ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

四半期会計&為替介入その2&分配金

2010-09-26 12:00:00 | 投資


・四半期会計
 3ヶ月毎の財産の集計を行った。6月よりは増えていた。
 かんぽを解約したのと相場がどん底から少し上がったというのが原因だと思う。
 ほっとしたのだが、まだ安心はできないけどね。
 それから、投資を始めた時に最初の目標にしていた額に近づいてきた。
 運が良ければ今年中に到達する可能性がある。
 この額に達したから何かすごいかというとそんな事も無いのだが、
 投資と貯金を続けていた結果、ここまで達したのはいい気持ちだ。
 投資は最近調子は悪いけど、貯金だけじゃ展望は無い。
 これで終わりでは無くまだまだ続けるのでさらに上を目指そうと思う。


・為替介入その2
 介入の結果、円ドルは85円弱でうろついている。
 さらなる円安にはなってないが、とりあえず円高を止めるのには成功したようだ。
 円高を通貨危機のように報道するマスコミもあるが通貨高は危機では無い。
 理由は簡単で工場で印刷した札を為替相場で売ればいいからだ。高くなった自国通貨を下げるのは難しくない。
 本当の危機は通貨安でこうなったら、外国通貨を使って買わなければならない。
 当然、ドルやユーロを日本の工場で印刷する訳にはいかないから問題ははるかに深刻だ。
 昔あったアジア通貨危機というのも通貨安だ。
 ヘッジファンドが仕掛けるとか言っている奴もいるが国家を相手に通貨高で攻撃するバカはいないだろう。
 いたら面白い見世物になりそうだ。
 
 介入をあまりやりすぎて通貨を増やすと金利上昇やインフレになる可能性があるが今はどちらも全く問題無い。
 とにかく輸出産業を引き止めるのが第一だ。
 輸出産業の無い日本の通貨なんて無価値だからこちらの方がはるかに深刻な問題になるだろう。
 結局、通貨自体に価値なんて無くてそれを発行している国で価値のある商品や資源が購入できるかがポイントだ。
 国債発行残高が多いのは問題だが、産業や資源の無い国の通貨はそれに関係なく無価値なのだ。なのでびしびし介入継続だ。


・分配金
 ETFや投信で分配金がでるものを私は持っている。
 分配金ははっきり言って無駄だ。ファンドから取り崩しているだけだからだ。
 しかし、お金がもらえると理屈抜きにうれしいのは事実だ。
 最近はネット証券の口座に自動で振り込んでくれるのでこれも便利だ。
 私は個人的にどちらでも好きなのを選べばいいと思う。
 簡単な計算を書いておく。
 
 ・分配金を税引きで再投資した場合と出さない場合の比較
  (100万円、5%、税率10%、10年)
  ・出す場合 100×1.045^10=155.3
  ・出さない場合 100×(1+((1.05^10)-1)*0.9)=156.6
  差は1.3万円だ(1.3%)。出さない方が有利だ。
  まあ10年続けて5%なんてありえないから実際はさらに差は少ないだろう。

 ・100万円を預けて-10%の後、+20%した場合
  ・10万円の分配金を出して底値(8000円)で購入。
    8000×(100+100000/8000)×1.2=1080000
  ・分配金を出さない場合
    9000×100×1.2=1080000
  結局、特別分配金を出して底値で買っても出した分、基準価額が下がってしまうので有利になる事は無い。
  ここで誤解している人は同じ基準価格まで戻った場合と考えているのだがそれでは違う上昇率になってしまう。
  同じ物に投資したら同じ比率上がると考えるのが当たり前だ。なので有利になる事は無い。

 また、基準価額が下がった場合は分配金を出した方が有利になる場合もある。現実に最近にも起こっている。
 これは私が書いたエントリを読んで下さい。 単利と複利
 まあ、投資をするのは上がるのを期待しているので余りこれを考える必要は無いと思うけど。

 そういう訳で税率10%なら大した差は無いというのが結論だ。好きにやってくれ。
 信託報酬とかは良く考慮した方がいいと思うけどね。


・逆切れ電話
 最近また逆切れ電話が増えているらしい。
 逆切れ電話とは怪しい投資マンションとかの勧誘で電話を切るとリダイヤルして態度が悪いとか逆切れする電話だ。
 私の所にも2年ほど前に掛かってきた。速攻で撃退したけどね。
 対策を書いておくので参考にして欲しい。

 ・掛かってきたら、電話線を30分位抜いておさまるのを待つ。
 ・電話機の迷惑電話防止機能をONにする。
  非通知拒否、公衆電話拒否、圏外電話拒否だ。
  この手の電話は非通知で掛かってくるのが多いのでこれだけでも役に立つ。
  今時、携帯とかメールとかいくらでも通信手段はあるのでこの設定にしても問題無いだろう。
 ・説明書が無くて設定が分らない場合は電話機を買い換える。(1万円程度でいいのがある)
 ・NTTのナンバーディスプレイに入る。(相手の電話番号が表示される)
  知らない相手には出ずに済むし、電話機が特定番号拒否に対応していると番号を登録すれば接続を拒否してくれる。
  月数百円は掛かるが安いもんだ。

 これを読んで理解出来ない場合は我慢するのもいいけど、相手にするのは時間の無駄なので対策するのを勧める。

 “逆ギレ”電話が急増している



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者を見殺しにする国 | トップ | 中山競馬場&太腕繁盛記&武富... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事