不動産購入応援ブログ~仲介手数料半額・優遇のプレシーク~千葉県柏市、流山市、松戸市。

千葉県柏市の不動産会社によるお役立ち情報配信。仲介手数料半額・優遇の取引、不動産購入・住宅ローン相談をお受けします。

2006年:総武流山電鉄考察

2006年04月30日 15時10分12秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◇路線概要
 
 常磐線(緩行線)の馬橋駅から流山駅までの5.7kmを結ぶ短距離路線。
 西武鉄道から譲り受けた(懐かしの)車両で運行。単線。
 各編成車両ごとに相性が付けられており、東京近郊路線では
 ローカル色の残る味わい深い路線。
 沿線はのどかな田園風景も見られるが、ほとんどが住宅地で占められている。
 
◇路線と運行
 
 馬橋(常磐緩行線)
  ↓
 幸谷(徒歩2分程度の新松戸駅から常磐緩行線、武蔵野線)
  ↓
 小金城址(常磐緩行線の北小金駅と徒歩圏が重なる)
  ↓
 鰭ヶ崎(武蔵野線、つくばエクスプレスの南流山駅と徒歩圏が重なる)
  ↓
 平和台(武蔵野線南流山駅とつくばエクスプレスセントラルパーク駅と徒歩圏が重なる)
  ↓
 流山
 
 一時間に3本~4本程度運行。一編成2両~3両。
 
※総評
 
 ・各駅が最寄り駅でも不動産の交通表示では、主要路線の駅で表示されることが多いが、運行本数や所要時間を見ると、他の支線やバスと比べ、悪いイメージが先行しすぎている印象。先入観なく、利用を見直してみれば、使える路線であるし、イメージで不動産価格にマイナス評価が出ているなら、割安感があるとも言える。
 
 ・さらに、同路線を使用もできるし、少し歩けば他の路線も使えるエリアなら、通勤だけではなく通学や生活としても選択肢が広がり、生活しやすい地域であると見直せる。
 
 ・住宅地として古くから開発されているため、下町的な道幅4mや30坪程度の敷地から区画整理された50坪~60程度の敷地までバリエーションが多く、多様な需要に応えられる。(画一的な区画整理地だけよりもいろいろな選択肢が考えられる)
 
 ・沿線周辺だけを見ると少し商業施設に不足は感じるも生活には支障なく、少し足を延ばして他路線沿線の商業施設まで考えれば充分にある。(但し、車は必需品か)
 
 ・つくばエクスプレスと線路は交差しているものの乗り換え駅はないので、つくばエクスプレスを利用する場合、直接のアクセスができなければ厳しい。しかし、つくばエクスプレス沿線開発が進むと生活施設も充実して、同路線沿線へも波及効果があると思われる。
 
 ・周辺に田んぼや水路、川などが多いことを見ても分かるとおり、平野部を走る路線で江戸川にも近いことから、沿線周辺は総じて地盤が悪い。
 
 ・千葉県北西部は高速道路へのアクセスが悪い地域も多いが、同エリアは常磐道流山ICを利用できる。

[PR] 「住宅ローン相談
不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。


期間限定発売!!スターバックスコーヒー

2006年04月29日 17時08分58秒 | ・地域生活情報(千葉県)
スタバ
こんにちは、新人Mです。
最近友達と柏高島屋のスターバックスへ行って
まったりするのが好きです。
柏の丸井にもありますが柏高島屋のスターバックスの方が好きです!

そこで・・・・
STARBUCKS COFFEE(スターバックスコーヒー)から期間限定発売の
プラペチーノが日本初登場しました。
それは「バナナ クリーム フラペチーノ&バナナ モカ フラペチーノ
登場です!!
私もまだ飲んでいないのですが、子供でも飲める甘いバナナがジューシーな飲み物みたいです!!!

バナナクリーム・・名前からして甘そうなかんじですね・・
私はいつもキャラメルマキアートを飲んでいます。疲れたときなんかに飲んだり、人気のコーヒーですよね!

