

神田 昌典   仕事のヒントより



[PR] 
リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。

毎日、嵐が続いてます

2008年08月31日 09時37分33秒 | ・リフレティ(埼玉県)
ここのところ、毎日天候が変です。

夏なのに、夏らしくない天候が続いています。

昨日も、雷と共に大雨が降りました。

その前の日の朝も、すごい雷と共に大雨が。

そして、今日も雷と共にバケツをひっくり返したような雨。

今朝、ランニングコースの調整池が水でいっぱいでした。

近くの川も今にも溢れそうです。

今、消防車がサイレンを鳴らしながら走り回りはじめました。

心配です。

半月前も、お客様をご案内中、大雨で道路が水没していて、

途中で引き返しました。

排水が間に合わないための、都市型洪水です。

連日の大雨。

大災害になりそうな雨が続いています。

中国オリンピックの閉会式、天気予報は雨でしたが、

中国政府は雨を降らせないように、雨雲にミサイルを撃ったそうです。

もしかして、自然の神様が怒ったのかもしれません。


[PR] リフレティ (埼玉県川越市)
 相続アドバイザー協議会会員・旭化成不動産情報ネットワーク会員
 相続・不動産・住宅ローンの相談はお気軽に。

手の届かないところ

2008年08月30日 20時46分04秒 | ・ヨッシー担当ブログ
身長165cmですから、よっしーです。

薬の箱に書いてある『小児の手の届かない所に保管して下さい』というコメント。

『簡単に目にするところではなく隠しておけ』ということなのか、それとも本当に手の届かない『高い箇所へ』保管するものなんでしょうか??

仮に高い所に保管していても、知恵のある小児なら台を持って来て手を出してしまった時は、一体誰の責任なんだろうか?

『手の届かないとか目にしない』、第三者が意図的に見えなくする場合のことでしょう。しかし大人になると目を伏せたくなる場合でも、あえて手を出さなくてはいけないことがある。

『火中の栗』とでもいうのでしょうか、熱いことがわかっているのに手を出さなくてはいけない。誰かの『栗』を拾わなくてはいけない。

損得で考えたら、馬鹿馬鹿しくてできない。
要するに何も考えないことなのである。『俺は悪くない』そんなこと言っても始まらないし、解決するわけではない。

不動産営業って因果な商売、、、でも仕方がないです。

好きなんです。し・ご・と・が♪♪

[PR] 「不動産購入サポート会員募集中
会員の方だけがご利用頂ける不動産購入のプレミアムサービスです。不動産、住宅ローン、保険見直しなど、不動産を購入する際のさまざまな場面にあわせて、多彩なサービスをご用意しております。

自然倒壊

2008年08月30日 19時04分54秒 | ・不動産ブログ
◇築80年の住宅が倒壊 東京・渋谷

 26日午後3時55分ごろ、東京都渋谷区上原の木造2階建て民家が倒壊したと119番があった。

 警視庁代々木署の調べでは、民家には80歳と74歳の姉妹2人がいたが、2人は逃げ出し無事だった。

 民家は1928年に建築。築約80年で、老朽化のため自然に倒壊したとみられる。

 近くに住む主婦は「以前から扉や柱がゆがんでいて、いつ崩れるかと怖かった。壊れた時は、ダンプカーが砂利を一度に落としたようなすごい音と地響きがした」と話している。

 現場は小田急線代々木上原駅近くの住宅街。

(西日本新聞:2008年8月26日)


建物の倒壊と言われれば、ここ数日の大雨による土砂災害や地震などの天災によるものか、今年、栃木県の足利であったような、ずさんな工事によるものなどの人災であることが大半であり、自然に倒壊したと聞いて、ちょっとビックリしました。

このニュースを聞いて、木造住宅でも築80年は持たせることができるんだなと感じたのが率直な感想。どの程度のメンテナンスをしてきたのか、どの程度の建築であったのかは不明だが、この時代の木造建築で80年持つのであれば、現在の技術レベルならもっと持たせることもできるのではないか。(当然、メンテ等をする前提)

※耐久性に優れた建築ならもっと持つのかも?

