三十路男の記憶(本編)

三十路男の雑念(?)、雑感。あとラーメン日記。細々と続けます。

おおい(袋井 手羽先)

2006-04-23 | 日記
昨日は高校時代の同級生夫妻と「新年度会」。
高校時代の男友達がそれぞれの奥さんも連れて集合とのこと。
夫婦4組+1と言うメンバー。

30近くになってもこういう集まりがあるというのは非常に良いことだと思う。

それで、会場はかねてから気になっていた「おおい」という手羽先屋さん。
袋井駅より車で北に5分位行ったところ。
19時開始だったけどわさわさ人が入っていく。この狭い店にどんだけ入るんだろう?
と言うくらい入っていく。かなりの人気店みたい。

どうやらコースを頼んであるらしいけど、品数はあまりなさそうなので、
一通り出たところで好きな物を追加しようということになった。

手羽先といえば言わずと知れた名古屋グルメであって、最近名古屋のみならず
全国的に広がってきてるとか。
個人的には手羽先についてはもう少し大振りな方がよかったけど、味は
名古屋の風来坊とかに似ておいしかったです。
この辺ではなかなか味わえないかな?

それよりも、ここのメニューはいろいろ面白い。
「作り方を間違えた肉じゃが」はでてきたとき「?? (つд⊂)ゴシゴシ ??」
だったし、
「丸ごと北海道」
はなかなか癖になりそうな味でした。

予約しなきゃ入れないとか言ってたけどうなずけます。
さらにお手洗いの「あり得ない」造りがさらにびっくり。おちつかねぇ~。

会話も弾み、次回はバーベキューを開催するとのこと。
また近いうちに集まりましょう。

BONJOVI ビデオクリップ特集(スカパー)

2006-04-19 | 日記

この間スカパーでBONJOVIのビデオクリップ特集やっていた。

本当は先日のライブに行く前に見たかったのだけど、いろんな事情で時間がなく、
きょうやっと録画しておいたのを見れた。

Livin'g on prayerなんか20年前の曲なんだねえ。
そういえば、この曲が流れるたびにうちの奥様はまだ先日のライブでの失敗を
根に持っているらしく(相当残念だったらしい)
「BONJOVIがこの曲で間違えちゃいかんでしょ、
T-SQUAREが「truth」のサビをまちがえるようなもんだ
と玄人なコメントをつぶやいている(F1で使ってるあの曲ね、今は変なオケ版or
変なループ版になってるけど)。
そういえば昔はよくT-SQUAREのライブ行ったっけ。
チキンジョージとか日本全国。それこそチキンジョージではステージまん前
最前列のテーブル席になったこと有。そこで奥様はベースの須藤氏に勢い余って
蹴られた。
本田氏がフロントでやってた頃がやっぱ最高だったなぁ。
その本田氏は最近ライブやってんのかいな。


今日改めて思ったこと。
HAVE A NICE DAYのビデオと比べても、生リッチーは太っていた気がする・・・。
CRASHツアーのライブDVDのリッチーがやっぱ一番かっこいい。
どうでもいいけど。


大阪食いだおれツアー

2006-04-18 | グルメ

BONJOVIのライブ終了後から、翌日にかけて、せっかく大阪に行ったので、
食いだおれツアーを決行してきました。
本当はこっちの方がメイン・・・という噂有り。

まずはライブ終了後ホテルにチェックインし、そのまま晩御飯。
今回もお気に入りの焼肉店「ホルモン 空」を予約。
ホテル到着前に携帯で席を予約したが、実際到着してみるとすごい混雑。
ちょっと待ってから入れました。

以前は「大阪の焼肉=鶴一」というのが我が家の定説でしたが、前回来たときに
道頓堀のこの店に出会ってからは、こちらがお気に入り。
元は鶴橋の「鶴一」の近くに本店があるんだけど、そっちの方は前を通ったことが
あるくらい。
普段はお目にかかれないようなホルモンが超リーズナブルに食べれて、しかも
雰囲気もいかにも「大衆店」なので、とても面白い。
ただし、調理というか、品物の出し方は結構豪快。何種類か頼むとすべてあわせて
銀のボウルへぶちこんで、たれで味付けして「はい」って出される。
油断してると今何を食べてるのかわからない。スープなんかも味付け目分量。
ご飯のお釜もかなりネンキが入っている。でも普通においしい。

