不動産購入応援ブログ~仲介手数料半額・優遇のプレシーク~千葉県柏市、流山市、松戸市。

千葉県柏市の不動産会社によるお役立ち情報配信。仲介手数料半額・優遇の取引、不動産購入・住宅ローン相談をお受けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

住宅ローン8月分実行金利

2006年07月31日 22時29分15秒 | ・住宅ローンブログ
 各銀行より8月実行分の住宅ローン金利が発表されました。

 主要都市銀行の主な8月実行金利は、以下の通りです。
 (比較しやすいように全期間優遇適用後で表示します)

 ・3年固定 三菱東京UFJ:2.1%(+0.1)
       みずほ:2.0%(±0)
       三井住友:2.1%(±0.1)

 ・5年固定 三菱東京UFJ:2.65%(±0)
       みずほ:2.55%(±0)
       三井住友:2.6%(+0.05)

 ・10年固定 三菱東京UFJ:2.85%(-0.05)
       みずほ:3.05%(±0)
 三井住友:不明

 ・35年固定 三菱東京UFJ:3.27%(+0.03)
       みずほ:------
       三井住友:3.27%(+0.03)

 この結果を見て、どう感じられましたか?

 ゼロ金利解除に伴い、短期プライムレートが引き上げられ、金利が上がる上がると騒がれた割には、思ったよりも引き上げ幅は少なく、ほとんど変わらないと言えます。

 ※みずほ銀行は全て据え置きました。
 ※各行とも変動金利は据え置いた模様

 私の勝手な推測ですが、こうなった理由として
 1)庶民イジメのイメージを緩和するため
 2)8月の資金需要が少ない時期なので資金手当てができた
 3)住宅ローン競争の激化の結果、他行流れないようにするため
 と考えてみました。

 秋になって企業の資金需要や不動産購入者が増えるシーズンに入り、さらに追加利上げが見えてくると、一段高い金利水準に行くことが予想されますが、大幅な金利上昇にはならなそうなのは、今までのコラムに書いた通りです。

 参照
 ・金利の動き
 ・どこ見てもゼロ金利解除
 ・いよいよゼロ金利解除か 

 それでも、金利は低いに越したことはないので、同じ購入するなら早めに判断していくのも一理ありますが、金利が上昇するというだけで購入に動き出したり、決めるのを急ぐのは、ちょっと違うと思います。

 やはり、自分自身と家族の状況を考えて、もっともっと大きな観点から考えましょ。

[PR] 当コラム筆者に、不動産購入・住宅ローンの相談やアドバイスを希望される方は、ここをクリックして案内ページをご覧下さい。メールでの対応も可能です。

行政サービスセンター、夜間と土曜日も開所 <我孫子市>

2006年07月31日 15時04分25秒 | ・地域生活情報(千葉県)
あびこ
こんにちは、Aです。
我孫子市 では、8月1日(火)、我孫子行政サービスセンターを我孫子駅南口の複合施設「けやきプラザ」1階に開設します。

開所日時:月・水・金 午前9時から午後8時
     火・木 午前9時から午後5時
(日曜、祝日、12月29日~1月3日は閉所)

取り扱い業務:住民票や印鑑証明書などの各種証明書の発行、住所異動、戸籍、印鑑登録、国民健康保険、国民年金、児童手当、乳幼児医療費、住民異動に伴う転校届けや入学通知書の発行のほか

 月・水・金曜日の午後5時から8時までと、土曜日は、一部取り扱いできない業務(他自治体や本庁との連携が必要な業務)がありますので、事前にご確認ください。
 我孫子駅前行政連絡所は閉鎖となります。

けやきプラザ
〒270-1151 我孫子市本町3-1-2 案内図  

問い合わせ:市民課・内線317、我孫子行政サービスセンター
      04-7185-1581(8月1日以降)

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入相談
 不動産を探す前の「探し方」や、自分達に合った住まいを知る「探す内容」の相談


柏キッズ・チャレンジ・ビジネス参加者募集!

2006年07月30日 14時02分18秒 | ・地域生活情報(千葉県)
5e1a36e4.gifこんにちはTです。先週から学生の夏休みが始まりましたね。近所でも子供達が暑さの中遊んでいるのをよく目にします。私も今思うと、1ヶ月半にわたる夏休み、もっと充実させたかったなーと後悔したり・・・。


そこで、柏市では柏キッズ・チャレンジ・ビジネスという体験講座を行います。
これは関東経済産業局柏市が協同で行うもので、子供たちが自分たちの会社をつくり,手作りの商品を作って,実際に販売するというビジネス体験です。
最終日には柏高島屋にて商品の販売を行いますので、達成感や仕事の大変さなど、普段は感じなかったことが得られるのではないでしょうか?!

