グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

光芒と彩雲の季節です

2014年12月20日 | 室蘭の景色



 室蘭岳の中腹、標高250m付近に広がる牧草地からの眺望です。噴火湾の上空を雪雲が、北西から
の風に運ばれ流れる。雲間を擦り抜けた陽光が、噴火湾の海面に光りのシャワー、光芒を降り注ぐ。








 光芒が、上空に向かって噴き出すように光りの筋を放す。





 淡い青や赤色に彩られた彩雲が、次々と上空を流れる。
雲の位置や形状により彩りは様々。眺めていると、時の経つのを忘れるほど。彩雲は、遠い昔から吉兆と
して、慶雲や瑞雲と呼ばれている気象現象です。




 彩雲を背景に滑空するシルエットは、猛禽類のトビです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 低気圧が通り過ぎた朝 | トップ | 巡回展「竹鶴政孝と北海道」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荘厳! (旭川3sen6gouのまりあ)
2014-12-21 07:46:08
広い大地や海に落ちていく大きな光芒!
(「天使の階段」とかいわれているそうで・・・。)
雄大で荘厳な風景です!
虹色の彩雲も美しく、
いい場面に出会えましたね!
返信する
おはようございます、旭川3sen6gouのまりあさんへ (II.san)
2014-12-21 09:25:39
 撮影には2時間ほどかかっています。車の中で身体
を温めながらの撮影でした。
 この場所は林など風を遮るものが全くありません。特
に冬場は、もろに北西からの強風が吹き抜ける場所で
す。
 この時期からの光芒は、好んで撮る被写体の一つで
す。夕日の光芒は色彩が明瞭にあらわれますが、昼
間の光芒の色彩は地味です。毎年、鮮やかに撮影出
来ないかと挑戦し続けている被写体です。




返信する
初めて見ます (越後美人)
2014-12-24 17:04:10
彩雲、、、お茶で使う新年のお軸によく登場しますが、
実際に見たのは初めてです。こんなに美しいんですね。

海面に降り注ぐ光のシャワーも、この世のものとは思え
ませんね。神様はいるのだと思える荘厳さです。

Ⅱさんのセンスと努力の作品、素晴らしいです!
これからの益々の挑戦にエールを送ります。

返信する
こんばんは、越後美人さんへ (II.san)
2014-12-24 19:36:46
 彩雲は、気温が低く晴天の日に出現します。太陽を
横切るように流れます高層雲の縁をこのように色付か
せます。
 望遠(300㎜)で撮影していますので、やや強い色合
いでの仕上がりになっています。肉眼ですと、もう少し
淡い色彩です。撮影時(12時~14時ごろ)の外気温
は、マイナス3℃でした。高台ですので風も強く、頭の
先から足元まで防寒服で身を固めていますが、体感温
度はマイナス10℃前後の中での撮影でした。
 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事