グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

海霧に霞むイタンキ浜

2015年07月30日 | 室蘭イタンキ浜



 イタンキ浜に、太平洋の大海原から暖かく湿り気のある空気が流れ込む。浜の上空には薄い雲が広がる。
時折り、潮風に運ばれてくる海霧が浜の周りの
景色を霞めるように流れて行きます。






 浜の後方の草むらの中で、ツリガネニンジン(釣鐘人参)が青紫色の可憐な花を咲かせています。草名の
「・・・人参」は、根の形が「高麗人参」に似ている事から。







 エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子)が、群落を飛び石状に点在させ淡紅色の独創的な花を咲かせていま
す。他の自生地では花の時期を過ぎましたが、イタンキ浜は今が花の盛りです。






 ハマナス(浜茄子)が早くも果実を色づかせ始めています。赤く艶やかな実と濃緑の葉との取り合わせが、
鮮やかに目に映り込んできます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日ぶりの青空です | トップ | 8月の庭に咲く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い (越後美人)
2015-07-31 09:31:55
毎日うだるような暑さが続いておりますが、お変わりなくお元気そうで何よりと存じます。

海霧のかかったイタンキ浜は、余計なものが見えずにすっきりとしていて、画面がスパッと半分になっているところも涼し気でいいですね。

エゾカワラナデシコは、本州でよく見かけるものよりもうんと繊細な作りでレースのようですね。よくこんなに繊細な花があるものだと感心します。

ハマナスは実家の周りで咲いていたのを覚えています。紫がかったピンクの花も赤い果実もとてもきれいです。
本当に赤と緑のコントラストがいいですね。
今回の場合はバックが青空でなく、霧のかかった白色が優しい感じで素敵です。

暑さはお盆まで、とのこと。もうしばらく熱中症には要注意ですね。無理されませんようお体大切にお過ごし下さい。
返信する
こんにちは、越後美人さんへ (II.san)
2015-07-31 14:17:17
 ありがとうございます。本州方面、毎年の事でしょう
が、猛暑、大変なことと思います。
 当地でも18日頃から湿度や気温の高い日が続いて
います。高いと言いましても27℃前後です。北海道に
長年住んでいますと、この気温でも身体が順応してし
いますので、夏の暑さを感じています。
 当ブログの投稿画像は、何時も晴れた日を選び撮影
していますので、曇りの日の撮影は少々手間取ります
。少しでも、画像から涼やかさを感じて頂けたら本望で
す。


返信する
イタンキの浜 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-05 10:50:49
遠く霧にかすんだはまべの向こう・・・
こちらは 静かな海がその海外を鏡のように
綺麗に映し出して・・・いつもながら 素晴らしい
浜辺ですね
返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2015-08-05 14:53:29
イタンキ浜は南東の方向に開けています。南の方角か
ら暖かい空気が流れ込んできます。暖かい空気は海
上で冷やされ海霧となって浜に到達します。この日の
海霧は薄っすらとしていましたが、本格的な海霧は乳
白色のです。絶壁を這い上がるように登って行きま
す。
 イタンキ浜は、四季折々さまざまな景観を見せてくれ
ます。この西側の浜と異なりまして画像の右側の東の
浜では海水浴の人たちで賑わっています。
返信する

コメントを投稿

室蘭イタンキ浜」カテゴリの最新記事