日時:8月23日(水)~26日(土)午前9時~午後4時(23日は正午まで)

場所:東葛テクノプラザ(柏の葉5丁目4-6),柏高島屋,柏市消費生活センター

対象:市内在住・在学の小学5・6年生,30人(応募者多数の場合は抽選)

費用:無料

応募は7月31日までにはがきでお申込み下さい。(消印有効)→詳細はこちら

お問い合わせは柏市の新産業支援室04-7167-1325までお願いします。

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナー

初石駅考察

2006年07月30日 12時27分57秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 初石駅時刻表

 東武野田線つくばエクスプレス流山おおたかの森駅」の隣駅で、初石駅の南側に位置する住宅地は、流山おおたかの森駅まで徒歩圏内。

 もともとは田畑が多い地域であったが、古くからの宅地開発が進み、郊外の住宅地となっている。宅地が占める割合は多く、宅地供給も豊富である。道は狭いところも多くあり、一体化された開発ではないため、整然とした街並みにはなっていない。

 駅は西側のみ改札口があり、駅前は商店街がある。東側は改札がないため、駅前から住宅地となっている。駅から離れた場所にも、住宅地が多いため、生活商業施設はある。

 つくばエクスプレス開通により、南側エリアはダイレクトのアクセスも可能。初石駅利用の住宅地も隣駅ということでの利便性向上により需要は多く、地価も上がった。

 隣駅の江戸川台駅周辺よりは、小さい(安い)敷地から大きい(高い)敷地まであるため、幅広い需要に応えられる下地はある。

 駅周辺は、総じて高台の平坦地になり、坂道や高低差はほとんどないものの、浸水被害状況などを見ると、少し水害へのケアは必要か。

◇考察

・西初石、若葉台エリア

 TX流山おおたかの森駅へのアクセスが一番良く、街並みも整っていることから、同駅周辺のエリアの中では一番の人気になり、地価も高い。西初石で坪単価50万円超、若葉台エリアで45万円~。

・東初石、美田エリア

 東初石の南側に位置するエリアや美田は、TX流山おおたかの森駅へもアクセスが可能ということで見直されている。現時点では、区画整理事業の遅れから道路がないため迂回する必要もあり所要時間もかかるが、事業完了後は日常支障がない程度の徒歩圏内。

 美田は古い雰囲気もあるものの道は規則正しい。東初石は少し複雑になり道幅が狭いことがネック。地盤や水害にはケアが必要なエリア。地価は坪単価45万円~50万円程度。

 同じ東初石エリアでも北側に位置するエリアは初石駅の利用のみ。駅の改札も反対側になるため、やや交通利便性に劣る。しかし、駅周辺以外では、西側より同エリアの方が生活施設は整っている。

・西原、西柏台エリア

 同エリアは柏市に所在している。東初石のさらに東側(柏市としては西側なので地名に西が付く)にあたり、地域状況は上記東初石エリアと同じ。

 駅から離れることや道路事情などから地価は流山市に位置する住宅地よりも少し安く、坪単価45万円前後。

[PR] 東武野田線初石駅周辺の不動産情報をご希望の方は、ここをクリックしてご希望条件をお知らせ下さい。メールでの対応も可能です。

流山おおたかの森駅考察

2006年07月30日 11時46分38秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 流山おおたかの森駅時刻表

 つくばエクスプレス、東武野田線の乗換駅。流山市の新市街地として、利便性と活気に満ちた街を
目指しており、区画整理事業完了の暁には、
商業施設が充実した駅周辺と環境や自然と
融合した住宅地になる。平成19年上期では、
坪単価80~100万円前後の売り出しになっている。(一般売り出しのみ)
但し、かなり品薄であるため、売り出されることそのものが希少。

 ≪流山新市街地事業概要≫

 ・駅前に商業施設が平成19年オープン予定
 ・“オオタカ”が生息する森と共存
 ・駅近くや周辺に公園を配置
 ・施工面積285.8ha、計画人口28,600人
 ・事業完了予定平成27年度(平成28年3月)
 ・区画整理地内の土地利用計画図