4月の26日から期間限定で発売されているので
いかがでしょうか?!

STARBUCKS COFFEE
柏ステーションモール S館 専門店街1階 TEL:7148-2412


[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「住宅ローン相談
 不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。


2006年:JR常磐線(松戸~取手)考察

2006年04月29日 16時53分14秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◇路線概要
 
 上野・日暮里から松戸・柏・我孫子を通り、茨城や福島への主要路線。
 ※当考察では、“快速”と“千代田線直通の緩行”の松戸~取手間に絞ります。
 
 水戸街道と平行して走る東葛エリアのメイン鉄道路線。
 北千住(綾瀬)~取手間は、中距離電車も走る快速と緩行線に分かれた複々線。
 快速の編成は10両もしくは15両。緩行線は10両。
 
◇路線図、運行種別と主要乗換駅 (○快速停車駅)
 
 ○取手(快速始発、朝夕ラッシュ時は緩行線始発あり)→関東鉄道常総線(守谷方面)
   ↓
 ○天王台
   ↓
 ○我孫子(緩行線の基本始発駅)→成田線(成田方面)
   ↓
   北柏
   ↓
 ○柏(緩行線の始発あり)→東武野田線(船橋、野田方面)  
   ↓
   南柏
   ↓
   北小金
   ↓
   新松戸→武蔵野線(西船橋、南浦和方面)
   ↓
   馬橋
   ↓
   北松戸
   ↓
 ○松戸(緩行線始発あり)→新京成線(新鎌ヶ谷、津田沼方面)
 
 以降、快速及び中距離列車は北千住、南千住、三河島、日暮里、上野行き。
 緩行線は、金町、亀有、綾瀬、北千住→千代田線直通、小田急線乗り入れ。
 
 主な乗り換えからの行き先として、快速の場合、北千住から地下鉄、日暮里から山手線。
 緩行線の場合、新御茶ノ水で中央(総武)線、大手町で地下鉄など。
 
 昼間帯には、取手→柏→松戸→日暮里停車の特別快速が約1時間毎に運行。
 
 総武線などJR全般に言えるが、緩行線←→快速の乗換えが同じホームで出来ず、
 階段を昇降する必要があり不便。また、北千住、松戸駅で快速が特急などの
 通過待ちをする際、ホームを間違えると階段の昇降が必要になる。
 
※総評
 
 ・常磐線を利用する地域で住まいを考える場合、快速を利用するのか、緩行線を利用するのかによって、地域選びに影響が出る。快速を利用し日暮里で山手線に乗り換えたい場合、都内から離れても、緩行線の駅より快速に直接乗車できる駅を選んだ方が早く到着する場合もある。
 
 ・水戸街道と平行して走るため、駅周辺は古くから街ができており、小さめの敷地や狭い道路が密集した“下町”のような地域も多い。駅徒歩圏で比較的新しい地域(道幅が広く整った)の駅は、北松戸東側(地名:北松戸、上本郷)、馬橋、新松戸西側(地名:馬橋、新松戸)、北柏南側(地名:北柏)、天王台など。
 
 ・柏駅周辺は、常磐線エリアの中でも中心地になり、商業施設も多数あり、徒歩圏内の住宅地は人気。駅から平坦に拡がっていることが、川と山に挟まれた狭い地域である松戸よりも発展した要因。
 
 ・松戸~新松戸までは関東平野を走り、江戸川にも近いことから地盤が悪い場合も多い。北小金~柏間は台地上の平坦地。北柏~天王台間は手賀沼や利根川に近いこともあり、低地や盆地、坂が多い。
 
 ・つくばエクスプレスが開通し、東武野田線や武蔵野線の一部の乗客が、TXに通勤経路を変えたものの、混雑率は大きく改善されていない模様。現在の居住地と勤務場所への交通の関係か。TX沿線の宅地開発が進み、常磐線沿線から移住するケースも多くなると思われるが、他沿線や茨城方面から常磐線沿線への住み替えもあり、大きく変わらないと思われる。
 
