グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

初冬の朝景色

2020年11月25日 | 室蘭の景色



 度々投稿しています 家から至近距離、標高70mほどの丘の上に広がる牧草地からの朝景色です。
 この場所は 当方の私設定点観測所。季節感が何気なく体感できる絶好の場所です。
                 2~3日、吹き荒れていた北西からの風もピッタリと吹き止まる。
                   放射冷却も伴い気温は3℃と冷え込みましたが、清々しい初冬の朝です。





          トビの群れが、上昇気流に身をゆだね天高く舞い上がる。













    キタキツネ。夏の頃とは異なり ふくよかな体形に変身、冬ごもり直前です。
        いつもはジーッと見詰められますが、今日は早々茂みに向かって・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンコ | トップ | 西風の季節です・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2020-11-25 21:54:02
今晩は。
紅葉がキレイですね✨

れれれのおばさんはキタキツネ好きですよ。
北海道スキーで宿泊先のホテルの目の前に来て、楽しませてもらいました。

明日、歯が入ります(笑)
返信する
始めまして、gokutonさんへ (II.san)
2020-11-26 05:30:41
 コメントありがとうございます。
道内の内陸部ではすでに積雪地域も。
一挙に季節は、冬モードに動き始め
ています。キタキツネも越冬準備を
整え終わったようです。
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事