 都市再生機構の紹介文より「流山おおたかの森駅から秋葉原へ約25分、柏へ約5分、常磐自動車道流山ICも近く、アクセスに優れとっても便利。都心から至近なのに、駅名が示すように周辺には豊かな自然が広がり環境も抜群。駅前には「オオタカの卵」をイメージした大きな広場と遊歩道が広がり、ショッピングセンターやレストラン、緑いっぱいの公園へと続きます。ゆったり心地よい休日を楽しく演出するお散歩道となるでしょう。また、周辺には病院、教育施設などが揃うだけでなく、流山市の保育園は待機児童ほぼゼロ、全学区に学童保育が開設など、働きながらの子育てもサポート。地域の防犯活動も活発で、家族みんなが安心・安全・快適に過ごせるほっとタウンです。」

 流山市の紹介文より「交通結節点というポテンシャルを活かし、駅を中心に多様な生活利便施設を集積することで、高度な都市性を創出しつつ、地区周辺にある「市野谷の森」や「大堀川」といった現存する環境資源と創出される公園を緑地・道路等でネットワーク化を図ることで、地区固有の自然を維持・活用し、都市的な魅力(アーバニティ)を兼ね備えた複合的生活空間の形成、「アーバンパストラル」をまちづくりの基本方針としています。また、この地区では、つくばエクスプレスと東武野田線の新駅が設置され、将来の流山の中心核としての街づくりを行っていきます。」

 現在、区画整理事業中にて、区域内の宅地販売は行われておらず、販売予定も未定です。時期については諸説ありますが、関係先に問い合わせてみると平成22年前後かなという感触でした。(明言はしませんでしたが)

 同じつくばエクスプレス沿線開発でも、茨城県内に比べ千葉県内は土地買収の時点から遅れており、その影響で区画整理事業も鉄道開通から時間差が生じています。(茨城県内では既に宅地分譲が始まっています)

 これは、既に市街化されている南流山駅周辺を除き、流山セントラルパーク、柏の葉キャンパス、柏たなかの各駅周辺でも同様です。南流山駅利用の“木”地区と“西平井”地区と流山セントラルパーク駅利用の“三輪野山”地区では少しだけ先行しており、一部では土地の売買が行われています。(地主分のみで事業者からではありません)

 つくばエクスプレスの開通により沿線の地価は軒並み上がり、もともと交通がなかったエリアでは倍近くになったところもあります。特に区画整理事業が遅れている千葉県内では、沿線の宅地需要と供給のギャップが激しく、かなり高くなっています。

 全ての沿線にて同じことが言えますが、今後の事業者による宅地販売の価格設定がどうなるのかによって、現時点での地価が適切であるか、割高だったのかが決まります。もし、割安な地価で供給がされれば、駅にも遠い・旧住宅地で街並みにも劣る現時点での地価はガタガタと値崩れすることが予想されます。

 新しくできる区画整理地内での購入は現時点では難しく、周辺にある旧住宅地内で検討しなければなりません。同沿線を利用する宅地や不動産を購入する方は、このあたりのことを念頭に置き、覚悟と割り切りを持って臨んでください。

 また、この影響はこの地域だけに留まらず、千葉県内の各沿線(特に常磐線)や茨城県内の同沿線の地価にも影響を与えます。

◆バス路線
 ・西原方面江戸川台駅行き
 ・西初石方面コミュニティプラザ前行
 ・流山警察署方面南流山駅行き
 ・平和台駅方面クリーンセンター行き

◆当該駅利用の地域
市野谷,駒木,十太夫,長崎,西初石,東初石,古間木,美田

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 7.1万円(モデル:駅徒歩3分、35m2、築4年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):1,237万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:5,939万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

グーグルマップでこの付近の航空写真を見てみる

 沿線住宅地の考察は、豊四季駅考察及び初石駅考察をご参照下さい。

[PR] つくばエクスプレス、東武野田線流山おおたかの森駅周辺の不動産情報をご希望の方は、ここをクリックしてご希望条件をお知らせ下さい。メールでの対応も可能です。

八柱霊園で自転車の練習 <松戸市>

2006年07月29日 12時11分40秒 | ・地域生活情報(千葉県)
yr
こんにちは、Aです。
松戸市 にある 都立・八柱霊園 には、お墓だけではなく、土や芝生の敷き詰められた広場(公園?)や車が入れないように出入り口に杭を打たれたアスファルトの歩道があります。
そのためか、休日には自転車の補助輪を外して練習する親子連れの姿が多く見受けられます。しかも、皆さんお弁当持参で、気合じゅうぶんです!
はじめは芝生の上で練習し、慣れてきてひとりで乗れるようになってきたらアスファルトの歩道に移動するというのが定番のよう・・・。
自宅近くの道路で車に怯えながら自転車の練習をするより、八柱霊園へ出向いて練習したほうが安全かつ、はやく上達しそうです♪
お天気の良い休日、車にお弁当と自転車を積んで練習に出向いてみてはいかがでしょう?

