グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

豪華客船が室蘭港に入港

2011年10月02日 | 室蘭港寄港・クルーズ客船&練習船・船舶など

 今年もダイヤモンドプリンセスが、バンクーバー発 北太平洋クルーズの
寄港地の一つ、室蘭港に2,400人の乗船客を乗せて入港した。
毎年、秋の恒例の寄航。2004年、三菱重工長崎造船所で造られたバミューダ船籍、総トン数115,875tの豪華客船です。





  遥か対岸の渡島半島に君臨する活火山 蝦夷駒ケ岳。薄っすらと雪を
抱いた頂が朝日を受け輝く。
 夜が明けて間もない 噴火湾を豪華客船ダイヤモンドプリンセスが、巨体を
滑らすように室蘭港に向かい航行する。



この季節の天候は豹変する。先刻までの陽射しは影を潜め小雨の中を
室蘭港に入港するダイヤモンドプリンセス。



大きく旋回しながら室蘭崎守埠頭に接岸中のダイヤモンドプリンセス。




次の寄港地、ウラジオストックに向けて出航準備中のダイヤモンド・プリ
ンセスです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を通り越して・・・。 | トップ | 近くの野山で・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンドプリンセス (ころん)
2011-10-04 15:22:11
白い巨態に青の線のように見える豪華船の全貌
綺麗ですね~~

一度乗ってみたいものです。
室蘭港は大型船が入港して、橋を背景に港も綺麗ですね。
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2011-10-04 17:45:13
ダイヤモンドプリンセスではありませんが
横浜の大さん橋に停泊中の豪華客船を何度か見たことがあります
優雅で美しいですよね~

でも、私はさっと移動できる飛行機派、船は見ている側が好きですね
返信する
こんばんは、ころんさんへ (II.san)
2011-10-04 18:35:21
10月に入りますと、四国地方も気温が下がり
過ごしやすくなられたのでしょうね。
 元々、室蘭港は水深が深く数十万Tonクラスの
鉄鋼船やタンカーが入港します。港湾設備も整
っていますので、このような大型客船の寄港地
とし最適な港のようです。
 さらに、街を上げて乗船客をもてなすイベン
トが市内の数箇所で開催されます。この日ばか
りは、街に外国人が繰り出し国際都市のような
様相になります。
返信する
こんばんは、yoccoさんへ (II.san)
2011-10-04 19:14:15
日本一大きな村の国指定重要無形民俗文化財。
yoccoさんのブログ記事は、この齢になりまして
も勉強になります。
元々、客船に興味を抱いた切っ掛けは、若い頃
、春の観光シーズンになりますと横浜港大桟橋
に接岸しますイギリスP&Oの「キャンベラ」
を見てからの事です。それと、15年前になり
ますが、旧飛鳥で台湾・上海・香港の14日間
程の船旅を体験しましてから客船ファンとなり
ました。
返信する
Unknown (kenken)
2011-10-04 23:23:26
はじめまして…お気に入りに登録しました!
返信する
こんばんは、kenkenさんへ (II.san)
2011-10-05 19:07:25
始めまして。お気に入りに登録、ありがとうご
ざいます。
早速、kenkenさんのブログを拝見させて頂きま
した。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

室蘭港寄港・クルーズ客船&練習船・船舶など」カテゴリの最新記事