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躍動感ありますか?

2008年04月30日 12時59分57秒 | ・ヨッシー担当ブログ
新企画!行け、よっしーのリアクション食べ歩きの旅

さて、新企画のスタートです。
この企画の趣旨は怪しいと思われる不動産営業マンも人間味あふれる瞬間があるのだとお伝えする企画です。

記事の量は少ないと思いますが、ご覧いただく方も画像を見ながら想像力を膨らまして下さい。


今回、訪れたお店は先日弊社スタッフがすでに紹介済みの
インド・ネパール料理 タァバン 
味や雰囲気の感想は、私の伝え方に不安があるため、こちらをご参照下さい。


いざ、入店

県道沿いからでも目立つ緑と黄色の看板が目印、タイミングによってはインド人の店員さんもチラリ。



メニュー豊富

豊富なメニューがズラリと並びます。辛さもお好みで選べるそうです。
1.お子様用 2.甘口 3.中辛 4.辛口 5.激辛?
まぁ、私は迷わず甘口ですが!


チキンカレー(甘口)

チョイスしたのはチキンカレー(甘口)ナンを選びました。
注:写真を撮る前にナンをちぎってしまいましたが、その辺はご愛嬌。



丁度いい辛さ♪

それでは食してみましょう。さすが本場インド人シェフ!甘口でもスパイシーな具合が大人感覚です。



んんん!?

おっと!?これは?
付け合せの玉ねぎの和え物のようです。また隣にあるカレーは一緒に来店したMホームかわむら氏チョイスのドライカレー(辛口)



どれどれ?まずは一口

ものは試しに一口いただいてみましょう♪♪



うわぉぉぉぉ

大変です!!玉ねぎに和えてある辛味の調味料と玉ねぎ独自の辛味、衝撃的です。
また、ドライカレー(辛口)も試しに一口いただいてみると、これまた口の中はお祭り騒ぎです。。。


甘口チョイスはやはり間違っていませんでした。
その後はナンに甘口カレーをたっぷり付けて、満腹感に浸ります。

下手な日本人より

最後に店員さんと一緒に写真を一枚。
『一緒に写真撮ってもらっていいですか?』と聞くと、片言の日本語を期待してましたが『あ~いいよ、ここで撮る?』なんて下手な日本人より流暢な日本語も披露していただけました。


インド・ネパール料理 タァバン
住所:千葉県柏市南増尾2-4-14
電話:04-7174-7560
営業時間:
午前11:00~午後3:00 (ラストオーダー午後2:30)
午後5:30~午後10:30(ラストオーダー午後10:00)
定休日:火曜日
駐車場:9台

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リベート?食事代?

2008年04月29日 20時35分49秒 | ・ヨッシー担当ブログ
ひとりでは食べていける自信ありません、よっしーです。

さて、不動産業者というと同業者同士でツルんでいる印象を持つ方もいると思う。

間違いではない。

ツルむというと聞こえが良くないが、お付き合いの頻度である。
何か知りたいときに電話一本で教えてもらったり、どこか外で会った時に『おぉ~!!』といった感じに気さくに話せる仲とベッタリと寄り添っているかで印象が違う。

仕事として、一度だけ取引した場合、年に数回取引する場合、仕事以外にプライベートで付き合いがある場合。

健全に付き合いができる範囲だと思う。

正規の収入以外に金銭授受があったりすると、『ベッタリ』の印象に近くなる。
良いか悪いかは判断が分かれるが、もらう側には多少の弱味があったりして、いざ取引になると『意向』があっても強く言えないような場面を見ることがある。

表面上、お客さんには見えない部分かもしれないが、あまり調子よく『その業者は良く知ってますから』という裏にはドロドロした人間模様がうごめいていることもある。


ふと考え返してみると、私自身も『あそこの社長、良く知ってます』という言葉を発することがある。この記事を書いていてハッとしてしまうが、私は受け取らない主義である。

『ひとりで生きていこう』とか『ひとりで儲けよう』という気持ちもなく、誰かに助けてもらわないと食べていけないと考えており、取引として助けてもらうことはあっても、金銭的に助けてもらうことはない。