八柱霊園・案内図

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入サポート会員募集中
会員の方だけがご利用頂ける不動産購入のプレミアムサービスです。不動産、住宅ローン、保険見直しなど、不動産を購入する際のさまざまな場面にあわせて、多彩なサービスをご用意しております。

柏の文化財「獅子舞」

2006年07月28日 14時03分31秒 | ・地域生活情報(千葉県)
獅子舞
こんにちは、Mです。
毎年8月16日に行われる
千葉県指定文化財「篠籠田の獅子舞」をご存知でしょうか?

一般には「篠籠田の三匹獅子舞」と呼ばれ、毎年8月16日に西光院境内で行わます。獅子舞の始まりは、徳川5代将軍綱吉の頃の元禄時代といわれています。
篠籠田の獅子舞は、龍神をかたどる「龍頭の獅子」です。行事では、猿舞・獅子舞などが行われて、祖先の霊をなぐさめ、五穀豊穣と家内安全を祈願するそうです。

篠籠田の獅子舞は、「大獅子」「中獅子」「女獅子」、猿面6名、金棒つき、花笠4名、笛吹7~15名からなり、町会長を中心に師匠、相談役数名の総勢25~35名の行事です。入場→「猿舞」→「女獅子」→「中獅子」→「大獅子」→「精進返し」→「笛がかり」→「橋がかり」→「うずめ」→「神返し」→「雨祈り」→退場の順番に行われます。
獅子舞は、西光院の施餓鬼の日に毎年行われてきましたが、年々舞手の不足するようになりました。そこで、昭和49年篠籠田の三匹獅子舞保存会が結成され、これ以降獅子舞は保存会の手により実施されてきました。その後若い人達の加入者も増え始め、現在に至っているそうです。

場所 柏市篠籠田1214(西光院)

他にも調べたところさまざまな、獅子舞があることがわかりました。
松戸市では三匹獅子舞といって「おおじし」「なかじし」「めじし」の三匹の獅子と太鼓、猿、花、笛で構成されています。
9月20・21・22日 和名ケ谷日枝神社
(JR松戸駅より新京成バス日枝神社下車すぐ)

10月第二日曜 上本郷明治神社
(JR北松戸駅より徒歩7分)
          上本郷風早神社
(新京成上本郷駅より徒歩5分)

10月28・29日  大橋胡録神社
(JR松戸駅より新京成バス胡録神社下車すぐ)

[柏・東葛エリアの生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入者向けメルマガ
 不動産取引の知識と購入の考え方を優しく解説し、どなた様にも役立つ情報を掲載

金利の動き

2006年07月28日 13時46分23秒 | ・住宅ローンブログ
 今月、約6年ぶりにゼロ金利が解除された結果、今後の住宅ローン金利が上がりそうだということで、金利が切り替わる前の7月中に住宅ローンを実行・不動産取引を行いたいという方が多く、今月末は決済ラッシュになりました。

 量的緩和政策解除後、長期固定金利は上昇したものの、短期の中心核である変動金利が変わらなかったため、短期固定金利は少しの上昇に留まりました。

 今回のゼロ金利解除は短期固定への影響が大きく、変動金利を始め短期固定系の金利が上がりそうです。短期固定の金利が上昇すると単純な結果として長期固定の金利も底上げされます。

 しかし、金融市場の長期金利は、ゼロ金利解除は織り込み済みであったことや今後の利上げのテンポが緩やかそうだということで、安定的に推移しております。この状況を見ていると、住宅ローンの長期固定の金利もそう大きく上がらないだろうと私は推察しています。

 銀行の担当者と話してみると、「いや全体的に同じように上がる」とのことですので、やはり長期固定の金利も短期固定と同様に上がってしまうのでしょうか。(私よりも銀行担当者の方が当たると思います)

 これからの金利の動きを考えてみますと、ゼロ金利が解除された後、毎月のようにボンボンと上げていくわけではないので、しばらくは今回の一段上昇した水準で安定するのではと思います。