安さ、量、雰囲気、どれをとっても「B級グルメ」です。

ぼくは「空」ではお米を食べてなくて、その後、ちょっとおなかに余裕があったので
続けて金龍ラーメンで2次会。
いわずと知れた大阪の立ち食いラーメン。
650円だったかな?
キムチがカウンターに置いてあって「食べ放題(?)」。
自分が食べたのはもう何年も前なので忘れていたけど、このキムチが激辛。
あじ助のキムチとは大違い。
今回油断してたくさん入れてしまい、泣きながら食べる羽目になりました。
とんこつで味はしつこくなく、チャーシューはおいしいです。
キムチの入れすぎは注意です。



翌日は、奥様のお友達のHちゃん(大阪在住)と合流し、道頓堀の大たこ焼きへ。
写真は撮るのを忘れてしまいました。ここのたこ焼きも毎回はずせないのですが
あいかわらず隣のたこ焼き屋は流行ってませんでした。
こちらはずいぶん並んでいるのですが、客サバキが慣れているので見かけほど
待ちません。
定番の橋の上でドンキの観覧車を見ながらごちそうさま。

その後、急遽Hちゃんの発案で造幣局の「桜の通り抜け」を見に行くことに。
地下鉄を乗り継いで到着するとすごい行列!!
歩くのに苦労するほどではないけど、花見であんなにこんでるのは初めて。
ここでも「箸巻き」なる新Bグルメニューを発見。
お好み焼きの皮に油かすを混ぜて焼いて割り箸に巻いた感じ。
1本200円。値段のわりにお得。大阪は安い物は徹底して安い気がする。

桜の通り抜けの様子は↓↓
入り口のあたり

中門から入ったところ

メインは中門から先の様子。桜が本当にトンネルのようで、一見の価値あり。
桜見物終了後、早速屋台でお好み焼きでビールを一杯。
昼から桜で花見酒
最高!!

その後道頓堀へもどって、「道頓堀極楽商店街」なるアミューズメントへ。
昭和初期をコンセプトに食のテーマパークって感じ。
そこでまたビールと串かつを食べてたら夕方になり、電車の時間に。

個々にはあまり量を食べないけど(たこ焼きなら2つづつとか串かつなら3本とか)、
とにかくたくさんの種類を食べる。
これが我が家の「食いだおれツアー」です。

帰りの新幹線、ここで今回最大の衝撃の出会い↓↓


その名も「たこむす」

天むすのたこ焼き版とでも言えばいいのか、たこ焼きがおむすびと一緒に
なってる。マヨネーズはお好みで??

これがまたウマい。ご飯とすごく合う。
新大阪の改札近くの売店にあるので、ぜひ購入をお勧めしたい。
さすがに帰りはおなかの余裕もなく、ぷらっとこだまの引換券でもらった
ビールも飲めずに、ひたすら寝て帰ってきましたが・・・。

以上、「大阪食いだおれツアー詳細」でした。


BONJOVI大阪ドーム

2006-04-16 | 国内旅行

昨日、15日、行ってきましたよ

BONJOVI HAVE A NICE DAY TOUR

高校生の時、東大寺でやった野外ライブイベントで以来のBONJOVIとの再会。
(そのときはメインの目的が「X」だったけど・・・それで、来たのはリッチーとジョンだけだったけど・・・)

いや~最高です。歳を感じさせないパワフルさ。
昔からのファンを飽きさせない選曲。
うわさどおり、このバンドのライブは楽しいです。

会場には40分前くらいに入ったけど、グッズはほとんど売り切れらしく、
「このグッズはありませ~ん」リストみたいなのがずらーっと張ってあった。
まあ、グッズは目的ではないのでいいんだけど。
会場はまだまだ人はまばら。ホントに満員になるの?と心配になるくらい。
でも開演10分まえ位からわさわさ入ってきて、15分押しで開始。

待ってる時にうちの奥様と二人で
「あのアリーナの真ん中のお立ち台っぽいやつ
あやしくない???あそこっから出てくるんじゃない??」
なんて言ってたら
ホントにそこから出てきたΣ(・ω・ノ)ノ