唯一あるとすれば、取引後に断わり切れない場合など、食事代として受け取る場合があるが、そんなときは取引に関わるひとなどで、きれいサッパリその場で使うようにしている。


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印旛日本医大駅考察

2008年04月29日 19時09分33秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 印旛日本医大駅時刻表

北総鉄道、印西牧の原駅←当駅終点(2010年度→成田空港)。千葉ニュータウンの最東部に位置している。展望台(未公開)がある駅舎が特徴。

印旛車両基地への進入がひとつ東京よりの印西牧の原駅からになり、印旛日本医大駅延伸後も印西牧の原駅始発が設定され、当駅発着の列車は少なくなっている。成田空港への延伸後、上り下り列車の行き交えにより、一般の無料特急が停車する予定となっている。

駅南方向に日本医科大学千葉北総病院があり、駅名の由来ともなっている。当病院は地域のコア病院、最先端医療の役割を果たし、救急ヘリがあることでも有名。

当駅から主な駅までの所要時間は、日暮里駅56分、日本橋駅57分。

バス路線:京成酒々井駅行、京成臼井駅行、小林駅行、京成佐倉駅行。

駐輪場:無料(印旛村営)

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◆バス路線
 ・京成酒々井駅行
 ・京成臼井駅行
 ・小林駅行
 ・京成佐倉駅行

◆当該駅利用の地域
 

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 9.0万円(モデル:駅徒歩1分、81m2、築2年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):1,811万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:3,119万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

◇考察

当駅周辺は千葉ニュータウンの造成事業によりできた新しい街で、マンションや住宅地が立ち並ぶが、造成地区域外は自然が残る農業地域。NT外には宅地はほとんどない。

駅近くにスーパーを中心とした商業施設はあるが、鉄道の便に恵まれない地域であるため、車社会の地域であり、日常では隣駅の印西牧の原駅周辺の商業施設を利用することが多く、駅前は閑散としている。

計画的に作られた街で、下総台地の高台平坦地に位置し、傾斜地・坂道はほとんどなく、道路幅も広い。(都市計画での人工的な起伏などはある)敷地は区画整理地特有の50~70坪の広さになる。URによる宅地分譲は一巡し、現在は建売分譲。

北総鉄道の成田空港への延伸による利便性の向上、時間は増えるが始発に乗れる点での注目。緑豊かでのんびりした感じの住宅地。

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印西牧の原駅考察

2008年04月29日 18時21分36秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 印西牧の原駅時刻表

北総鉄道、千葉ニュータウン中央駅←当駅→印旛日本医大駅。千葉ニュータウンの東部に位置している。駅北側にショッピングモール“モア”、大型ホームセンター“ジョイフルホンダ”、シネコン、南側にアウトレットモール“ビッグホップ”や大型専門店などの商業施設が乱立している商業施設集約エリア。ただし、車での来店が多く、鉄道を利用しての来店客は少ない。

印旛車両基地への開設にあたり、印旛日本医大駅延伸後も当駅始発が設定されている。2面4線のホームで成田空港への延伸後、通過列車の待機か、優等列車との乗り継ぎとして利用される。延伸後、成田空港への一般の無料特急が停車するかしないかにより、利便性に差が生じる。

当駅から主な駅までの所要時間は、日暮里駅53分、日本橋駅53分。

バス路線:滝野循環、西の原団地循環、小林駅行、船尾車庫行。

駐輪場:年5,250円(印西市営)

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察

商業的利用区域の縁部はマンション街となり、計画的に作られた街。駅徒歩圏の一戸建てエリアは希少である。下総台地の高台平坦地に位置し、傾斜地・坂道はほとんどない。(都市計画での人工的な起伏などはある)

