ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

みんなのテニス

2017-02-27 00:00:00 | ゲーム



PS2エミュレーターでみんなのテニスをやってみたのでそれについて書く。

PCSX2エミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。

PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)



1.みんなのテニスとは

 その名前の通りで普通のテニスゲーム。
 かつてのテニスゲームはプロっぽい名前の選手が出てきてトーナメントモードとかがあったがそういうのは無い。
 色々なキャラが出てきてそれに勝っていくと新たなコスチュームやコートを利用できるようになる。
 気楽にできそうな感じだったので試しにやってみた。


2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームはチートしなくてもスローで最後まで行けるのだが、その上にスペシャルランクというのがあって
 それがやたらと強い。どうしてもそれに勝ちたい場合のみやるので良いと思う。
 また、このチートは安定して動作しないようなので余りお勧めしない。

 チートの内容はポイントが全て自分の方に入るというものでその通り必ず勝てる。
 例外は自分がショットミスした場合だ。ダブルフォルトでも自分のポイントになる。
 また、これを動かすには下記の手順が必要で私のPCでは普通にやってもうまく動かなかった。

 ・試合後、オートセーブされるので安全のためデータ-セーブで最新データを別場所にセーブしておく。
 ・システム-チート有効化のチェックを入れる。チートを有効にしてゲームを立ち上げる。
 ・メニュー画面でESCを押して画面を閉じ、システム-チート有効化 のチェックを外す。
 ・システム-再開でゲームを再開。
 ・メニューからチャレンジモードを選ぶと多分ゲームがハングして画面が動かなくなる。
 ・ESCを押して画面を閉じ、システム-CDVD起動(フル)で再度立ち上げる。
 ・メニューからチャレンジモードを選んでゲームを開始する。コートの画面を出す。

 ・ESCを押して画面を閉じ、システム-チート有効化のチェックを入れる。
 ・システム-再開でゲームを再開。さらにESCで画面を閉じてシステム-再開でゲームを再開。
 ・試合が終わったらESCを押して画面を閉じ、システム-チート有効化 のチェックを外す。外さないとセーブ後ハングする。
 ・試合を続けるならチートを有効にする上記の操作を繰り返す。

 これでポイントが入るようになるはずだ。チート有効にしてから中断-再開を繰り返す必要があるようだ。
 面倒な割にスペシャルランクをクリアした所で何か面白いものが見られる訳でも無いのでくたびれ損だ。

 ファイルは下記をコピーしてA35F68F7.pnachの名前で保存すれば良い。
 ファイルを保存する場所はドキュメントの下にPCSX2\cheatsがあるのでそこに入れる。
 うまく行かない場合はProgram files(x86)\PCSX2 1.4.0\Cheats もあるので試してみよう。

 さらにPCSX2のメニューの システム-チート有効化 にチェックを入れればOKだ。
 うまく行くとログ画面にコメントが表示される。

patch=1,EE,F0100208,word,00127393
patch=1,EE,D038D384,word,0000873C
patch=1,EE,2038D384,word,24120001
patch=1,EE,D038D874,word,0000495C
patch=1,EE,2038D874,word,24030001


3.スローモーションしてみる

 このゲームはスローで難易度を変更できる。
 私は55%程度のんびりやるのが好みだ。設定方法は下記のとおり。

  設定-エミュレーション設定-GS-スローモーション調整 を30%に設定。
  設定-エミュレーション設定-GS-ターボ調整      を55%に設定。

 ゲーム中TabキーONでターボモード、Tab+ShiftキーONでスローモードだ。
 再度TabキーONで元に戻る。現状どれで実行されているかはウィンドウの上部に%が表示されるのでそれで分かる。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 このゲームは処理が重いせいかビデオプラグインがHardwareでは50%程度と速度が出ない。
 Softwareではまともにプレイできるのでそちらがお勧めだ。スローも併用すると良いと思う。

  設定-ビデオ-プラグイン設定 で Renderer をHardwareからSoftwareに変更。
  例えばDirect3D11(Hardware)からDirect3D11(Software)とか。


5.苦戦した所

 ・普通のテニスゲームなので練習して慣れるのが攻略法だと思えるがいくつかポイントはある。
 ・基本的にサーブ&ボレーを使った方が短時間で勝ちやすい。
 ・なのでコートが選べるなら球足が速いグラスコート。
 ・プレイヤーはジュン、カイト、ロックブル、ミランダ。ダブルスなら意外とキャロルが良い。
 ・打つ時にスティックで方向を決められるのでサーブならサイドを狙うのが基本だ。
 ・ストロークで攻撃する時は奥のサイドを狙う。〇、×、△キーでショットを打ち分けるのも練習しよう。
 ・ワールドランクをクリアするとエンディングムービーが流れる。その上のスペシャルランクは特にイベント無し。


6.全体的な感想

 私はテニスは割と好きで見るのもやるのも好き。大した腕前では無いけど。もちろんゲームも好き。
 かつてはSFCのスーパーファミリーテニスは好きでブンブンでほぼ毎週やっていた。
 最近はゲームでもやる機会は減ってきて探していたのだが、安かったのでこれを試してみた。
 ゲームとしては良く出来ていて操作に違和感は感じない。この操作感は結構重要でこれが悪いと楽しめない。
 その点は問題無いし、気楽に楽しむには良いレベルのゲームだと思う。

 SFCみたいにプロの選手もどきが出てくる訳では無いし、トーナメントが無いのはちょっと残念だがこれでも十分楽しめる。
 そういうのがあったらいう事無しだったのだがそういうソフトが無いか探してみようという気にもなった。
 これはこれで時々やって楽しもうと思う。


PS2エミュレーター(PCSX2)
PSエミュレーター(XEBRA)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイナルファンタジー6 | トップ | mineo(マイネオ) »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事