ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

個人的に考えている投資する際の注意点

2017-04-27 18:00:00 | 投資



相変わらず投資はちまちまと続けているのだが久しぶりに色々と書きたくなったので書いてみる。
最近、私が考えている投資をする場合の注意点だ。

投資は自己責任でやって下さい。


1.投資割合は全財産の1/3か1/4(自己責任でやってね)

 投資をする場合の最も重要な事は何かというと全財産の何割を投資にあてるかという事だ。
 これに関して発言する人が少ないのはいくつか理由がある。
 金融関係者はこれを言って投資額を少なくされると手数料が減り、儲からないの絶対に言わない。
 また、評論家もこれを言ってしまうと金融スポンサーに逃げられるので言わない。
 ブロガーにしても実際に投資しているか怪しいもので経験が無さそうなので言わない。
 リーマンショック前に全開で投資していた奴は全滅したはずでブログなんて止めてるのでこれも言えない。

 私がリーマンショックやチャイナショックでダメージをくらいながらまだ生きていられるのはこれを厳格に守っているからだ。
 何か複雑な事や高度な理論に基づく投資をしている訳では無い。
 特にFXはレバレッジをかけて投資額が全壊する可能性があるのでやりすぎは絶対ダメ。

 当然、投資額を抑えると収益も下がってしまうのでその範囲で必要な額を考えて何とかするべきだ。
 1/3というと少ないように見えるけど損失を食らうと予想外に動揺するし、全財産が増えると損失額もかなりのものになる。
 一度の失敗でゲームオーバーというのは経験が生かせないし、非常にもったいない。
 自信があるならこれ以上やっても構わないが失敗した場合ゲームオーバーになるのでそのつもりで。
 投資で全財産を失って人生を棒に振るのはバカバカしいので注意すべき。


2.為替ヘッジを使う(自己責任でやってね)

 投資する場合に注意しなければならないものの1つに為替がある。
 これが厄介な存在で世界的な下落が起きた場合、円高になって海外に投資していると日本の投資家は損をしてしまう。
 株式、債券、REIT自体の価格が下がった上に為替が加わるので大ダメージとなるのだ。
 日本の財政がどうのという意味不明のデマが時々流れているがこの傾向は変わらないと思われる。

 日本株を買うと一見為替には関係ないように見えるがこれは為替で大きな影響を受けるので役に立たない。
 為替リスクは株式で取るべきとかいう意味不明の事を言ってるのがいるけど本当にそのリスクを取るべきかは良く考えた方が良い。
 時々、アメリカの株が右肩上がりだというグラフが出ている事があるがこれはドル建てである場合が多い。

 これに対する対策が為替ヘッジだ。
 FXを利用する手もあるが、ヘッジ付の投信を買うのが手っ取り早いと思う。
 最近は手数料が安いインデックス系の投信が出てきているのでこれを利用するのが良いだろう。
 個人的にはFunds-iの投信を利用している。


3.順張りで投資する(自己責任でやってね)

 投資をしていると色々な奴に出会えるが、そいつらが時々主張するのが投資成績の順位は毎年変わるって奴だ。
 しかし、投資成績は何パーセント増えたかで評価するべきなので順位なんて見ても意味が無い。
 一時期これを主張する奴が意外と多かったのでうんざりしていた。

 過去10年位の通算リターンを見るのが良いと思う。ある程度長いのが良い。
 1つが+50%でもう一つが-10%なら、私は迷わず+50%に投資する。
 +50%に投資するのが順張りで、-10%に投資するのが逆張りだ。どちらが良いという事では無い。
 もちろん過去の成績で今後の成績がそうなるとは限らないが10年程度の長さでダメな場合何か理由があるはずだ。
 それを全く考えないで-10%に投資してまたダメだったらバカなのでよく確認した方が良いと思う。
 個人的に一時期データを色々と見たが、過去のデータでかなり予測は当たる。例外は近年の日本株位かな。


4.損切りを行う、ナンピンしない(自己責任でやってね)

 残念な事に投資がうまく行かずに損失を抱えてしまった場合にやるのが損切りだ。
 これに関しては色々な意見があるけど私はやるべきだと思っている。
 損切りの効果は資金を回収して新たな投資先に変更するというのが良く言われるが、精神的な意味の方が大きいと思う。
 損失が大きくなり過ぎてゲームオーバーになるのが怖い。
 特に投資経験が浅い場合はためらわずやって自分なりのちょうどいいレベルを探した方が良い。
 積立をやっている場合は続けるのはいいけど、額が多すぎると感じたら調整するのもいいと思う。

 逆にやってはいけないのがナンピン。この理由は簡単でやってからさらに下がったら損失がさらに増えて厳しくなるからだ。
 当たり前だが後から振り返るとあそこが底だったと分かるのだが、現在進行形の場合は分からないので注意すべき。
 極端な例としてはTOPIXが2008年のリーマンショックの後、最安値を付けたのが2012年というのがある。
 4年間じりじりと下げ続けているのだからこんなのは買えない。

 とにかくこれらを守ってゲームオーバーになるのを避けるのが重要だ。やり直しは何度でも効くようにするべき。
 特に個別株とレバレッジをかけるFXは絶対にこれを守らないとゲームオーバーだ。


5.コストは運用成績でも確認する(自己責任でやってね)

