グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

秋色のイタンキ浜

2016年10月19日 | 室蘭イタンキ浜



 イタンキ浜は、日本の渚100選にも指定されている風光明媚な砂浜海岸です。朝から、雲一つ
ない秋の空が広がりました。
 浜は間もなくすると、北西からの季節風が強く吹き付け、荒々しい佇まいに豹変します。今日は、
穏やかな陽気に誘われ、カメラを携えてのウォーキングでした。 










 浜の前面には、太平洋の大海原が果てしなく広がります。今の時季、一帯の海域は魚影が濃い。
沖合を漁船やプレジャーボートが頻繁に行き交う。











 東側の浜の光景です。西の浜の景観と大きく異なり、穏やかな佇まいを見せる。撮影時は、浜に
薄っすらと海水が残る干潮どき。イタンキ浜が最も美しく見える
時間帯です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空と夕日 | トップ | 雑木林の紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この景色・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-20 17:12:17
旅の者にとっては、この景色とこの瞬間はめったに手に入るものではありません
これは土地の人が、この風光を熟知した
人のみが観られる素晴らしい光景。
でもこの地に立って・・この雰囲気が
理解できます。素晴らしいイタンキ浜・・
砂も鳴るはずです・・・ 見事ですね。
返信する
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2016-10-21 06:38:14
 イタンキ浜は地形的から天候の影響を直接受けやすい
場所です。それだけに、撮影時の天候や時間帯には気を
配っています。さらに、干潮や満潮時では浜の景観が大
きく異なります。
 いつも、同じ立ち位置から撮影しました画像を投稿して
います。画像から季節の移ろい感じ取っていただければ
と思っています。
返信する

コメントを投稿

室蘭イタンキ浜」カテゴリの最新記事