グリーンフォレスト (歳時日記)

北緯42° 室蘭市と隣接する市町村の自然が織りなす、今を発信しています。
 

8月の庭に咲く・・・

2020年08月06日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)



 キンレンカ(金蓮花)。
    初夏の頃から花を咲かせ続けています。前年の秋に採取した種を庭に撒き育ています。
 





      クレマチス・ドクターラッペルの果球。植物が見せてくれる造形美です。





     夏の庭花の定番。ニチニチソウは本来、高温と陽射しを好む植物です。
       一方、このところの雨にも負けずにシャッキとした花を咲かせています。




           ニチニチソウの花は、花びらに雨の雫をのせます。







  ヤマユリは我家の夏の庭花の定番。爽やかな芳香を放し花を咲かせ始める。
    元々、ヤマユリは北海道には自生しない、道外から持ち込まれた国内帰化植物です。      





   アサギリソウ(朝霧草)。
       草名からのイメージそのまま。清々しさが、目に映り込む多年草です。





   フサスグリ(房酸塊)の果実が赤く色付く。
         手入れは 大雑把な剪定を行うだけ。毎年、果実を房状に稔らせます。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 涼 風 | トップ | つかのまの 晴れ間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria)
2020-08-09 19:41:48
こんばんは。
お庭にはたくさんのお花で賑わっていますね!
アサギリソウも、フサスグリも初めてです。
赤い実がとても美味しそうですが、これは食べられますか?
それかジャムにでもするのでしょうか?、、、
野鳥たちが集まって来そうですね😅
いつもありがとうございます。
おはようございます、mariaさんへ (II.san)
2020-08-10 06:17:34
 当地では6月中旬移行、天候が安定しません。
一方、植物はものともせずに成長、花を咲かせ
ています。
 アサギリソウは冷涼な土地が生育適地です。
草名が良く似合う植物です。フサグリ、あくま
でも観賞用です。

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事