 大きな意味では、金利の上昇傾向は続くと思われますので、もし購入を予定しているのなら、早めに動き出しても良いと思います。しかし、物件の選定(どれにしようかな、これを買うかどうか)では、今日の明日ので金利が大きく変わるわけではないですから、早くしないと金利が上昇しちゃうと焦る必要はないです。(金利の動きだけでの観点からです)

 日本人の特徴なのかもしれませんが、インパクトある話題の時に同じ方向へ一緒に動き出すという感じを受けます。今後の金利について考えてみますと、政策の転換期だけではなく、社会・経済全体の流れから感じることが大切です。

 「量的緩和政策が解除された」「ゼロ金利政策が解除された」という一時的なものだけではなく、今後の動きを見ていくことが金利を見ていく上で大事なのではないでしょうか。

 現に、日銀は量的緩和政策解除後、着実に資金の供給量を絞り込んできています。この影響で少なくなった資金に需要が殺到すれば、供給側が強くなり、金利が上昇するかもしれません。

 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの投資調査部が発表したレポートによると、短期的には今年の秋にもう一段階上がるかもしれないが、来年以降は景気後退などから低下基調になるかもとのことです。(短期+0.5%、長期+0.2%)

 また、今まで底にべったり張り付いていた金利が上に上がってきたということは、これから先、金利も上下に動き出すと思われます。住宅ローンの金利は月単位なことから、月初に取引日を定めた契約の際は、前倒して前月に入れるか、そのまま当月にするか、金利の読みと賭けになってきます。

 ※契約で定められた日付を前倒しするのは理解が得られやすいですが、引き延ばすのは約束違反になりますのでご注意を。

 なお、みずほ総合研究所の調査によると毎年6月は金利が上昇しやすい環境にあるとのことです。今後、不動産にもシーズンがあるように、金利にもシーズンがあるのかもしれません。

[PR] 当コラム筆者に、不動産購入・住宅ローンの相談やアドバイスを希望される方は、ここをクリックして案内ページをご覧下さい。メールでの対応も可能です。

夏休みの個人学習に公民館開放 <鎌ヶ谷市>

2006年07月27日 10時57分35秒 | ・地域生活情報(千葉県)
あさがお
こんにちは、Aです。
今日は、鎌ヶ谷市広報 でみつけたお知らせです。


鎌ヶ谷市では、南部・東初富・北部公民館で、夏休み期間中の個人学習のために、各施設を一部開放しています。

対象:市内在住・在勤・在学の小学生以上の人

日時:7月21日(金)~8月31日(木)の 午前9時~午後4時50分

 利用できない日がありますので、事前に各施設へ要確認

問い合わせ: 南部公民館 446-3031 案内図
       東初富公民館 446-5555 案内図
       北部公民館 446-1076 案内図


私が小学生の頃は、家にエアコンのような高級品は無かったため、涼を求めて、近所の友達と連れ立って図書館やスーパー&コンビニへちょこちょこ行った記憶があります。
現代の子供たちは、家庭にエアコンがあるのは当たり前なのでしょうけれど、
たまにはこういった公民館の開放を利用して、夏休みの宿題に没頭するのもいいかもしれませんね・・・。

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル400p超の情報を収録

おおたかの森駅コンサートのお知らせ<流山市>

2006年07月26日 15時19分04秒 | ・地域生活情報(千葉県)
63805d2b.jpg
こんにちはTです。

7月26日(水)に「真夏の夜のタペストリー」と題した第7回おおたかの森駅コンサートが開催されます。

今回はJAZZにとどまらず、女性ボーカルを中心に、真夏に相応しいサンバやボサノバ等も披露するそうです。




○日時:18年7月26日(水)

○時間:19:00~20:30

○場所:流山おおたかの森駅 自由通路

○入場料:無料

○申込み:不要 当日直接会場まで

○出演:渡辺チエコ おおたかの森バンド

お問い合わせは流山市企画部マーケティング課04-7150-6308までお願い致します。(月~金 8:30~17:00)

[柏・東葛エリアの生活情報サイト]

[PR] 「住宅ローン相談
 不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。

通勤時間と住まい

2006年07月25日 16時39分58秒 | ・不動産ブログ
 昨日、旭化成不動産情報ネットワークの幹事会が新宿で開催され、首都圏、中部圏、関西圏の各ブロックから集まりました。中部や関西の方は出張ですが、首都圏の方は、みなさまがお住まいの場所と同じところから、新宿に出向いたことになります。