 借金付不動産投資を勧めながらコストコストコストとうるさい人がいる。確かにコストは重要。
 なぜコストが重要かというと運用成績に効いてくるからだ。
 年間成績10%の資産に投資しているファンドのコストが0.3%、0.5%、1.5%なら成績は
 9.7%、9.5%、8.5%になるはずだ。
 当然だけどインデックスファンドの場合同じものに投資するので0.3%のものが0.5%に負ける事はありえない。
 残念な事に表面上のコスト以上に費用がかかってしまい運用成績がダメなファンドもあるので調べた方がよかろう。
 実質コストと言って運用報告書から経費を計算しているブロガーがいるのだが会社員としては良い態度だが投資家としては
 資質に欠ける所があると思う。
 コストにこだわるなら運用成績を確認して比較するのを勧める。インデックス同士の運用成績を比較するのは意味がある。


6.REITには投資する必要は無い(自己責任でやってね)

 投資する資産だが私は株式と債券に投資している。株は先進国のみ。債券は先進国と新興国だ。
 以前の項目でも書いたが半分以上為替ヘッジ付だ。理由はそこに書いたが変動率を抑えるため。
 株と債券の比率は全くこだわりは無く、少し債券が多い程度だ。
 自信過剰な人は株に大量投資しても良いけど変動がでかくなるので注意するように。
 
 一方、資産としてREITというのもあるけどこれの投資は勧めない。
 なぜかというと暴落は不動産がらみである場合が多くて異様な変動をするからだ。
 また、動きが早く経済の調子が良くなってきた時は既に上がっている場合があるので余り儲からない。
 月々の家賃収入による分配金を期待している人もいると思うけど、これも元本の変動がはるかに大きいので厳しい。
 それから日本株もアベノミクス前の成績が余りにもひどいのでやらない。

 株と債券に適当に投資するのがお勧めだが為替ヘッジを付ける事を忘れずに。
 経験上はそちらの方が重要だと思っている。資産へのこだわりは余りない。


7.FXを行う場合レバレッジに注意(自己責任でやってね)

 FXに投資する場合、レバレッジをかける事になるけどこれはなるべく低くして慎重にやるべき。
 普通の人間が使いこなせるのは3~5倍だと思う。スワップも狙うならレバレッジは上げられない。
 時々、ストップロス注文を入れておけばハイレバでも大丈夫だとか言うど素人がいるがスイスショックを見れば
 それは通用しないのは明らか。
 ハイレバの怖い所はそれまで順調でもショック一発でボロ負けして最悪借金まで行ってしまう所だ。
 この程度の倍率でどういう作戦にすると考えるべきだと思う。
 FX会社としては大金をつぎ込んでくれた方が儲かるので煽ってくるが無視すべし。


8.利益確定する(欲張らない)(自己責任でやってね)

 投資が順調だと目標1億円とか調子に乗る奴がいるがこれが非常に危ない。そんな数字に意味はない。
 私の痛恨の失敗が黒田バズーカ2で大幅に上がった資産をほとんど利益確定しなかった事だ。
 その後のチャイナショックでその利益の大部分を失った。私は余り人生で後悔は無いのだがこれだけは後悔している。
 人生全てに成功したわけでは無く失敗も多かったが、出来る事をやらないで失敗するというのはバカらしい。
 なので余り欲張らずに自分の必要な金を計算してそれに達したら利益確定すべきだと思う。

 また、収益をあげる事だけを考えないで、無駄な消費の節約もしてちょうど良いレベルを探すのもいいと思う。


9.マスコミ&証券系は完全無視するべし(自己責任でやってね)

 世の中に人間のクズという連中が存在するが、その中にはマスコミの連中が含まれる。
 この連中はバカ騒ぎするしか能が無い上に他人の不幸で飯を食っているような奴らだ。
 当然、経済に関してもまともな報道をする能力は無く、経済をここまで回復させた政権に文句を言っている。
 国債暴落だのハイパーインフレだの言っている事が意味不明なので聞いていてバカバカしい。

 同じようにどうしようも無いのが証券系やFX系の関係者だ。
 こいつらは売買手数料で儲けているのでなるべく大金を売買させようとしてイカサマの暴落情報を流す。
 その上、スパム業者を使って下らないメールを送ってきてそれに対する問い合わせに平気で嘘をつく。
 特にひどいのがメガバンク関係者で米ドル50円とか60円とか言ってた奴。最低だ。
 クズの上に能力が無いので全く使い道が無い。近づかない方が良かろう。

 また、投資ブロガーというのも色々といるけど玉石混交なので良く確かめた方が良いと思う。
 まじめにやっている人もいるけど、アフィリエーターみたいなのもいる。
 実際に投資して無いので税金に関する事を知らないのもいるし、生活防衛資金とか言って煽ってる奴もいる。
 それから気になるのが、自分で自分の事をフリーライダー(人間のクズ)と言っている連中だ。
 聞いていて痛々しい上に見苦しいので、投資なんか止めて病院へ行った方が良い。見苦しい。
 とは言え真面目な人が頑張ってくれたおかげで色々と使えそうな投信も出てきているのでその人たちは評価している。


10.全体まとめ(自己責任でやってね)

 という事で長々と書いてきたが結局の所、自分で情報を集めて慎重にやるしかないと思われる。
 世の中には嘘が大量にあふれているので注意しないとだまされる。
 私も大した事は無いのだが投資はなんとか続いてる。これからもこの調子で続ける予定。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NTT西 フレッツ光ネクスト | トップ | ファイナルファンタジー8 »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事