グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

水ぬるむ

2020年03月14日 | coffee break;(etc )



  森の中を流れる小さな小川。地中から湧き出る水と、雪解け水が合わさり滔々と流れる。

           
         清流の中で葉を茂らすクレソンと、 春の七草を代表するセリ(芹)です。



       エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)も 蕾を膨らませ始める。
                 間もなくすると、黄色の鮮やかな花を咲かせます。












   コガラとネコヤナギの花芽。早春の陽射しがサンサンと・・・。野鳥が樹々の間を頻繁に飛び交う。
          コガラ(小 雀)は、
頭部とくちばしの下の黒い羽の色が特徴。
             同じ仲間のシジュウカラに比べ、羽の色がシンプルな野鳥です。

     ヤマガラ(山 雀)もシジュウカラの仲間。羽色のバランスが際立つ野鳥です。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解けと福寿草 | トップ | 春の足音 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございます! (マーガレット)
2020-03-15 13:50:40
北海道 憧れの地です。
まだ写真を始める前に北海道には3回行った事があるのですが、最近ではなかなか行けず残念です。
風景、動植物・・・・撮りたいなあといつも思っています。
そろそろ水が温んできたのでしょうか?
私が住んでいる湯河原に今朝はあられが突然降って吃驚しました。
返信する
はじめまして、マーガレットさんへ (II.san)
2020-03-15 16:44:05
コメントありがとうございます。
 湯河原にお住まいの方が当ブログの画像を目に
されましたら、真冬並みに見えるかと思います。
当地でも本州方面に比べ、ゆっくりですが季節は
春へと歩み始めています。
今日の天気は晴れ、日中の最高気温は5℃。冬を
越してきました体には心地よい一日でした。



返信する

コメントを投稿

coffee break;(etc )」カテゴリの最新記事