現在の住宅は、高度成長期に建てられたものが多く、今、建て替え時期を迎えている。しかし、もしかしたら、まだまだ持つのかもしれないと一考させられるニュースであった。

築30年を経た住宅を、まったく新しい人が購入して暮らすということに抵抗感を持つ方が多いの現状であり、現在の中古住宅市場では厳しいところもあるが、耐震補修、省エネ改修、リノベーションなどをして流通化できれば、住まいの選択肢も拡がり、家計にも負担が少なく、エコにもなるのかもしれない。

[PR]中古住宅を改めて見直してみたいと思われる方はこちらへ

既存不適格物件

2008年08月30日 18時22分48秒 | ・不動産ブログ
違反建築という言葉は、よく聞かれる言葉だと思います。意味は皆さまがご認識の通り、法律に定められた内容に違反して建てられた建築物です。

また、建築確認申請から完成までの間は適法でも、その後、売主が建物の敷地の一部を売却して敷地が狭くなり、建ぺい率・容積率が超過した場合も、違反建築に含まれます。

違反建築とは、分譲業者や建築主、建築会社などが、法律で定めれられた規定に違反することを知っており、悪意のもとに行った場合です。

この違反建築に近いものとして、既存不適格物件というものがあります。これは、新築時はその当時の法律に適法であったが、その後の法改正などにより、現行での法律の規定に適合しない物件です。

法規定に適合してない物件という点では、違反建築も既存不適格物件も同じですが、新築時に悪意を持って法規定に適合しない建築をしたか、新築時は法規定に適合していたかの違いです。

既存不適格物件の場合、当初は問題がなかったため、そのまま利用している分には支障がないが、その後、建て替えをする際は、現行の法規定が適用されるため、現在の建物と同じようにはならないこともあります。

不動産取引の中では、重要事項説明(本来なら紹介段階から)にて、法改定により、現在の建物と同じようにはできず、現行法であればどこまで可能かを説明されます。※現行法では建て替えできません(再建築不可)ということもありえます。

既存不適格物件が新築として売り出されることはないため、既存不適格物件は、中古住宅・中古マンションで売り出される中にあります。※新築+既存不適格=違反建築。

中古住宅等の売主さんは主に一般の方になり、この方々は法改正の被害者で罪はありません。また、新築当時は適法であるので、分譲業者にも罪はありません。このように既存不適格物件は、誰にも罪はない、仕方ない物件と言えます。

このため、ここ最近は取り扱っておりませんが、数年前に既存不適格物件を取り扱った際は、住宅ローンの利用が可能でした。※違反建築は住宅ローンの取り扱いは不可。

購入する側から見た場合、現在の建物の利用価値と将来の建て替え時の制約などを総合的に勘案して判断する必要がございます。

[PR]現在から将来に渡る影響をしっかり確認して不動産を購入されたい方はこちらへ

NEW たんぐらむ

2008年08月30日 16時58分53秒 | ・地域生活情報(千葉県)
タングラムアマゾンのレビューが決め手、あおいです。
最近、ぜんぜんこどもに新しいおもちゃを買い与えていないことに気づいてしまいました。
まだ1面しか揃えられないわりに、ルービックキューブに夢中のようなので、パズル系がいいかなぁ・・・と「NEWたんぐらむ」を購入してみました。
7種類の木製ピースを使い、いろいろなかたちに当てはめて絵を完成させるものです。各カードに使うピースのヒント(数や形)がガイドされているので便利ではありますが、けっこう難しい図形もあります。
最後に、正方形の木製ケースに7枚全ての木製ピースを片付けるのですが、これがまた難しい。
さすがは 公文出版 、ただのお遊び用パズルではなく、ちゃんと知育なんですね。

遊びに来た63歳の母が勝手に遊びだしました。
「んー。むずかしい。んー。降参か?いやいやまだまだ」
独り言を言いつつ、最後まで頑張っていました。
で、肝心の子供受けは・・・なぜかいまいち。

