今年もダイヤモンドプリンセスが、バンクーバー発 北太平洋クルーズの
寄港地の一つ、室蘭港に2,400人の乗船客を乗せて入港した。
毎年、秋の恒例の寄航。2004年、三菱重工長崎造船所で造られたバミューダ船籍、総トン数115,875tの豪華客船です。
遥か対岸の渡島半島に君臨する活火山 蝦夷駒ケ岳。薄っすらと雪を
抱いた頂が朝日を受け輝く。
夜が明けて間もない 噴火湾を豪華客船ダイヤモンドプリンセスが、巨体を
滑らすように室蘭港に向かい航行する。
この季節の天候は豹変する。先刻までの陽射しは影を潜め小雨の中を
室蘭港に入港するダイヤモンドプリンセス。
大きく旋回しながら室蘭崎守埠頭に接岸中のダイヤモンドプリンセス。
次の寄港地、ウラジオストックに向けて出航準備中のダイヤモンド・プリ
ンセスです。
綺麗ですね~~
一度乗ってみたいものです。
室蘭港は大型船が入港して、橋を背景に港も綺麗ですね。
横浜の大さん橋に停泊中の豪華客船を何度か見たことがあります
優雅で美しいですよね~
でも、私はさっと移動できる飛行機派、船は見ている側が好きですね
過ごしやすくなられたのでしょうね。
元々、室蘭港は水深が深く数十万Tonクラスの
鉄鋼船やタンカーが入港します。港湾設備も整
っていますので、このような大型客船の寄港地
とし最適な港のようです。
さらに、街を上げて乗船客をもてなすイベン
トが市内の数箇所で開催されます。この日ばか
りは、街に外国人が繰り出し国際都市のような
様相になります。
yoccoさんのブログ記事は、この齢になりまして
も勉強になります。
元々、客船に興味を抱いた切っ掛けは、若い頃
、春の観光シーズンになりますと横浜港大桟橋
に接岸しますイギリスP&Oの「キャンベラ」
を見てからの事です。それと、15年前になり
ますが、旧飛鳥で台湾・上海・香港の14日間
程の船旅を体験しましてから客船ファンとなり
ました。
ざいます。
早速、kenkenさんのブログを拝見させて頂きま
した。宜しくお願いします。