グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬、自然が織りなす今を発信しています。
 

キレンジャク

2014年02月18日 | 室蘭・野鳥&水鳥



 今朝、キレンジャクが庭の端に立つ電柱の電線に突如として鈴なり連なる。キレンジャクは、群れを
つくり行動する習性があります。ただ、このように優に100羽を超す群が飛び交う光景を見るのは初め
ての事です。







 キレンジャクの漢字表記は「黄連雀」。頭部にモヒカン刈り風の冠羽を逆立たせ、鮮やかな色合
 の羽根を持つ野鳥です。
  他の野鳥に比べて派手な姿も特徴的ですが、鳴き声も「チリリリ、チリリリ」と小さな鈴を振るよう
 にさえずる、全てが個性的な野鳥です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に野鳥が訪れる季節の到来です | トップ | 2月のイタンキ浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2014-02-18 23:07:17
本州で、このような光景といえばムクドリですが
きれいで、小さな鈴を振るようなさえずりのキレンジャクが鈴なりでしたら
ニュースの扱いもまた全然違うことでしょう

最近の「気象の激しさ」、気になりますね
ダイオウイカや、このキレンジャクの群れも
気象現象と何か関係あるのでしょうか・・
おはようございます、yoccoさんへ (II.san)
2014-02-19 08:17:42
 当地では、毎年この時期になりますと街の街路樹の
ナナカマドの実を啄むキレンジャクの小さな群れを見
かけます。
昨日のように庭に100羽を越す大群には驚きました。
庭の蔓ウメモドギとベニシタンの実が目当てでした。
 本州方面の大雪には驚きました。近年、自然現象の
威力が巨大化しているように思います。あらため自然
の力は侮れない事を考えさせられます。




コメントを投稿

室蘭・野鳥&水鳥」カテゴリの最新記事