敬老の日のプレゼントに、いかがでしょーぅ?
(ノ◇≦。)

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての住宅ローンガイド
 住宅ローンの基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

200年住宅の優遇から見た今後

2008年08月30日 12時12分03秒 | ・不動産ブログ
政府がまとめた総合経済対策に、生活支援として定額減税、高速道路料金引き下げ、小麦の値上げ抑制などに加え、年内で期限が切れる住宅ローン減税の延長と拡充案が盛り込まれました。

国土交通省の案では、延長する期限は5年、減税対象の借入額上限を上げるもの。現行の制度では、対象額と控除率、控除期間はどのような住宅でも一律であったが、延長拡充案では、200年住宅と省エネ住宅の場合に限り、控除対象借入限度額を上げ、さらに控除率も増やし、控除期間も引き延ばす。この結果、減税の最大控除額は増え、一般住宅との格差が出ることになる。

≪国土交通省案≫

現行一律:2,000万円、10~15年、0.5~1%→最大控除額160万円
一般住宅:3,000万円、10~15年、1%→最大控除額300万円
200年住宅:3,600万円、15年、1.2%→最大控除額650万円
省エネ住宅:3,300万円、10年、1.2%→最大控除額400万円

※最大対象額、控除期間、控除率→最大控除額

さらに、この国土交通省案に対して、財務省は一般住宅向けの拡充には慎重な態度を示しており、延長はされても、拡充の部分が200年住宅や省エネ住宅のみとなれば、さらに格差は拡がることになる。

この200年住宅となるのは、長期優良住宅の普及の促進に関する法律(省令)で定められた規準をクリアし認定されることが必要。ただし、明確な基準は表示されていない。

≪現在示されている基準≫

・維持保全の期間が30年以上であること
・定期的な点検補修などの計画が策定され、点検履歴が蓄積されること
・腐食の防止(耐久性)、地震に対する安全性(耐震性)の確保
・状況変化に対応した構造・設備の変更が容易であること(可変性)
・維持保全を容易にするための措置
・バリアフリー、省エネルギーの誘導基準に適合するもの

これらの規準がどの程度まで要求されているのかは、具体的な基準ができていないのでなんとも言えませんが、住宅性能表示を受けて、それなりの規準にあれば技術レベルはクリアできそうです。

おそらく一番厳しい部分は、建物の維持管理計画の策定と点検履歴の蓄積(住宅履歴書)への対応でしょう。この点に関してクリアできる建築会社は、かなり限られてくるのではないか。

大手ハウスメーカーでは既に対応済みの会社もあるが、建売分譲会社や一般工務店では難しく、さらに分譲会社の倒産が増加していることからも分かる通り、長期的なフォロー体制への信頼と安心を得るのは容易ではない。

性能表示や建物保証など、建築の制度ができる度にいろいろな第三者機関などが設けられたことから、住宅の履歴や点検補修などの計画策定と実施をする機関なども設けられるかもしれません。(そうしないと建売業者や中小工務店は生き残りが厳しい)

また、200年住宅に認定されると、今回の住宅ローン減税以外にも様々な優遇措置がございます。

≪主な200年住宅の優遇措置≫

・登録免許税の税率優遇
・不動産取得税の控除枠優遇
・固定資産税の優遇
・住宅ローンの借入期間の長期化支援(現行35年→50年)

これらの200年住宅の優遇を見ていると、住宅取得者の資産形成、社会資本形成、環境対策などから、この200年住宅を普及させたい意向がひしひしと伝わってきます。

この200年住宅普及は新築時だけの取り組みでは片手落ちで、建物の長期耐久→資産形成のために→適正な評価→中古住宅流通市場の整備が必要になる。このために維持管理計画の策定と実施、住宅履歴書の整備がある。

200年住宅の取り組みそのものは、反対する政党がなかったくらい、誰が見ても良いものである。逆に、これから買う人は、200年住宅に認定されないと、家計的にも資産的にも厳しくなるということが、国から言われているようなものです。

200年住宅(もしくは省エネも)でないものは不利になり、中古住宅としての価値が下がるということになり、中古住宅市場に出しても売りづらくなるということ。

そして、これからの10年、20年後は中古住宅の時代が来るのではないだろうか。ここまで考えて、住まいの購入を判断して欲しい。

[PR]一般住宅と長期優良住宅をコストや内容など比較しながら住まい探しを考えてみたい方はこちらへ

どうなっているのか?

