グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

夕空と夕焼け雲

2018年09月16日 | 室蘭の夕日&夜景



日の入り時間の20分ほど前。宮古航路のカーフェリーが、西日に照らされながら室蘭港に入港。
後方には、対岸の渡島半島に君臨する駒ヶ岳が茜色に染まる。数日振りに見る 穏やかな夕空です。


 

珍しい雲が夕空に浮かぶ。カメラアングルは、室蘭市臨海道路からの西空 の光景です。





度々投稿していますチマイベツ川の河口。鮭が釣れるのは、日没ごろと早朝の時間帯です。暗黙
のルール、投げ竿の操作から
釣り人のシルエットが等間隔に並ぶ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の庭花・・・ | トップ | 家の近くをぶらっと・・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室蘭は... (くーばあちゃん)
2018-09-16 16:09:45
Ⅱ.sanさんこんにちは。

名古屋は4日間ほど続いたしとしと雨も終わって
今日はお日さまが顔を覗かせて。

もう室蘭は地震の影響はないのですね。
節電が叫ばれていますが。

フェリーが>
わぁ~きれいです♪駒ヶ岳も茜色に染まって..
自然はきれいだけれど..恐ろしさもあったりして。

西空に浮かぶ雲..面白くて..その雲を
見ながらきれいに並んだ釣り人は幸せですね♪
返信する
いい写真ですね (屋根裏人のワイコマです)
2018-09-16 19:47:28
此の色・・よく出しましたね。 見事です
これは 難しい色なんです・・空の色
素晴らしい作品です。
これは 賞金ものと思いますよ。
実に 素晴らしい。 感激です
返信する
おはようございます、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2018-09-17 07:26:51
 一日に震度1ほどの余震が2回ほど有ります。
被災地の厚真町では多くの方々が避難生活を送
られています。室蘭市は震源地から直線距離で
85キロメートルほど離れています。名古屋か
らですと浜名湖あたりでしょうか。近く遠くに
感じます位置関係です。当地では大きな被害は
ありませんでしたが、停電の余波は相当の物で
した。節電、現在は本来の発電量に戻り、節電
継続していますが計画停電は解除しました。
 昨日は、久しぶりに見ます穏やかな夕空でし
た。

返信する
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2018-09-17 07:45:59
 お褒めありがとうございます。
撮影の技能・機材がもっと優れていたならば
と思います夕空でした。この雲の形は初めて
見ました。
 肉眼で見ますと右側の雲の端から、グラー
テーション状の直線が天空に向かって、真っ
すぐ伸びていました。数十枚撮影しましたが、
光の直線は微かに。水平線上に長く横に漂っ
ていますのは海霧です。稀に見ます感動感あ
ふれます夕空でした。

返信する

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事