ぼくらの席は3塁側スタンドだったけど、残念なことに音響は最悪。
始まったとたん「あれ?スピーカーどっか壊れてんじゃない?と思うくらい響いてこない。」まあドームだし、上に上階席が屋根みたいについてるし・・・しょうがないか。
ドームはやっぱアリーナ席がいいかも。

曲はLast Man Standingで始まって、You Give Love A Bad Name。
新旧新旧っていう感じの選曲。
最初っから最後までのりのりでした。

残念だったのは「Livin'g on prayer」の最高に盛り上がるところでジョンが歌うのを
やめてしまって興ざめで終わっちゃったこと。どうも拍子を一瞬変拍子にして転調
するところでティコか誰かがミスった様子。客のノリが悪かったわけではないと
思うのだけど・・・会場もみんな(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?でした。
あれが楽しみだったのに~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻゛:∴
あと大画面液晶も後半はお疲れのようでちょっとトラブッてましたね。

でも名曲を何曲も聴けてよかったです。
HAVE A NICE DAYは生で聞くととてもノリがよく、CDよりも好印象でした。
個人的にはリッチーが好きなので、I'll Be There For Youは最高でした。
コーラスの掛け合いも良かったし、あれが今回の一番でしたね。
ストラップが痛々しかったですが・・・。
でも怪我を感じさせない演奏で、後半なんか結構調子が良かった気がする。

せっかく大阪まで行ったので本日は大阪在住の奥様の旧友と会って、
大阪B級グルメ食いだおれツアーをやってきました。
その模様はまた後日。


すごい雨ですね

2006-04-11 | 日記

現在すごい雨が降っています。
窓に打ち付ける雨音といい、風の音といい、台風なみです。
さっき帰ってくるときに駅から歩いたのですが、まともに歩けませんでした。
東海道線も一部運転見合わせだそうで、明日無事に仕事にいけるのでしょうか?
そういえば昨日も人身事故だかで止まってたし、2日連続で危うく帰れないとこでした。

この時期のこんな嵐も珍しいと思うのですが、僕の仕事もこんな嵐の状態で、
明日も無事に出勤して一日こなせるのか・・・非常に不安。
まあ〆切は決められているので、なるようになるのですが・・・。

今日は、夜、残業してたら上司がお寿司を買ってきてくれた。
というのも、昼頃に「おととしの今頃は残業してたら○○さん(当時の上司)が夜、
きんつば買ってきてくれましたねぇ」などという部下にあるまじき発言をしてしまった
ために、結果としてどうも催促をしてしまったようである。
不用意な一言に反省。
でもおいしくいただきました。ごちそうさまですm(__)m


らあめん花月(袋井)

2006-04-09 | グルメ

毎週恒例のラーメンめぐり。本日は
らあめん花月
に行ってきました。

国1沿い、袋井市内の真ん中へん。
ずいぶん前からあったですが、あんまりチェーン店は行かないので、
今回試しに行ってみました。

まず第一印象はシックな店内。ちょっとおしゃれ系をイメージしてます。
店員の態度はとても良いです。

ぼくは「にんにくげんこつラーメンブラック」を注文。
きっと焦がしにんにくたっぷりでしょうかね?
奥様はオーソドックスと思われる「にんにくげんこつらーめん」を注文。

食券制だからなのか、出てくるのは早い。

とにかく見た目からして「すごい油」
豚の背油+にんにくの油?で胃に早くもSOSが燈りそう。
「ブラック」は予想通り。



一口食べてもとにかく「油」。「麺+にんにく+油=ラーメン」という
感じでぜんぜん混じらない。麺は固めの中太だけどちょっと硬すぎな気がする。
テーブルにおいてあった「ラーメンのたれ」とか言うやつをだばだば入れてやっと
「ちょっとしょっぱい味がするね」くらい、大げさではなく背油の味でした。
命名「背油にんにく」!