 不動産会社は地元に密着し、自宅と会社の距離は近く通勤時間が短い人が多い。こういう機会に、みなさまが毎日のように通われている通勤を実感しないと、お客様の身になった住まい探しのお手伝いができません。

 私の会社の最寄り駅はJR常磐線南柏駅からバス便になります。会社から新宿駅西口の高層ビル街まで、バス7分+乗車48分+乗り換え2回+徒歩10分の約80分が所要時間です。

 私の自宅の最寄り駅は北総鉄道小室駅から徒歩15分程度の場所にあります。上記の新宿から自宅まで、徒歩10分+乗車57分+乗り換え1回+徒歩15分の約90分が所要時間です。

 会社・自宅のどちらとも東京への通勤圏で、毎日、上記時間と労力を使いご通勤されております。私は慣れないせいもあるのか、片道づつでも疲れました。

 体力的にも大変ですし、毎日2~3時間程度を通勤時間に使うとなると、1年で約400時間超にもなります。

 近年、この時間がもったいない、有効に使おうという流れがあり、それが都心回帰現状になっています。そして、高層マンションの売れ行きが好調になり、地価の上昇にも繋がりました。

 本日の日本経済新聞夕刊のコラムでも、京都大学山極寿一教授が、優雅に楽しく暮らすマサイ人の二重生活と比較し、日本人も発達した交通網を利用した「平日都心・週末郊外」の二重生活を提唱しております。

 通勤時間がもったいない→都心での居住→利便性と新しい情報だけの都市は冷たい→豊かで温かい田舎での暮らし→通勤が厳しいとなる循環を、二重生活で良いとこどりしようということです。そしてこの両方が、現代人が求めているものであると。

 現在のように地価も住宅も高くなってしまっていると、一部の限られた人にしか、このような二重生活は望めませんが、人口の減少、住宅の供給過多、中古住宅の市場整備から、二重生活も一般的にできるようになる希望も大きくあります。

 こういう生活を送る可能性や希望がある人は、今とこれからの住まいをどうしていくのか、よく考えてみる必要があります。

 追伸:山極教授は、村(田舎、郊外)を都市の粗雑なコピーにしてはいけない。伝統ある暮らしと文化を守り、都市とは違う価値を維持、復活させるべきと伝えています。

[PR] 当コラム筆者に、不動産購入・住宅ローンの相談やアドバイスを希望される方は、ここをクリックして案内ページをご覧下さい。メールでの対応も可能です。

2006夏 アビコフェスタ開催

2006年07月25日 13時44分21秒 | ・地域生活情報(千葉県)
フェスタ
こんにちは、Mです。
7月29日(土)
我孫子市では「アロハ フェスタinあびこ」が開催されます。
予定では利根川ゆうゆう公園で行われるはずでしたが
本州から九州にかけて停滞している梅雨前線の影響による河川増水のため
利根川ゆうゆう公園での開催が不可能となりました。

楽しみにしていた方も多いかと思いますが、BBQコーナーの予定も会場が市民体育館なので出来ないそうです。

会場:我孫子市民体育館
時間:12時開場

イベント
ハワイアンショップ・飲食店
楽しく練習・・浴衣の着付け・フラダンス・ウクレレ(浴衣・ウクレレ貸し出し若干有)

ステージ
市内ハワイアンバンドによるライブ
市内・市外フラダンスチームによるダンス披露
あびこ少年少女合唱団
千葉県警察音楽隊
ゲスト・アグネスキムラ
などさまざまなイベントが盛りだくさんです。

雨天の場合は7月30日(日)我孫子市民体育館で行われます。

アクセス
電車・JR常磐線「天王台駅」北口から15分間隔で無料送迎バスが出ます。
無料送迎バス・天王台駅 始発11:30 最終16:00
市民体育館 始発12:00 最終20:40(16:30~19:15を除く)
車・国道6号から県道我孫子利根線を経て我孫子市民体育館へ

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入者向けメルマガ
 不動産取引の知識と購入の考え方を優しく解説し、どなた様にも役立つ情報を掲載

馬橋駅考察

2006年07月24日 12時12分16秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◆駅概要 馬橋駅時刻表

 JR常磐線(緩行線)と総武流山電鉄。松戸駅より2つ目、新松戸駅の隣駅。東口と西口があり、どちらも基本的には住宅地であるが、住宅地としての様相は異なる。

 東口側は旧水戸街道が駅近くを通っており、古くからの商店街や名跡などもある住宅地、道も狭く複雑。その古い住宅地をに抜けると、馬橋・三ヶ月・八ヶ崎などの住宅地に入る。