駅北部に公団の区画整理地により作られた街である“滝野”。区域内に日常的な商業施設はあるが、駅周辺の大型所業施設を利用するケースが多い。当区域は近年、建売と公団による定期借地権分譲が行われた。所有権の宅地分譲はなく、新築分譲か中古住宅のみ。

駅周辺を始め、商業施設が点在しており、また、かなり多種に渡っていることから、ほとんどの当駅周辺で用は足り、日常生活には便利だが、車は必需エリア。

成田線・小林駅と一体となった街の“小林牧の里”。当駅よりバスで10分程度の大規模分譲地。当駅と当分譲地を結ぶメイン道路を工事中で、当道路が開通後は、より街としての結びつきが強くなることが予想される。当該エリアは所有権の一戸建て・宅地のみのエリア。

滝野、小林牧の里はともに、大規模開発地になるため、50~70坪程度の敷地で占められており、この敷地面積帯を大小ともに外れて探すのは難しい。道路幅は広く、ともにきれいな街並み。

北総鉄道の成田空港への延伸、大型商業施設の相次ぐオープンなどで、人気がでており、今後も注目のエリア。

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千葉ニュータウン中央駅考察

2008年04月29日 17時49分54秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 千葉ニュータウン中央駅時刻表

北総鉄道、小室駅←当駅→印西牧の原駅。その名の通り、千葉ニュータウンの中心部に位置している。駅北側にイオン千葉ニュータウンショッピングモール、北東側にはオフィス街、南側にレジャー施設や銀行など。

当駅周辺には大学などの教育施設もあり、都心への通勤路線にも関わらず、当駅への逆通勤・通学客も多い。エリアの中心駅となることから、駅周辺に広い商業向け敷地を確保しており、駅を出てから住宅街まで距離がある。

当駅から主な駅までの所要時間は、日暮里駅48分、日本橋駅53分。

バス路線:北口循環・木刈方面、高花行、津田沼駅行、木下駅行、印西牧の原駅行、成田空港行。

駐輪場:年5,250円(印西市営)

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◆バス路線
 ・北口循環・木刈方面
 ・高花行
 ・津田沼駅行
 ・木下駅行
 ・印西牧の原駅行
 ・成田空港行

◆当該駅利用の地域
,内野,浦幡新田,浦部,大塚,小倉,小倉台,木刈,結縁寺,白幡,高花,中央北,戸神,
原山,牧の木戸,清戸,桜台,武西,谷田

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 15.0万円(モデル:駅徒歩3分、96m2、築3年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):3,622万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:4,527万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

◇考察

商業的利用区域の縁部はマンション街となり、そのさらに縁部に一戸建てエリアという、計画的に作られた街。下総台地の高台平坦地に位置し、傾斜地・坂道はほとんどない。(都市計画での人工的な起伏などはある)

公団の区画整理地のため、道幅も広く、歩車分離もされており、道路事情は良い。ひとつひとつの街区が大きく、街としても広く拡がっていることから、街の中の移動も車や自転車を利用することが多い。

駅周辺を始め、商業施設が点在しており、また、かなり多種に渡っていることから、ほとんどの当駅周辺で用は足り、日常生活には便利。小中学校も計画的に配置され、通学も良し。

一戸建てエリアは、駅北側と南東側に位置している。どちらも駅から離れており、自転車やバスの併用。駅南側と北側に一部狭い範囲で徒歩圏の住宅地がある。

区画整理地になるため、50~70坪程度の敷地で占められており、この敷地面積帯を大小ともに外れて探すのは難しい。

隣駅の印西牧の原エリア周辺に大型商業施設が相次いでオープンし、車を利用しての生活利便性が向上した。

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ポティロンの森

2008年04月29日 14時44分24秒 | ・地域生活情報(千葉県)
7cdc3c68.jpgこんにちはアユミです。
今年のGWは期間中ずっとお天気も良いらしいですね♪
GWは、個人的には日ごろの睡眠不足を解消したり、家の大掃除をしたいところですが、子供も幼稚園がお休みいうことで、それも無理っぽい気がします。。