 ・TX沿線の開発が進み、人口や商業施設が増えても、常磐線沿線が廃れることは考えづらく、逆に相乗効果でより便利になる可能性の方が大きい。TX沿線は現在供給が少なく地価も高いため、交通利便性でどうしてもTXの方が良いという方以外は、常磐線も検討する価値がある。
 
 ・常磐線沿線は、街として成熟しており、生活施設は充実している。高度成長期からの開発で団塊世代も多いが、現在もマンションや分譲住宅の開発が盛んで若い世代も多い。松戸市や柏市では、幼稚園の入園に徹夜で並ぶケースも見受けられ、保育園では入園待ちの待機児童も多い。
 
 ・地価は都内東部へ同距離である地域よりも割安感があり、他地域の地価上昇の影響から、駅徒歩圏は上昇傾向、強含みである。(参考:松戸と同距離では、川口、川崎、国分寺。柏では、浦和、横浜、立川)
 
 ・柏より都内寄りの緩行線停車駅である北小金、南柏よりも、快速停車である我孫子、天王台の方が人気もあり、地価も高い。各駅からバス路線も充実しており、宅地のすそ野は広く、郊外に入っても商業施設など生活に支障はない。但し、車は必需品になる。

[PR] 「不動産購入相談
 不動産を探す前の「探し方」や、自分達に合った住まいを知る「探す内容」の相談。


消費者物価と日銀政策

2006年04月29日 15時34分32秒 | ・住宅ローンブログ
 当サイト、ブログなどのコラムで、社会情勢から購入するかどうかを考えてはいけないと書いてきましたが、購入する場合は、やはり、社会情勢の動きが気になるものです。

 ここ最近では、日銀の“量的緩和政策の解除”が、購入を検討している方に大きなインパクトを与えました。実際にも、住宅ローン金利が長期物を中心に少しづつ上昇しました。

 そして、この次にインパクトを与えそうなのが“ゼロ金利解除”です。

 日銀は今後の展望リポートで、景気が過熱しすぎないことと物価を安定させるために、ゼロ金利政策の解除時期を見極めようとしています。

 新聞記事などを読んでいますと、解除は規定路線で、後はタイミングだけを計っているように思われます。解除の時期を考えるのに、消費者物価の上昇率が大きなウエイトを占めるとのこと。

 28日に発表された昨年度の消費者物価指数は0.1%上昇。展望リポートでは、今年度と来年度の消費者物価指数が、それぞれ0.6%、0.8%の上昇をすると予想しています。

 この消費者物価指数の上昇要因は、原油高にあると私は思います。(ここ数日のガソリン価格上昇にはちょっとビックリです)景気が良くなり、その恩恵で個人の収入も増え、購買力が増した結果の物価上昇なら本物でしょうが、収入が変わらずにそのままの物価上昇は家計が苦しい結果になり、これが住宅購入と住宅ローン支払いに影響を与えます。

 金利が上昇、物価が上昇というふたつの負担増加を考えた場合、住宅と住宅ローンの選定には充分な検討が必要になります。今買うタイミングなのを延ばす必要はなく、まだまだ低金利なので購入そのものは進めてもいい。

 しかし、購入する不動産とその資金計画と住宅ローンの返済額や今後の金利上昇などを、しっかりと考えることが必要です。

 また、金利が上昇するに従い、今のような地価上昇の力は弱まるのではないでしょうか。住宅ローンの返済負担増加により、購入者の資金力が弱まり、分譲業者も金利負担増加から仕入れ(土地購入)の価格を抑えてくるようになるからです。

 同じ下がるにしても、下落率が同じなら、大きな金額になれば、下がる実額も大きくなります。上昇が今後もまだまだ続くなら良いですが、下がることを予想した場合、小さく購入した方がダメージが少なくて済みます。