油こってりが好きな人はいいかもしれない。

テーブルには「ラーメンのたれ」のほかに「激辛からしニラ」とかいろいろ
置いてあって、自分で味をカスタマイズできるようだが、メニューに
「入れないと後悔するよ」とか書くなら最初から入れておけ・・・って思う。
メニューもわかりにくく、さらにお店のオーナー募集みたいな宣伝が沢山あって
ちょっとうっとおしかった。メニューの宣伝をしてくれるならいいのだけど、
独立開業系の立志伝なんかご飯を食べに来てるときに見たくない。

結論。
みそを食べていないので、今度はためしに食べてみたいと思いますが、
体のことを考えて昼はやめときます。
何の特徴もないチェーンのラーメンやと比べれば特徴は出てました。

スープ・・・5点
麺・・・5点
店の雰囲気・・・7点(店員の態度良し、ただし中途半端なおしゃれ感がマイナス)

ところで、どなたか携帯でうまく接写写真を取るコツ教えてください・・・


黄砂に吹かれて~♪

2006-04-09 | 日記
昨日から静岡地方は
黄砂
が観測されてるようです。
昨日仕事帰りに電車から見たら「なんか煙ってるな~」って思ってたんだけど、
どうも「黄砂」の影響らしいです。
砂って中国からでも飛んでくるんですねぇ
なにもこんな遠くまで飛んでこなくてもいいものを・・・。

ここでもこんなに降っているという事は、大阪とか、関西方面はもっと?
それともここだけのピンポイント爆撃?
気流の関係とかはわかりませんが、自然は不思議です。

先ほど外の車まで行ったら車がひどい汚れっぷりでした。
学校のグランドの近くに、雨上がりに一日置いといた感じ。
近くのガソリンスタンドの洗車場はすごい行列でした。

中学校の頃、どうしようもなく鼻がむずむずして大変な日があって、
その日がちょうど「黄砂」が降ってきた日だったから、いままでずっと
「黄砂=鼻ぐしゅ」と思ってましたが、今日はそんなでもないので、
きっとたまたまだったのでしょう。

そういえばうちの玄関も結構な汚れ。ドアが黒いから余計に目立つ。
ちょっと拭いておこうか・・・めんどくさ。

先ほど何気にスカパーを見ていたら、スーパーチャンネルで13日から

「ナイトライダー」
をやるとの事

小さい頃からのお気に入りの番組。
早速ビデオ予約です

どうせなら「エアーウルフ」とかもやってくれないかな。

明日は木曜日

2006-04-06 | 日記

一週間のうちで木曜日が一番苦手。

月曜日は休み明けなので乗り切れる。
火曜日もまだまだOK。
水曜日は週の半ばなので「あと半分」とか自分を鼓舞できる。
木曜日は「あ~明日の仕事か・・・」+月曜からの3日間の疲れが溜まる。
金曜日は「明日は休み!」とがんばれる。

その木曜日が来るなあ・・・でも最近曜日感覚ないから・・・いいか。

なんてうだうだ考えてたらもう木曜日になってたっけ。


ゴディバのアイス

2006-04-02 | 日記

自分へのごほうび・・・も兼ねて、ゴディバのアイスを買ってみた。
実は金曜から超体調不良。
熱がある中、係の送別会を企画し、次の日には休日出勤し・・・と公私共にフル回転。
今日ぐらいになんとか喉が痛い程度になってきました。

そんでゴディバのアイスだが、前々から気になっていて、別に特に食べたい
わけではないのだが、なんとなく「高級」って感じで、いつも自分へのご褒美を
買うときにはまず候補に入ってくる。包装からして高級そうでしょ?
まあささやかなんですが・・・。

先月はクッキークリーム(↓写真)を買った。初めてゴディバアイスを買ったのだが、でもなんか「おいしいけど、感動が・・・」だったので、
チョコレート屋の力量を測るため、今回はダークビターチョコを買ってみた。

芳醇な香りとこゆーい味。まさにゴディバって感じ。
でも1260円は高いだろ。
スプーン一杯50円の世界。



少なくとも今回の方が充分チョコレート屋らしい。

「G」マーク入りのチョコレートが入ったやつも売っているらしいが、
まあ落ち着いて考えれば、コンビニでハーゲンダッツを5つ買ったほうが
よっぽどいいかもしれない。

一応今回で充分満足したから。

さて、明日から新年度ですね。今の職場にいると、この時期は気をつけていないと
曜日感覚も日付感覚もなく、昨日がエープリルフールだったであるとか、
桜の開花宣言だとか、無縁のものになってしまうので、気が付きませんでしたが。

とにかく体調を崩さずに日々無事に暮らしたいものです。