グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

〔オフトピック〕 早春の陽光

2010年03月24日 | 室蘭の景色
 朝から見事な晴天、やや霞のかかった空に浮かぶ雲の色も、軽やかになって来た。
 噴火湾を隔て、遥か対岸の渡島半島に聳え立つ、蝦夷駒ケ岳は標高1,131メートルの活火山。
久し振りに雄姿を見せてくれた。
この山は、見る場所によって大きく山容が異なる。当地から眺める駒ケ岳は、富士山によく似た姿の
美しい山です。
 カマラアングルは、室蘭八景・絵鞆岬の最先端からの眺望です。



岬の北側、室蘭港の入り口に浮かぶ大黒島。遥か彼方の有珠山と羊蹄山。
早春の日差しに照らされ、三景の揃い踏み。


春の'ウニ漁'。この小島は、岬の直下。小島の周りは水深の浅い岩場。
 1人乗り磯舟で、水中・箱メガネとタモを操りウニを漁獲する。採っているは、
'ムラサキウニ'か,名前からは、想像の付かない美味しい'エゾバフンウニ'。


陸に上がっているクルーザーボート。整備を済ませて、春の海への出番まち。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔オフトピック〕 通り雪・... | トップ | 胡蝶蘭、来シーズンに向けて »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春 (おけい)
2010-03-24 16:09:40
更新のテンポが すっかり早くなっていらして~
お伺いが 追いつきませんでした

丁度 反対側の地形情報ですので いろいろ参考になります
今日は 駒ケ岳や羊蹄山がクッキリだったのですね
少し行動範囲を広げたいところなのですが
なかなか時間も取れず・・・
返信する
おはようございます (II.san)
2010-04-03 06:13:25
 コメント、有難うございます。
大橋を渡りますと絵鞆半島です。
今シーズンは何度となく通いましたが渡島半島
の上空は雪雲の通り道。今日は、晴れましたの
で、どうにか駒ヶ岳をカメラに収める事が出来
ました。
 
※手違いで、お返事のコメントを削除してしま
いました。再コメントです。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事