グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

野に咲く・・・

2016年06月30日 | 室蘭・四季の野花&花木



 ウリンタンポポ(紅輪蒲公英)が花を咲かせています。明治時代の中期に観賞用として渡来し
たヨーロッパが原産地の帰化植物です。すらりと伸ばした花茎の先端部に、鮮やかな赤橙色の花
を咲かせる。今では庭から
飛び出し野生化、とても繁殖力の強い多年草です。









 一瞬の出来事! 撮影時に、背後の草むらから飛び出してきたエゾシカです。エゾシカも 驚い
たでしょうが、こちらもビックリでした。 






 ブタナ。この植物ヨーロッパが原産地です。国内に持ち込まれたのは人為的ではなく、輸入さ
れた穀物や牧草の種に混入して渡来したそうです。
 ブタナの自生地は、何故か コウリンタンポポと同じ場所。日当たりの良い場所を好む野花です。
側に面した土手や道路脇の草
むらで、タンポポによく似た花を咲かせています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海 霧 | トップ | 夕空と夕陽 »

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事