一応すでに予定しているのが、ふなばし三番瀬海浜公園での潮干狩り。これは宝物探し系が大好きな娘が、間違いなく喜びます。しかもあさりも大好き。

そしてもうひとつ行こうと思っているのが、江戸崎農業公園のポティロンの森
今まで何度かチラシが入ってくるたびに、行こうかな??と思っていましたが、今年はグリーンモンスターという巨大芝すべり場があるとのこと。
小さい頃、バカみたいにダンボールや雪ソリで滑ったのを思い出し、行ってこようかと思ってます。
ちなみにGW期間中はアンパンマンプリキュアゴーオンジャーなどのイベントも開催しています!

◆ポティロンの森ご利用案内◆

所在地:茨城県稲敷市上君山2060-1(旧/稲敷郡江戸崎町上君山2060-1)
    TEL.029-892-3911/FAX.029-892-3944

営業時間:4月より平日/9:00~17:00 土日祝日/9:00~18:00
     ※季節により変動あり

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

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連鎖

2008年04月28日 16時40分30秒 | ・ヨッシー担当ブログ
どういうものなんでしょうか?よっしーです。

科学的な根拠が全くありませんが、続くときは続きます。
何かと言うと、『お客さん』。

職業だったり出身地など、特に選り好みしたり、限定している訳ではないのですが、たまたま連なって取引することがあります。

最近、旬な職業では学校の先生です。
今まで私自身、学校の先生にはほとんど縁がなかったのですが、ここ一年くらいは神憑り的に先生との取引が多い。

これも当ブログでおなじみの『みちこさん』効果なのかもしれない。


また出身地の場合、関西圏だけならまだしも、大阪に限定されたり、はたまた特定の市だったりと。また、その市が私の母親の出身地だったりと。

あるお客さんはご主人が大阪、奥さんは静岡、私の母が大阪、祖母が静岡、それぞれ市まで同じであった。その際に、お客さんに『ウチの母と祖母が同じ出身地です』というと、『またまた吉野さん、調子いいんだから~』と。

確かにそこまでピッタリ合えば、疑わしくも思います。。。

本日、接客したお客さんもちなみに大阪出身の方でした。遠方から来ていただいたにも関わらず、お気遣いいただきお土産をもらっちゃいまいた。

おみやげ

The大阪というお土産、隣にある餃子せんべいは先日、栃木に行った際の事務所へ買ってきたお土産です。
私は遠方に出かけた際、事務所に買ってくるお土産は大概『地域らしいお土産』が多い。

しかし、買ってきたはいいが、突拍子もないものもあり、なかなか封を切れないこともシバシバ。


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母の日に「旅の手帖」

2008年04月28日 16時23分04秒 | ・地域生活情報(千葉県)
こんにちは。カーネーションはあげあきた、あおいです。
もうすぐ母の日ですね。
みなさんは何をプレゼントするか決められましたか?
かくいうわたしは、交通新聞社から出ている月間誌、旅の手帖 の定期購読(ちなみに2年目)にしました。
この雑誌は母の数十年来のお気に入りで、母曰く
「読むだけで旅行に行った気分に浸れちゃうの!」
・・・ほんとだろうか?

旅の手帖定期購読 からお申し込みできます。
旅好きのお母さんにいかがでしょう?