 購入の仕方としては、将来移ることもふまえて小さく買うか、移らなくてもよいしっかりしたものを買うかのどちらかにすることです。

[PR] 「住宅ローン相談
不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。

2006年:北総鉄道(北総線)考察

2006年04月28日 17時37分59秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◇路線概要
 
 千葉ニュータウン(NT)から都内への通勤路線。印旛日本医大~京成高砂。
 京成高砂より京成線に乗り入れ・京成押上線・都営浅草線・京浜急行へ直通運転。 
 
 運賃が高い路線として有名。2010年に成田空港まで延伸予定。
 ※事業者は別になるも、京成グループとして一体運行予定。
 
 北総鉄道:公式サイト (運賃、時刻表、沿線ガイドなどはこちら)
 
◇主要駅間の所要時間と乗り換え(特急運転での最短時間)
 
 千葉NT中央
  ↓ 
 押上(34分)→東武伊勢崎線、半蔵門線
  ↓
 浅草橋(41分)→総武(中央)線
  ↓
 東日本橋(42分)→都営新宿線
  ↓
 日本橋(46分)→銀座線、東西線
  ↓
 新橋(51分)→山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、銀座線
  ↓
 三田(55分)→都営三田線
  ↓
 品川(60分)→東海道新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線
  ↓
 羽田空港(82分)
 
 この他に、新鎌ヶ谷駅にて東武野田線、新京成線。
 東松戸駅にて武蔵野線(→京葉線)に乗り換え可能。
 
◇運行種別とダイヤ
 
 朝の通勤時間帯:特急 (上りのみ、西馬込行、20分おきに7時~8時に計6本) 
  (印旛日本医大-新鎌ヶ谷間各駅、高砂、青砥、押上より都営浅草線内各駅に停車)
 
 夕の通勤時間帯:急行 (下りのみ、18時~22時に計6本)
  (特急停車駅に加え、曳舟、立石、新柴又、矢切に停車)
 
 その他は全て普通(各駅停車)
 通勤時間帯に1時間最大で6~7本、昼間帯は20分に1本の1時間に3本
 
※総評
 
 ・とにかく運賃が高いことが大きく左右される。会社支給に上限がある場合、駅によっては上限を超える場合も。通学交通費は自己負担のため、就学時期が重なるとかなり大きな負担になることもあり。白井市、印西市などでは通学費補助あり。(北総線内のみ約4分の1補助)
 
 ・運賃が高いことが敬遠され、千葉ニュータウンの人口増加が低迷している。西白井以東の千葉NTエリアは駅前からの一体開発で街並みが良く、閑静な住宅街になっている。交通費が高いことで敬遠されている分、需要が少なく、地価も手頃感あり。千葉ニュータウンは下総台地の上部平坦地に位置し、坂もなく、宅地としても良好であることが多い。また、緑や自然が多く残っている。
  ↓
 都内まで30km圏内の地価を比較すると、総武線80万円~120万円、常磐線50万円~80万円、
 つくばエクスプレス50万円~70万円に比べ、千葉NT内では30万円~50万円。(いずれも坪単価)
 新鎌ヶ谷の駅周辺区画整理地は、他路線の影響もあり、60万円~70万円の値が付く場合もあり。
 
 ・新鎌ヶ谷以西の松戸市、市川市エリアでは供給が少なく地価も高い。秋山や東松戸駅周辺の区画整理地は事業が遅延しており希少も、区画整理事業リスクや教育施設に問題あり。北国分駅周辺の区画整理地は人気高く地価も高い。
 
 ・都内、湾岸エリア、常磐エリアなどへバランス良い距離感に立地し、各方面へのアクセスが良い。高速道路までのアクセスは遠い。大型商業施設もぞくぞくとオープンし、生活利便性に問題ないも車は必需品。
 
 ・成田空港への延伸も目処がつき、開通後は、人口増(施設が増え生活利便性増)、成田と都内への中間点に立地(両方面へのアクセス可能)、空港への主要路線(運行本数増加、特急なども増える見込みあり)などの相乗効果により、将来性(資産価値)としての検討もあり。
 
 ・運賃が高いというマイナス材料を住環境、アクセス、将来性、地勢、地価などの良さが上回ることが出来れば良し、そうでなければ厳しくなる。千葉ニュータウンエリアでは画一化された宅地(50坪~80坪)が多く、小さい敷地を探すのは難しい時もある。千葉ニュータウン縁部は市街化調整区域のため、宅地化(建築)が抑制されている。

[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル500p超の情報を収録。


ヤックスドラック 我孫子新木店オープン!

