グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

海霧の季節の訪れ

2012年06月02日 | 室蘭港・海霧




 朝から、港全体が霧にかすむ。毎年、この時期を迎えると海霧が頻繁に発生
する。これからシーズン本番になると、海霧は暖かい南風に運ばれ、港全体を覆い
隠すように乳白色に染める。
 
 今日の海霧は、シーズンの奔り やや薄め。白鳥大橋の主塔140mの塔頂を柔ら
かく包み込みました。






海霧に霞む、白鳥大橋に近い海域。ヨットセーリング競技中のワンショットです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫る季節です | トップ | 6月の夕日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ONE SCENERY)
2012-06-04 10:25:53
ブログにコメントありがとうございます。
駆け足ですが、作品を拝見させて頂きました。
室蘭、素敵な処ですね。
北海道は札幌にしか行った事が無いので
子育てから離れたら夫婦でグルリ一周したいと
思っています。
これからも宜しくお願い致します。

返信する
こんにちは♪ (yocco)
2012-06-04 13:30:54
トップの写真は外国のような雰囲気が漂う景色ですね
海霧は主に北海道に多く発生するのでしょうか
小学生の頃、湘南に住んでいて、一度も見た記憶はありません

花火の撮影はとくにフィルターなど使用しておりません
1~2秒の露光間にピントリングを回して撮影します
今回初めて試したので、まだまだなのですが・・
最近は旅行の話と食べ物の話ばかりなので、ちょっと息抜きにアップしました
返信する
ONE SCENERYさんへ (II.san)
2012-06-04 21:22:11
 コメントありがとうございます。
当地は、これから初夏の風物詩、海霧の季節を
迎えています。
市の両サイドに登別と洞爺湖、全国に名を馳せ
ます観光地に挟まれています。素晴らしい景観が有りながら、観光地間の通過点となっています。そこで微力ながら、室蘭の自然を お伝えできればと思っています。
返信する
こんばんは、yoccoさんへ (II.san)
2012-06-04 21:41:58
ありがとうございます。
 北海道の太平洋側は、北の海から親潮が南下
しています。冷たい海水温度に南からの暖かい
空気が流れ込んできますと、海霧が発生します
。当地の初夏特有の気象現象です。札幌などの
内陸部では発生しません。

 花火の写真には驚きました。1~2秒の露光間
にピントリングを回して撮影、当方には出来そ
うもありません撮影方法です。見事ですね。
 今日も港を覆いますように海霧が発生しまし
た。明日、投稿予定です。
返信する

コメントを投稿

室蘭港・海霧」カテゴリの最新記事