 西口側は駅とロータリーの間に小さな川があり、駅からの橋で川を越えるとバスロータリーがある。こちらは東側と比べて新しい住宅地になり、道幅も広く整っている。

 駅近くは日常的な商業施設はあるものの、目だって大きな施設は無く、車もなんだかんだと必需品。西側は新松戸エリアと一体化されている。

 地価と都心へのアクセスや生活などの面から、バランスが取れている地域で、売り出し件数も多く、検討はしやすいエリア。

◆バス路線
 ・新松戸南経由新松戸駅行き
 ・日大病院、古ヶ崎経由松戸駅行き
 ・八ヶ崎方面常盤平駅行き

◆当該駅利用の地域
旭町,小金原,栄町,栄町西,新作,中根,中和倉,西馬橋,八ヶ崎,二ツ木,馬橋,三ヶ月

◆当該駅利用の目安賃料と購入採算ライン
 12.5万円(モデル:駅徒歩3分、80m2、築10年、管理費込)
  → 購入採算ライン(賃料>返済+管理費等):2,867万円
   (住宅ローン:金利2%・期間35年、管理費等3万円)
  → 新築戸建100m2(徒歩10分)の購入採算ライン:4,857万円
  ※算出された金額は目安であり購入に際して個別の検証が必要です。

◇考察

・馬橋、三ヶ月エリア

 駅周辺は旧街道筋にあたり、道も狭く複雑な下町的雰囲気がある。駅も近いことや風情から、地価はそれなりに高く坪60万円前後で、売りは少なく希少。

 駅から少し離れる(徒歩10分~15分)と、道が整った閑静な住宅地に入る。道路事情や生活施設の利便性なども考慮され、駅近くと地価は変わらず、坪60万円前後。少し広めの敷地になる。

・八ヶ崎エリア

 道が狭く複雑な住宅地と道が整い閑静な住宅地に二分され、人気や地価も違う。いわゆるゴチャゴチャしたエリアでは坪40万円~、閑静な住宅地エリアでは坪50万円~。

 住宅地としての密集度合いに比べ、商業施設は少し不足気味。また、下総台地と関東平野の境にあたり、坂道や傾斜地なども多い。台地面と傾斜地という地形も地価に影響を与える。

 近い場所では馬橋駅まで徒歩15~20分程度で行けるが、奥に入るとバス便利用。比較的本数は出ている。八ヶ崎中心部のさくら通りはきれい。

・中和倉、新作エリア

 八ヶ崎の台地面より関東平野に入った場所に所在し、低地のイメージが強い。(周辺に高い所があるのでなおさらそう感じます)地盤や水害は注意が必要。近年の購入者動向から敬遠されることも多く、地価は比較的安い坪45万円~。駅に近いなどの利点があると坪50万円超えることも。

・西馬橋エリア

 馬橋駅西側は江戸川側の関東平野部にあたり、低地の平坦地となっている。もともと田んぼ、湿地であったと推察され、地盤は弱く、水害にもあった。最近は治水もよくなり被害は少ないが、基礎補強と含め対策は必要である。

 この地域状況は都内と同じものであり、生活の利便性や都心への距離がより重視されることから、人気も高く=地価も高い。安くても坪70万円前後はする。道は整っており、生活はしやすい。

・栄町エリア

 常磐線から工業団地を越えたところに所在している。西馬橋エリアと変わらず、もともと田んぼ、湿地であったことは、現地に行くと今でも分かる。区画整理をされたわけではなく、もともと田んぼであったところを順次開発しており、道は整っているものの狭いところも多い。

 駅から離れるため、土地そのものの悪さが強くなってしまうことから、地価は安く坪50万円前後。生活施設はあるものの、車は必需品。高度成長期に開発されたため、敷地面積が小さいものが多い。

[PR] 常磐線、総武流山線馬橋駅周辺の不動産情報をご希望の方は、ここをクリックしてご希望条件をお知らせ下さい。メールでの対応も可能です。

新松戸まつり<松戸市>

2006年07月23日 15時36分28秒 | ・地域生活情報(千葉県)
3daa81d4.jpgこんにちはTです。

7月22日(土)・23日(日)に新松戸のけやき通りにて第20回新松戸まつりが開催されます!