2008年08月29日 21時08分24秒 | ・ヨッシー担当ブログ
5時回ってましたが、、、よっしーです。

虹

『ごじ(5時)』と『にじ(虹)』が掛かってます、、、笑うところですよ!!

さて、今日外出中、またも突然の雨に降られました。
昨日は、物件を見に出掛けている最中だったが、移動中は大雨なのに現場に着くと雨が止むという、何とも日頃の行いが良い雨降りだった。

しかし、今日は用を済ませ外に出たら、親の仇のような大雨。
数十メートル先にある車までに行くには躊躇してしまうような雨。しばし小雨になるまで待ちます。





あっという間の通り雨、雨が止むと遠くに虹が見えます。

虹を見ても特段感動もないのですが、何だかジッと見てしまいます。すると同じ場所で雨宿りをしているひと達も『あっ虹だ』といって携帯で写真を撮っています。

その場に居合わせたひと達が撮るもんだから、つい乗ってしまいました。。。

虹を見ながら思う。
虹が発生しているところはどうなっているのだろうか?

雨などで発生した虹は比較的大きい。その中心はどうなっているんだろうか?もし虹の中に入ったら、目の前がキラキラと七色に光っているのどろうか?

昔見た映画で『花火は真下から見たら丸いのか?』というシーンがあった。とても気になったので、翌年の夏に真下近くで見えるような花火大会に行った記憶がある。

しかし、虹に関してはいつ発生するか分からない。

暑い日にホースで水を撒いたくらいでは、『目の前キラキラ感』は味わえないだろう。週末のアポイントの用意でバタバタしているのだが、今は頭の中の半分は虹のことに占有されている。

[PR] 「初めての相続ガイド
 相続にまつわる基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

◆□◆初めてでも失敗しない不動産の買い方◆□◆ 第70号

2008年08月29日 18時58分33秒 | ・不動産購入応援サイト

 不動産購入応援サイト「プレシーク」 -- http://www.preseek.jp/ --

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

   ◆□◆初めてでも失敗しない不動産の買い方◆□◆

   第70号  平成20年8月29日   発行 株式会社プレシーク

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


 1619人の読者のみなさま。こんにちは。
 不動産購入応援サイト管理人の 柴田 誠 です。


 各地でゲリラ豪雨の被害が出ております。
 被災者の皆さまにはお見舞い申し上げます。

 8月も終わりに近づき、秋に入ろうとしております。
 例年通りだと、9月も残暑が残るのですが、
 今年の傾向だと、秋雨が多く、秋に入ってしまうのでしょうか。


 ---------------------


 さて、涼しい季節に入りますと、
 不動産を購入されようとお客様が動き出します。

 弊社でも、お盆明けから、問い合わせや依頼が殺到しております。
 住まい探しをされている方が多くなると、
 良い物件には希望者が重なって、取り逃がしたということも起こります。

 慌てて購入することはお勧めできませんが、
 いざという時に動けるように、しっかりと準備しておきましょう。


 ---------------------


 例年、秋頃から来年の税制などについての話題が出てきます。
 今年は、住宅ローン減税が終了するということで、
 今後の税制がどうなるのか注目されてきましたが、
 どうやら、住宅ローン減税は、延長されるようです。

 具体的な内容はまだまだこれからですが、
 年々、内容が変わり、購入した年で有利不利が出るような
 制度は止めて、長期的な制度にして、安定させてもらいたいものです。