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

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谷津駅考察

2008年04月27日 18時21分09秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 谷津駅時刻表

京成電鉄本線、船橋競馬場駅←当駅→京成津田沼駅、普通のみ停車、優等列車は通過。JR総武線津田沼駅の南西方向、国道14号沿いに位置している。日暮里駅まで34分(京成船橋駅より特急利用)、日本橋駅まで47分(東中山駅より快速利用)。

台地から海岸沿いの低地に落ちる崖の下にホームがあり、駅舎は台地側は等高、低地側は高くなっている。以前は谷津遊園の最寄り駅として利用され、スカイライナーを除く全ての列車が停車していたが、谷津遊園閉鎖とともに駅名も谷津遊園から谷津に変更され、優等列車は通過になった。

谷津遊園が営業しているときは観光駅の要素もあったが、閉鎖後、遊園跡地は宅地化され、通勤通学客利用の住宅地駅となった。※現在も名残である谷津バラ園は開園している。

駐輪場:年3,150~5,250円(習志野市営)

◆バス路線
 ・JR津田沼駅~当駅近く~谷津干潟

◆当該駅利用の地域
 

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 15.3万円(モデル:駅徒歩4分、75m2、築10年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):3,712万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:6,404万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察

以前は南側は観光地的要素があり、北側は住宅地という色分けがあったが、現在は、駅周辺はほとんど住宅地となっている。北側は落ち着いた住宅地、南側は活気ある住宅地という感じに雰囲気も異なる。(どちらが良い悪いとは別で)

駅を境に段差があるが、南北それぞれの住宅地は平坦である。北側が少し広め、南側は駅周辺は密集住宅地、遊園跡地はきれいな街並み。南側にはマンションも多いことから、生活利用の商業施設も多く、病院などもあり、生活利便性は高い。

駅北側エリアは、高低差のある南側の商業施設よりは、JR津田沼駅周辺の商業施設を利用することもある。駅東方向の京成線の線路近くは谷地となっており、傾斜地や坂道もある。

南側からはバス、北側からは自転車などでJR津田沼駅を利用している方も多い。

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船橋競馬場駅考察

2008年04月27日 17時57分36秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 船橋競馬場駅時刻表

京成電鉄本線、大神宮下駅←当駅→谷津駅、普通、快速停車、特急類は通過。JR総武線東船橋駅の南方向に位置している。日暮里駅まで29分(快速利用)、日本橋駅まで37分(快速利用)。

国道14号線沿いに面した駅。駅名の通り、船橋競馬場に近いが、それ以上にららぽーとへの玄関口として利用されている。駅前から無料送迎バスあり。

駅周辺に商業施設は多数あるが、ららぽーとなどの大型施設か飲食店など、娯楽系が多く、日常生活としては少し使いづらさも感じる。当駅も大型商業施設などの利用者が多い。

また、国道14号線、県道船橋我孫子線(船取線)と京葉道路を繋ぐ花輪インターが近くにあり、駅南側の交通量は多い。

駐輪場:なし

◆バス路線
 ・船橋駅~当駅~南船橋駅

◆当該駅利用の地域
宮本,

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 11.6万円(モデル:駅徒歩2分、60m2、築15年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):2,595万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:6,244万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察

駅概要の通り、南側エリアは一大商業エリアのため、ごく一部の地域を除き宅地は少なく、マンションの適性地。住環境も良いとは言えない。

駅北側は南側と打って変わって、閑静な住宅地が拡がる。ただし、起伏があり、傾斜地や坂道なども見受けられる。道も狭いところもあり、入り組んでいる。北側エリアは総武線東船橋駅へのアクセスも可能。

駅周辺にスーパーなど目立った生活施設は少なくやや不便か。東船橋駅周辺か、近隣地域へ出向く必要がある。有名な施設が近隣にあるのでインパクトはあるが、日常生活では隣の駅などの方がいいかもしれない。

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大神宮下駅考察

2008年04月27日 17時26分54秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 大神宮下駅時刻表

京成電鉄本線、京成船橋駅←当駅→船橋競馬場駅、普通のみ停車、速達列車は通過。JR総武線船橋駅の南東方向に位置している。日暮里駅まで34分(京成船橋駅より通勤特急利用)、日本橋駅まで49分(京成船橋駅より快速特急利用)。