このお祭りは新松戸のダイエー前のけやき通り、新松戸支所通りを歩行者天国にし、毎年おみこしやパレードも通ります。

私も子供の頃、新松戸に住んでいたので思い出のあるお祭りですが、けやき通りは道幅も広く、出店数も充実しており、柏まつりほどのスケールはありませんが、混雑や物足りなさを感じずに楽しめるお祭りだと思います。

お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

日時:7月22日(土)・23日(日)

時間:両日とも午前10時~午後9時

場所:けやき通り及び新松戸支所通り他

イベント:消防局音楽隊パレード・小中学生ブラスバンド・子供みこし
     綱引き大会・新松戸おどり・鳴子おどり・ミニSL・サンバ
     大人みこし・太鼓・まつりくじ・その他

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。

地球温暖化と土地探し

2006年07月23日 10時35分54秒 | ・不動産ブログ
 今月、“日本沈没”という映画が公開されました。まだ観ていないので、前提となる日本が沈没する原因は分かりませんが、ここまで大げさでなくても、自然現象、気象なども住まい探しを考えていくうえで大事な要素になります。

 現実、異常な大雨によって、西日本を中心に各地で甚大な被害が出ております。ここ数年の大雨などは地球温暖化が進んでいることが原因と言われており、残念ながら、この傾向は改善される方向には進んでいませんので、自分自身で対策を考えていかなければなりません。

 では、土砂災害、水害などを考えた場合、どのような土地を選べば良いのでしょうか。

 土砂災害の場合、まず、周辺の地形をみます。その土地の周辺が崖や傾斜地になっていないかどうか。行政の基準通りに擁壁工事が施工されていれば、ある程度の耐力はあると思われますが、長い年月を考えた場合、当初の予想を上回る異常気象もありえますので、避けた方が無難です。

 これと同じように、その土地そのものが傾斜地や崖の上に関係している場合も同様です。

 また、大きく地域をみて、水の通り道となっている場合、上流からの土石流なども考慮しておくと良いでしょう。

 水害の場合も、周辺地形などをみるとおよその推測もつきます。日本全国どこでも、ある程度の雨量はありますので、水の流れは必ずあります。その水の流れが、どの程度集中しているのか、どのように流れていくのかをみてみる必要があります。

 下流域にあたり、河川や水路が密になっており、その河川などが増水し氾濫した場合、その水がどのように浸水してくるのか、どのくらい許容量があるのか考えてみましょう。

 私個人の考えでは、上記の二点は地震以上に身近に起こりえることで、必ず考えておきたい点です。もちろん、地震も含めて、災害に強い住まい(土地と建物ともに)にすることが大事です。

 さらにもう少し大きく考えてみますと、住まいそのものは大丈夫でも、異常気象や災害に強い周辺状況が影響を与えることがあります。道路の冠水や交通機関の麻痺などまで考えられれば、より良いでしょう。

 短期的な異常気象では上記の通りですが、さらに長い年月で考えてみた場合はどうなるでしょうか。

 地球温暖化の影響で気温が上昇することによって起こる一番大きな変化は海水面の上昇です。地球シミュレーションの調査結果では、2100年までに平均50cm、最高1mの海面上昇が起こるとのこと。

 海面が上昇すると、埋立地や海抜0m地帯はどうなるのでしょうか。私にはその結果がどうなるのかまで分かりませんが、なんとなくそういう地域は避けた方が良いのかなと思われてなりません。

 また、地球温暖化の気温上昇に、最近の都心回帰・集中が重なると、都心部の気温はさらに暑くなります。30年後の東京では、気温が40度を超える日が珍しくないとの予想もされております。

 このヒートアイランド現象によって、局地的な大雨が起こり、浸水などの水害があったのは記憶に新しいところです。このようなことが、これからたびたび起こるのは避けられません。

 不動産だけではなく、この他にも、地球温暖化による影響は、健康や社会全体に及びます。根本的な原因となる地球温暖化を抑えられるよう、私も考えていきたいと思っております。

 弊社の取り組みとしては、紙媒体を使った広告はしておりません。不動産業界全体で、ものすごい量の紙を使った販売活動が行われおり、これが業界の一般的な姿です。少し近代化された業界に変われば、地球温暖化対策へも貢献できるのではと考えております。

[PR] 当コラム筆者に、不動産購入・住宅ローンの相談やアドバイスを希望される方は、ここをクリックして案内ページをご覧下さい。メールでの対応も可能です。