グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

ズミの花の咲く季節

2012年05月27日 | 室蘭・四季の野花&花木




 ズミ(酸味)。細い枝を風に靡かせて花を咲かせている。花は小振りだが、何処
か桜の花に似ている。白い花弁の先端には、薄っすらと紅が差す。
さらに、蕾の内は
鮮やかな紅色、花とのコントラストが美しい花木です。





 ズミの低木は、隣町 陣屋町の道路際の藪に1本だけ。鳥が運んだ種が時と共
に成木となったのか
周辺の野山では、見かけない樹木です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の港 | トップ | 5月の庭の草花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-05-28 21:17:57
紅白のズミ、初めて拝見しました。
こちらでは見たことありません。
酸味と書き、酸っぱい実が生るのでしょうか?
紅白が素敵ですね(*^-^)ニコ
返信する
おはようございます、KYRさんへ (II.san)
2012-05-29 07:14:23
 ズミは、蕾の薄紅色がとても印象的な花木で
す。秋になりますと1センチほどの黄色い実を
付けます、キミノズミ(黄実のズミ)です。
 遠くから観ますと、木全体が白い花で覆われ
ていますので、紅色の小さな蕾は目立ちません

 このズミの木は道路際で自生していますが低
木ですので、車で通過される方々は見過ごして
いると思います。当方も4~5年前に偶然、こ
の花木を知りました。毎年、この時期の開花を
楽しみにしています花木の一つです。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事