船橋大神宮(意富比神社)の南側、国道14号線から船橋市場へ向かう道沿いに所在する。近年、船橋駅南側の連続立体工事の結果、高架駅となる。JR総武線の船橋、東船橋駅へは自転車などを利用するとアクセスも可能で、通勤先などのアクセス次第では利用する方もいる。

駐輪場:なし

◆バス路線
 ・船橋駅~当駅近く~南船橋駅

◆当該駅利用の地域
浜町,宮本

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 10.5万円(モデル:駅徒歩5分、66m2、築1年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):2,263万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:4,610万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察

街道に近く、船橋市中心部に近いことから、古くから栄え、住宅地としてのほか、商業施設なども多い。主要道路は交通量が多く、住宅地内の道路は狭いことが多い。しかも複雑に入り組んでいる。下町情緒ある京成線沿線らしい街。比較的敷地面積も狭く密集した住宅地。

駅周辺や南側の国道方面へは起伏も少ないが、東方向の東船橋方面にかけて起伏があり、傾斜地や坂道なども見受けられる。主要道路沿いは商業利用、奥はほとんど住宅地で埋まっている。

船橋市の中心部近くに所在していることから、当駅の利用効果以上に地価は高い。ららぽーとなどのベイエリアに所在する施設へもアクセスが良く、利便性は高い。

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京成船橋駅考察

2008年04月27日 17時10分51秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 京成船橋駅時刻表

京成電鉄本線、海神駅←当駅→大神宮下駅、モーニングライナー、イブニングライナーを除き、スカイライナー含む全列車停車。※JR船橋駅、東武野田線船橋駅とは駅舎が離れているが、フェイスビルにより繋がっており、一体となって市の中心商業地を形成している。

主な駅への所要時間は、日暮里25分(快速特急利用)、日本橋37分(同)。

ららぽーとのオープン以来、近郊買い物客の流れはベイエリアへと移っているが、東武百貨店、西武百貨店、イトーヨーカドー、総武線の高架下のモールなど、駅周辺も賑やかである。

駅南側エリアの方が商業施設が多く発展している。メイン通り沿いは一般的な商業施設がほとんどだが、駅近くの一歩中に入ったところは居酒屋や風俗店も多い。市役所も駅南方向に立地(駅からは遠い)。

JR船橋駅の北側はロータリーが大きくバス路線の発着も多いが、商業施設は少なく、住宅地としての要素も大きい。駅北西側に東葉高速鉄道東海神駅がある。

バス路線:船橋グリーンハイツ行、新船橋駅方面、鎌ヶ谷大仏駅行、夏見方面、芝山・高根木戸駅方面、金杉方面、南船橋駅方面、西船橋駅方面、他行き先多数。※JR船橋駅前含む。

駐輪場:月630~730円(船橋市営)

◆バス路線
 ・船橋グリーンハイツ行
 ・新船橋駅方面
 ・鎌ヶ谷大仏駅行
 ・夏見方面
 ・芝山,高根木戸駅方面
 ・金杉方面
 ・南船橋駅方面
 ・西船橋駅方面
 ・他行き先多数
 ※JR船橋駅前含む。

◆当該駅利用の地域
本町

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 18.0万円(モデル:駅徒歩9分、71m2、築4年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):4,527万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:7,881万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

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◇考察(船橋駅考察参照)

南側エリアは従来の住宅地は多少あるものの、新しく購入しようとすると市役所を周辺かさらに海側に進んだ地域となることが多い。低地の平坦地であり坂道はないが、街道筋の古い街のため、道は狭い。

北側エリアは駅近くから一戸建てが密集した住宅地が拡がる。敷地面積は狭いことが多く、古くから開発されているため道も狭い。海神方面に傾斜地もある。市場方面は低地の平坦地。

北側は少し駅から離れると田んぼや未利用地も残る。ただし都市計画などで宅地化は進んでいない。北側エリアへは広く遠くまでバス路線が拡がっていることから、バス便併用の住宅地も視野に入れると選択肢も増える。※芝山は東葉高速、金杉・高根は新京成線の利用も。

