ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

東証 The IR Day

2008-11-22 21:19:45 | 投資
11月21日の日経平均の終値は7910円でした。
相変わらずのトホホ状態ですが東証のイベントに行って来ました。(趣味みたいなもんです)

・竹川美奈子さんの講演
 「投資信託にだまされるな」の著者です。イメージ通りの人でした。
 初心者向けETFの説明でしたが私も知らない事もありました。(たいして詳しい訳ではないが)
 株券は指定参加者(機関投資家)から出してもらい投資家の資金で新たに買う訳では無いのでコストが安くつく
 指数との乖離率をチェックするべき(出来高が少ないと乖離率が上がる可能性があるのは知ってたが余り気にしてなかった)
 とかです。
 話方はまあ中の上って感じですが親しみが持てる印象で聞き易かったです。

 一方最近、相場の調子が悪いせいか最後の方で「経済が将来も発展するならばETFは有効です」みたいな予防線も張ってました。
 それならば損切りとか全財産における投資資金の割合とかも説明してくれれば良かったですが。
 長期投資志向で損切りしないのなら投資比率の管理とかは重要な気がする。(立場上余り買うなとは言えないか)

・ポペスパ連動型ETF
 野村アセットの人が説明していました。
 この人はかなり話がうまく30分位熱演していました。
 ブラジルは鉄鉱石等の資源が豊富で最近海底油田も発見されたそうです。
 バイオエタノール用のサトウキビの生産も多いです。
 工業製品の生産も増えてきているらしいです。
 人口は今1億9千万人位ですが将来は2億5千万人位まで増えるらしいです。

 しかし、こんなすばらしい国の株価がなんで数ヶ月で半値なんだ?
 「金融危機だから」なのか? それだけじゃとても不安です。
 まあ将来有望なのは確かなようですが。

・Kodex200ETF
 これはサムソン関連の投資会社が運用する韓国株式ETFですが説明はなぜかデウの方がやってました。
 この人は余り説明が得意ではないようで苦戦していました。
 韓国といえばサムソンが有名ですが鉄鋼会社のPosco、造船の現代重工業とか有望のようです。
 しかし、こちらも株安&ウォン安で1/4程度にかなり値下がりしているようです。
 今が投資のチャンスと言ってましたがどうなのかなあという感じです。

・鎌倉パスタ
 他にも色々セミナーがありましたが早々に引き上げました。
 関係ないのですが帰りによったのがこのパスタ店です。
 サンマルクグループの店で割りとおいしいので気に入ってます。
 注文はお気に入りのすき焼きパスタ+Bセットでした。(おなか一杯になります)

三連休のお出かけでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型パソコンその2 | トップ | 米百俵 »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事