2006年04月28日 13時54分45秒 | ・地域生活情報(千葉県)
ヤックス
こんにちは、新人Mです。
4月26日(水)にヤックスドラック 我孫子新木店
がオープンしました!
我孫子新木店は私の家から近いので便利になりました。
なかなか近所でコンビニ・スーパーなどがなく不便でしたが、近所の皆さんは
ヤックスドラック 我孫子新木店ができて喜んでいます。

水曜日は仕事がお休みで近くに用事があったので、自転車で通りました!(新木店・家から自転車で5分くらいです)

その時用事があったので中には入れなかったんですが、初日ということで、すごい人で混んでいました!
ヤックスの袋を持ってる人を近所でたくさん見ました、大盛況みたいですね!

お店の中のスペースも広そうだし、駐車場も広々していると思います。
会員になるとさらに商品が安くなるみたいです。

品揃えも豊富そうなので、近々買物へ行ってこようと思います。


[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]


[PR] 「不動産購入相談
 不動産を探す前の「探し方」や、自分達に合った住まいを知る「探す内容」の相談。


2006年:つくばエクスプレス(TX)考察

2006年04月27日 20時07分11秒 | ・地域生活情報(千葉県)
◇路線概要
 
  秋葉原~つくばの58.3kmを最短45分(快速)で結ぶ。略称TX。
  ※秋葉原-南流山:20分、おおたかの森:25分、守谷:32分 (いずれも快速での最短時間)
 
  つくばエクスプレス:公式サイト (各駅の情報、運賃、時刻表はこちらから)
 
◇主要乗換え駅
 
 秋葉原    →総武(中央)線、山手線、京浜東北線、日比谷線
 新御徒町   →大江戸線
 浅草      →銀座線、浅草線 ※駅間に距離あり
 南千住    →常磐線、千代田線、日比谷線 ※北千住乗換えも
 北千住    →常磐線、千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線(半蔵門線)
 南流山    →武蔵野線
 おおたかの森→東武野田線
 守谷      →関東鉄道常総線
 つくば     →各方面へバス便あり
 
◇運行種別
 
 快速   (秋葉原-北千住間各駅、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば)
 区間快速(秋葉原-北千住間各駅、八潮、三郷中央、南流山、流山おおたかの森、柏の葉キャンパス、守谷-つくば間各駅)
 普通   (各駅停車)
 
◇運行ダイヤ(基本的に30分サイクル、本数は1時間あたり)
 
 ・朝のラッシュ時
  快速(つくば発2本、守谷発2本) 区間快速(つくば発4本) 普通(守谷発8本) 計16本
  →みらい平~研究学園間は1時間に4本、北千住~柏たなか間の区間快速停車駅は同12本、普通のみは同8本 
 
 ・昼間時
  快速(つくば-秋葉原間2本) 区間快速(つくば-秋葉原間2本) 普通(守谷-秋葉原間4本) 計8本
  →みらい平~研究学園間は1時間に2本、北千住~柏たなか間の区間快速停車駅は同6本、普通のみは同4本
 
※総評
 
 ・生活や資産価値を考えると昼間2本/時間の“みらい平”と“みどりの”はきついか。
  他2駅は研究学園都市の支えがあり。 同様に“セントラルパーク”と“柏たなか”も少しマイナス評価も。
  マイナスの裏にはプラスもあるので、短絡的にではなく総合的にご判断を。
 