船橋市の中心駅であること、交通利便性も高いことなどから、駅周辺の徒歩圏の地価は高い。駅周辺はマンション適正地か。北側の少し離れた住宅地は船橋駅利用のイメージよりは閑静である。

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海神駅考察

2008年04月27日 16時53分20秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 海神駅時刻表

京成電鉄本線、京成西船駅←当駅→京成船橋駅、普通のみ停車、速達列車は通過。JR総武線船橋駅と西船橋駅の中間、東葉高速鉄道東海神駅の西方向に位置している。日暮里駅まで35分(いけないかもしれませんが、京成船橋駅より通勤特急利用)、日本橋駅まで49分(いけないかもしれませんが、京成船橋駅より快速特急利用)。

下町の住宅街の中に所在する小さなほのぼのとした駅。船橋まではちょっと遠いかもしれないが、西船橋駅へは自転車などを利用するとアクセスも可能で、通勤先などのアクセス次第では利用する方もいる。

駐輪場:月630~730円(船橋市営)

◆バス路線
 なし

◆当該駅利用の地域
海神

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 13.8万円(モデル:駅徒歩5分、73m2、築9年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):3,259万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:5,934万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

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◇考察

古くから住宅地として利用されている。そのため道路は狭いことが多く、複雑に入り組んでいる。下町情緒ある京成線沿線らしい街。比較的敷地面積も狭く密集した住宅地。

駅周辺や南側の国道方面へは起伏も少ないが、東方向にかけて起伏があり、傾斜地や坂道なども見受けられる。北側の広い道路を越えると畑や未利用地も見られるが、駅周辺はほとんど住宅地で埋まっている。

駅近くにスーパーや商店もあり、病院にも近いこと、西船橋駅や船橋駅周辺にもアクセスしやすいことから、生活はしやすいのではないか。総武線の最寄り駅から離れることから、地価は比較的抑えられている。

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京成西船駅考察

2008年04月27日 16時26分39秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 京成西船駅時刻表

京成電鉄本線、東中山駅←当駅→海神駅、普通のみ停車、速達列車は通過。JR総武線西船橋駅の北側、徒歩5分程度の場所に位置している。日暮里駅まで28分(東中山駅より快速利用)、日本橋駅まで49分(京成八幡駅より通勤特急利用)。

総武線・西船橋駅から主な駅への所要時間

総武線:錦糸町23分、秋葉原28分、千葉27分
武蔵野線:新松戸15分、南越谷31分
京葉線:新木場16分、東京24分、海浜幕張9分
東西線:大手町30分、飯田橋36分(共に快速利用)
東葉線:北習志野9分、東葉勝田台21分

以前は葛飾駅という駅名であったが、京成線が通っている東京都の葛飾区に所在する駅と間違われることや、西船橋駅との繋がりを分かりやすくするため、改名した。

ただし、総武線や東京メトロに乗降客が流れることを恐れ、また、駅の設備が劣ることから、速達列車(特急や快速など)はすべて通過し、京成線と総武線や東京メトロとの乗り換えは不便。

駅前にはロータリーなどの施設はなく、西船橋・国道から中山競馬場・行田団地方面への道路沿いに小さな改札があるのみ。道路幅が広くないが、バスも通り、交通量(人も車も)が多いことから、道路事情はよくない。

駐輪場:なし

◆バス路線
 ・中山駅経由の市営霊園行
 ・馬込沢駅行
 ・鎌ヶ谷大仏駅経由の白井方面
 ・行田団地行
 ・船橋駅行
 ・諏訪神社行
 ・この他に高速バスも発着あり。
 ※すべて西船橋駅前

◆当該駅利用の地域
印内,印内町,海神町西,海神町東,海神町南,葛飾町,行田,行田町,西船,東中山,二子町,本郷町,山野町

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 18.5万円(モデル:駅徒歩9分、78m2、築4年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):4,678万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:7,373万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察(西船橋駅考察参照)