 住宅ローン減税延長?:http://www.preseek.jp/column/fp/080801.html

 住宅ローン減税・国交省方針:http://www.preseek.jp/column/fp/080818.html

 また、住宅ローン減税の他にも期限切れになる税制もございますので、
 こちらも要注意です。

 2008年度末期限の住宅税制:http://www.preseek.jp/column/fp/080819.html


 ---------------------


 この8月は不動産会社の倒産が頻発しました。
 短期的な要因は、サブプライムローン問題から始まった金融機関の
 資金締め上げが原因ですが、根本的には、社会的な構造が原因となっております。

 相次ぐ不動産関連会社の倒産:http://www.preseek.jp/column/news/080726.html

 不動産会社倒産の傾向:http://www.preseek.jp/column/news/080828.html

 このような時勢の中で購入する場合、どのような点に注意したらいいか、
 よく見極めてから購入してください。


 ---------------------


 新築分譲業者の破綻ラッシュは、社会の構造、不動産市場が
 変わろうとしているシグナルと考えられます。

 これからの住まいと不動産市場がどのような状況になるのか。
 いろいろな動きを見ていると、大きな流れが分かります。

 リノベーション住宅:http://www.preseek.jp/column/judgment/080722.html

 優良ストック住宅推進協議会:http://www.preseek.jp/column/house/080804.html

 この時代の流れを掴むことは、
 住まいの購入で失敗しないためにも大事なことです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガに兄弟誌が誕生しました。

 ◆□ヨッシーの不動産営業日記□◆
 http://www.mag2.com/m/0000251565.html

 この日刊メールマガジン「ヨッシーの不動産営業日記」は、
 お客様や業界の皆さんのために不動産営業マンを正しく理解して頂くため、
 毎日、現場で起こるさまざまな出来事と日々の泣き言?をお伝えします。

 平成12年から不動産売買全般を経験してきました。
 それら経験をいかして、ナイスな不動産購入アドバイザーになるべく
 毎日邁進している筆者ですが、経験上、
 中小の“不動産屋のオヤジ”に詳しいです。。。

 不動産屋のオヤジといえば、
 黒いセルシオ、ゴルフ三昧、、、ってイメージありません?

 あながち嘘じゃないんですが、もちろんそれだけじゃないですよ!
 酸いも甘いもある、不動産の”プロ”の毎日、
 現場で起こるさまざまなできごとをこのメルマガでご笑覧あれ!

 □筆者吉野・プロフィール http://blog.smatch.jp/yossy/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【不動産購入サポート受付中】

 よりよい住まい探しを実現するには、購入希望者と営業担当者など
 不動産会社側とが深い信頼関係で結ばれていなければなりません。

 ところが、最近の日本では偽装問題が頻発するなど購入希望者の間に
 住宅不信が高まり、また、業界側にもリスク・トラブルを避けようと
 する過剰なまでの意識が働きはじめています。

 その中で購入希望者が最良の住まい探しを受けられるように、
 両者の橋渡し・調整役を務めるのが
 私たち不動産購入アドバイザーの仕事の一つです。

 不動産購入アドバイザーは購入希望者からの依頼を受けて、
 住まい探し全般(不動産、住宅ローン、家計)の相談に乗るほか、
 住まい探しの現場に購入希望者と一緒に携わり、
 購入希望者の要望や不安に思っている点についてサポートを行います。
 購入希望者にとって最適の住まい探しや住宅を選べるよう
 アドバイスすることが主な仕事です。

 詳細は http://www.preseek.jp/main/sapo.html

 柏 オフィス:プレシーク http://www.preseek.org/
 湘南オフィス:美湘ランド http://www.misholand.jp/
 城南オフィス:スタイルシステム http://www.style-system.net/
 川越オフィス:リフレティ http://www.reflety.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【発行責任者】

 柴田 誠(不動産コンサルティング技能登録、ファイナンシャルプランナー)