 ・なお、守谷以東の本数が少ないのは、秋葉原-守谷間が直流に対し、守谷-つくば間が交流になっており、
  交直両用の車両が少ないのが影響している。
 
 ・朝のダイヤ編成は普通から快速・区間快速へと乗り継ぎがしやすく組まれており、おおたかの森駅ではどちらかに、
  2本に1本は八潮駅で区間快速へ乗り継ぐことが出来るので、普通のみの停車駅でも時間短縮が可能。
 
 ・北千住、秋葉原での乗り換え路線沿線、新御徒町から大江戸線沿線へ通勤される方には利便性大。
 
 ・千葉県内の駅周辺は区画整理が遅れており、実質徒歩圏の宅地や住宅はほぼ皆無。
  旧住宅地のみでの住まい探し、開発の遅れ(供給不足)から周辺地価上昇。→供給が出始めたら地価は。。。
 
 ・大型商業施設が来年以降オープン予定も、沿線の商業施設は少ない。
 

 [PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。


子育てサロンスペシャル キャンプネポスに会おう!

2006年04月27日 16時16分12秒 | ・地域生活情報(千葉県)
ネポス
こんにちは、Aです。
今回は、素敵なイベントのお知らせです♪

日時 5月30日(火)午前11時~11時40分頃
会場 流山市文化会館駐車場(雨天の時は室内)
TX流山セントラルパーク駅 徒歩20分)
対象 幼児とその親
内容 子ども時代にたくさんの遊びを通して、心の感性、想像力の育成を図ってほしいーそんな願いを込めて、ネポスピロス バスキャラバン流山市の公民館事業と協働して子どもたちに夢のひとときをプレゼント。晴れたら文化会館駐車場で、雨が降ったら公民館の会議室で、入りきれなかったら大ホールで、キャンプ・ネポスからいいことをするのが大好きな海賊“グッディー”と“ネポス・ナポス”のキャラクター達がオリジナルバス『ネポスピロス』に乗って直接伺い、お子さまと一緒に遊びを楽しむ参加型プログラムを行います。申込不要
問い合わせ流山市文化会館 04-7158-3462
所在地  流山市加1丁目16番地の2 案内図

キャンプ・ネポスに興味があっても、遠かったり、時間がとれなかったりで、なかなか行けなかった方、この機会にぜひどうぞ♪

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。

母の日のプレゼント

2006年04月26日 16時05分39秒 | ・地域生活情報(千葉県)
8d831230.jpgこんにちはTです。
もうすぐ母の日ですね。私もいつのまにか、母になって2年目ですが、未だ母の日のプレゼントは貰っていないし、貰うという実感はまだなく、(当然かな・・・?!)「自分の母に贈る日」というイメージが強いですね。

そこで私がいつも花を贈るときに利用するのが、日比谷花壇です。
とってもセンスがよく、贈る方のイメージや値段にあわせて期待以上の花束やアレンジメントを作ってくれます。

もちろんオンラインでも購入することができ、今回の母の日の企画もお菓子と花束のセットや、アクセサリーと花束のセットなど、多数扱っています。
また、母の日コムという、日比谷花壇の母の日ポータルサイトもあるので、母の日はどうしようかと迷っている方はぜひご参考にしてはいかがでしょうか♪

ちなみに柏・東葛エリア内ではそごう柏店に店舗があります。

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入サポート会員募集中
 不動産と住宅ローンのプロから、安心して住まいをご購入するためのサポートが受けられます。面談付きの正会員とメールサポートのネット会員。

豆乳飲料・麦芽コーヒー

2006年04月25日 13時20分24秒 | ・地域生活情報(千葉県)
麦芽
こんにちは、新人Mです。
最近というか、去年からハマッている飲み物があります。
それは・・・「豆乳飲料 麦芽コーヒー」です。
最初は母親が買ってよく飲んでいて、試しに飲んでみると、とても美味しくて普通のコーヒーの味とは少し違いますが、簡単に言えば体に良さそうな味ですね!
苦手だと言う方も多いですが、体にも良いし本当にオススメします。