京成西船駅そのものは利用勝手がいいとはいえないが、西船橋駅の影響で、当駅周辺の住宅ニーズは多く、地価も高い。西船橋駅南側と当駅との相性は悪く、利用客もほとんどない。

西船橋駅から当駅への地域は古くからの街であることと中山競馬場への入口・歓楽街であることが特徴的。歓楽街へと発展したのは中山競馬場と無関係ではないと思われる。このため、住環境を重視した方には向かない。

一歩中に入り、商業施設の影響が少ない地域では、一戸建てが中心の住宅地となっている。住環境はわりと悪くない。ただし、道が狭い、傾斜地のため、高低差や坂道などはマイナス。

北側エリアは道路事情がよくなく、京葉道路方面から北方面へ向かう車が駅や住宅地の主要道路へ進入することも多い。また、土日の中山競馬場開催日も交通量は増える。歩道の整備状況も悪い。

マンションなら西船橋駅周辺、一戸建てなら駅北側エリア。マンションはかなり多くあることから手ごろ感もあるが、一戸建て・土地はかなりの高値となっている。交通利便性と住環境のバランスが見極めのポイント。

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東中山駅考察

2008年04月27日 16時04分22秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 東中山駅時刻表

京成電鉄本線、京成中山駅←当駅→京成西船駅。普通と快速のみ停車(特急類は通過)。中山競馬場の南側に位置し、競馬場まで徒歩で行ける。JR武蔵野線船橋法典駅が開設されるまでは最寄り駅で、競馬開催日はかなりの歩行者があったが、現在は地下道を通り船橋法典駅へ向かう人が多い。日暮里駅へ24分(快速利用)、日本橋駅へ31分(同)。

橋上駅舎で駅の南北より利用可能。京葉道路から松戸方面に向かう県道近くにある。駅近くにコンビニがあるが、目立った商業施設なし。

以前は、スカイライナーを除く全ての列車(特急など)が停車していた。これは上り下りともに退避ホームがあり、当駅で普通→特急などへ乗り換えさせるため。しかし、所要時間の短縮から特急類は通過することになった。

上り下りとも退避ホームがあること、折り返し運転が可能であることから、事故や悪天候時に当駅で折り返し運転をすることがある。

駐輪場:なし

◆バス路線
 ・西船橋駅~当駅入口~鎌ヶ谷大仏駅~白井駅

◆当該駅利用の地域
東中山

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 11.9万円(モデル:駅徒歩10分、98m2、築16年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):2,686万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:4,251万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

◇考察

中山という地名がつく駅だが、京成中山駅や下総中山駅とは様相が異なり、畑が多く残るなか、住宅地が混在しており、下町感覚よりは郊外の住宅地である。

駅の周辺は坂道や傾斜地も多く、南側は古くからの街のため、狭い道も多い。総武線の下総中山駅や西船橋駅の中間に位置し、多少遠いが利用は可能であり、実際、通勤先の所在や最寄り駅によっては利用されている。

東中山駅の北側方面は、台地上の平坦地と傾斜地に分かれる。区画整理されてはおらず、ミニ開発のつぎはぎによる住宅地が形成されている。商業施設等に不便さがあり寂しさも感じなくはないがマンションも多い。

中山競馬場の影響(特に土日)を気にされる方もいるが、公共交通機関を利用した来場者は西船橋駅、船橋法典駅を利用する方が多く、東中山駅利用者は減った。しかし、周辺道路にはマイカー利用者の影響で、渋滞も生じる。住宅地内は警備が入るため、競馬場利用者の乗り入れはほとんどない。※競馬場前の主要道路は慢性的な渋滞(産業道路としての役割もある)

駅前周辺の開発が行われていないため、東中山駅を狙って住まい探しをする方は少なく、逆に狙い目。生活面では検討が必要だが、都心への時間での比較では割安感もある。

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