・昭和44年1月25日生まれ A型 船橋市立小室中→千葉県立八千代高
・船橋市小室町にて、男の子二人と妻・母の五人暮らし

・千葉県内で38年の生活と15年の不動産営業から地域情報に精通し、
 ファイナンシャルプランナー業務から住宅ローンに強い不動産コンサルタント。
 セミナー・小冊子などによる初めての不動産購入者へのアドバイスに注力して、
 不動産購入のサポートを中心に携わっています。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【初めてでも失敗しない不動産の買い方】 

 購読中止・変更 :http://www.preseek.jp/
 発行システム  :まぐまぐ ( http://www.mag2.com/ )
 解除はこちらから:http://www.mag2.com/m/0000137258.html

☆物件をお探しの方だけでなく、不動産・住宅ローンの相談もお気軽に。

【発行元】
株式会社プレシーク 千葉県知事(5)第10682号
〒277-0053 千葉県柏市酒井根5-2-1 TEL 04-7176-1611
・旭化成不動産情報ネットワーク(へーベルハウス)会員

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

松戸市の観光梨園

2008年08月29日 16時58分39秒 | ・地域生活情報(千葉県)
nasiおいしい梨の見分け方が知りたい、あおいです。
そろそろ、松戸市内の梨園がオープンしまーす。(8月下旬~10月中旬)
入園料は無料で、標準価格は1kgあたり630円。
熱心な園主が工夫してつくりあげた店頭には並ばない珍しい品種を味わえることもあるらしい。
梨園のパンフレットは、JAとうかつ中央本店各支店、商工観光課および各支所に用意されているそうです。パンフレットにはクーポン券が付いていますのでできるだけ入手してからいった方がよさそうですね。(・-・*)

問い合わせ:松戸市観光梨園組合連合会(事務局・商工観光課 047-366-7327)

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「初めての不動産購入ガイド
 不動産購入の基礎的な情報や知識を中心に掲載しております。

和名ケ谷スポーツセンターの温水プール

2008年08月29日 16時34分42秒 | ・地域生活情報(千葉県)
わながやこんにちは。浴室は固形石鹸だけあります、あおいです。
松戸市和名ヶ谷にある、 和名ヶ谷スポーツセンター の温水プール。天井が斜めに高くてちょっとザウスみたいなかたち。ガラス張りなので開放感があります。
お隣の和名ヶ谷クリーンセンターの余熱を利用した施設です。

うっかり縦に撮ってしまっためわかりにくい・・・。いちお、流れるプールと25mプールが写っています。その他、幼児プールと採暖室があり。
プールは建物の1階部分にあって、2階にあるプールを眺めることができるスペースから撮影しました。スイミングスクールによくある、保護者の見学席的な場所。
一般的な市民プールにはこういう席は無いのでちょっとおもしろいし、便利かと。

いちどに利用できる人数は確か400人と決まっています。そして、券売機の上に電光掲示板があって、そこに現在の入館者数と、あと何人入ることができるかが流れています。コンピューター制御というやつでしょうか?いいシステム。

夏が去って普通の市民プールが閉まってもここは通年営業なので、夏休み中にたくさん泳げるようになった子供を秋になってもおもいきり泳がせてあげられますのでぜひ利用してみてください。

ワタクシゴトですが、去年の冬にこのプールを利用したときは、空調が入っていないのかあまりにも寒くて10分くらいしかいられませんでした。たまたまあの日だけだったのか、それとも省エネのためにいつもああなのか。屋内なのに寒中水泳気分。

和名ヶ谷スポーツセンター
住所:和名ケ谷1360 案内図
電話:047-391-5990 
利用時間:午前9時~午後9時
(トレーニング室は午後1時~21時、浴室は午後0時30分~20時30分)
休館日:第3月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

(駐車場について)
隣接する駐車場以外にも近隣に点在しています。かなりの台数が駐車できるので便利。
料金は、徴収されないこともされることもあって不思議なゲート式です。

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「 不動産購入応援サイト:北総
 千葉県鎌ヶ谷市、白井市、印西市の生活情報、地域情報など、不動産購入に役立つ情報を掲載