麦芽とは、大麦を発芽させたもので、ミネラル、ビタミンなどを含んでいて、育ち盛りのお子様にもお勧めです。

私はコーヒーが好きでコーヒーは飲みすぎると結石ができると聞きました。
1日4杯位までなら、大丈夫みたいですが、それ以上飲むと良くないみたいですね。

そんな時コーヒーの代わりに豆乳・麦芽コーヒーを飲んでいます!
私はずっと飲んでいますが、飽きません。

生協などでもケースで売っていたりするので、出たら必ずケースで買います!
すぐなくなってしまいますが・・・・・

好き嫌いはあると思いますが、まだ飲んだことのない方は1度飲んでみてほしいですね!豆乳飲料にも種類がありますが、私は紀文の豆乳が好きです。

[PR] 「不動産購入者向けメルマガ
 不動産取引の知識と購入の考え方を優しく解説し、どなた様にも役立つ情報を掲載

穴場的バーベキュー場 【柏市】

2006年04月24日 16時54分22秒 | ・地域生活情報(千葉県)
BBQこんにちは、Aです。
今週はいよいよGWですね。すでにどこかへ行かれる予定がおおありの方も多いと思いますが、まだ何も決めていない方におすすめの場所を・・・。
柏市(とはいっても、限りなく我孫子市との境界)にある、手賀沼フィッシングセンター、ご存知でしょうか?名前の通り、釣堀やお魚の養殖販売をされているのですが、その他、バーベキューガーデンもあります。
ここは穴場的に空いていて、去年、GW真っ最中に予約なしでバーべキューができて驚きました。
空いているからといって、決して怪しげだったり不潔な施設ではなく、思いのほかちゃんとしたバーベキュー場です。ただ、あまりご存知の方がいらっしゃらないのかと思われます。
こちらでは、道具はもちろん、野菜や調味料、焼きそばだって用意されていますので、手ぶらで行って楽しめます!
ただ、ここは場所がものすごぉーく判りづらいところにあるので、もし行かれる場合、事前に地図やナビでよく確認し、田んぼ&山道で迷われないようにご注意くださいね♪


手賀沼漁業協同組合 (フィッシングセンター)
所 在 地 : 千葉県柏市曙橋字若鮎1番地 案内図
電話番号: 04-7185-2424(代)
定 休 日 : 月曜日(祝祭日の場合は翌日)
[営業時間]
■ フィッシング
AM5:00~PM5:00
■ 養殖販売
AM8:00~PM5:00
■ バーベキュー
AM10:00~日没
■ レストラン
AM10:30~
ご希望によりPM8:00まで

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル400p超の情報を収録

金利上昇記事を読んで

2006年04月24日 16時02分46秒 | ・不動産ブログ
 連日、新聞紙上に、もうすぐゼロ金利解除だ、金利が上昇するということで、その解説と対処法などが載っています。しかし、金利を上がる時は好景気でお金が余っているはずなのに、実感としての感触はあまりないのですが、みなさまはいかがですか?

 特に気になるのが原油高で、物価の基礎となる部分の原油が上がると、生活必需品を始め、物価は上がり、日銀(政府?)は物価が上がっているから、引き締めだということで金利を上げてくると思われます。

 住宅ローンなど借入金がある人は、金利が上がると利息が増え、家計に負担が出ます。それに加えて物価も上がるとなると、さらに家計が苦しくなる。金利上昇局面では、本来、景気回復で家計は潤いそうなものですが、利息と物価の負担増では、なにかが違うような違和感を感じます。

 確かに、不動産や株などの資産的な部分では、金余り、インフレ(評価アップ)などが感じられ、金融引き締めが必要なのかもしれませんが、一般的には引き締められると苦しくなっていくのではと。

 資産的な評価は金利上昇により落ち着きを取り戻し、運用次第では金利上昇を良い方向に持っていけるかもしれませんが、一般的な人は苦しむだけではないでしょうか。

 金利が上昇すれば、今のようにのべつ幕なしに不動産を購入するのが少しは抑えられ、不動産価格安定(下落)すれば、不動産を購入しやすくなりますが、収入が増えてこないと、利息・物価の負担増には耐えられないかもしれません。

 金利上昇そのものを頭から否定するわけではありませんが、なにかちょっと違うような感じがするのです。レジャーや外食などが繁栄しているので、実体はそんなに悪くないのかもしれませんが、この金利上昇が景気悪化へ進まなければ良いと願っています。

 不動産価格が安定もしくは下落することでの期待と物価・利息上昇での負担増から景気悪化の不安で、金利上昇がどう作用するのか悩ましいところです。景気回復→企業利益増加までになっているのが、個人収入にまで結びつけば良いのでしょうが。

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。

ゴールデンウィーク ハウジングフェア

2006年04月23日 14時16分13秒 | ・地域生活情報(千葉県)
展示場柏住宅展示場では4月22(土)・23(日)・29(土祝)・30(日)、5月3(水祝)・4(木休)・5(金祝)・6(土)・7(日)にイベント『ゴールデンウィーク ハウジングフェア』が開催されます。
以下に、このイベントの一部を掲載しました。

4月22・23・29・30日
・お菓子つかみ取り 午後11時~午後5時

4月23日
・似顔絵バルーンプレゼント 午前11時~

4月30日
・子供ヘリコプター 午前11時~午後5時

5月3・4・5・6・7日
・コロちゃんのコロッケ屋 先着200名様

5月3日
・世界のカブトムシ、クワガタ大集合 午前11時~午後5時

5月7日
・仮面ライダーカブトショー 午前11時~ 午後2時~

このほかにもまだまだ様々なプレゼントや催しが目白押し☆
詳細のお問い合わせは、04-7141-2750へ、10時~18時の開場時間内にお問い合わせください♪

[柏・東葛エリアの不動産情報サイト]

[PR] 「ライフサポートニュース
 不動産取引の現場で起こっているリアルタイムな情報をニュースレターとして毎月お届け。

ゴールデンウィーク ハウジングフェア

2006年04月23日 14時00分06秒 | ・地域生活情報(千葉県)
展示場柏住宅展示場では4月22(土)・23(日)・29(土祝)・30(日)、5月3(水祝)・4(木休)・5(金祝)・6(土)・7(日)にイベント『ゴールデンウィーク ハウジングフェア』が開催されます。
以下に、このイベントの一部を掲載しました。

4月22・23・29・30日
・お菓子つかみ取り 午後11時~午後5時

4月23日
・似顔絵バルーンプレゼント 午前11時~

4月30日
・子供ヘリコプター 午前11時~午後5時

5月3・4・5・6・7日
・コロちゃんのコロッケ屋 先着200名様

5月3日
・世界のカブトムシ、クワガタ大集合 午前11時~午後5時

5月7日
・仮面ライダーカブトショー 午前11時~ 午後2時~

このほかにもまだまだ様々なプレゼントや催しが目白押し☆
詳細のお問い合わせは、04-7141-2750へ、10時~18時の開場時間内にお問い合わせください♪

[柏・東葛エリアのくらし生活情報サイト]

[PR] 「ライフサポートニュース
 不動産取引の現場で起こっているリアルタイムな情報をニュースレターとして毎月お届け。

優良住宅取得支援制度

2006年04月22日 15時27分25秒 | ・住宅ローンブログ
 昨年に引き続き、フラット35の優良住宅取得支援制度が6月から始まります。優良住宅支援制度とは、一定の要件を満たす融資に対して当初5年間の融資金利を0.3%優遇する制度です。

 一定の要件とは、次の3つのうちのいずれかに適合している住宅です。
 1.省エネルギー性能、2.耐震性能、3.バリアフリー性能

 この制度は融資総額に制限があり、枠が終わり次第募集が終了します。昨年は6月からの募集開始で8月に終了しました。

 せっかくの良い制度ですので、時期が合う方はうまく使ってみて下さい。

[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル500p超の情報を収録。