ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

原発&Wimax&ビデオ

2012-06-17 12:00:00 | 定時コメント

・FX
 すっかり落ち着いた為替レート。
 豪ドルは78~79円辺りをうろついている。80円は突破しない。
 ギリシャの選挙の件を待っているのだと思う。
 私は大した影響は無いと思っているので下がる可能性は少ないと思っている。
 問題はスペインとまだ問題にはなってないイタリアだ。
 煽る奴がいるのでイタリアは気にはしているのだが、当分何も起きないのではないだろうか。
 しばらく、セントラル短資FXの口座の出番は無さそうだ。


・原発東京都民投票
 東京都民に原発の再稼働を問う住民投票だ。
 来週、都議会で投票の条例案を作るかの採決が行われる。
 私はぎりぎり可決されるのではないかと期待している。
 可決されたら投票が行われるのだがその対象は現実的には東京電力になる。
 東京都民が全国の原発の稼働の可否についてあれこれ言えるかというとそれは無理だ。
 ただし、今回の事故の当事者である東京電力の原発に関しては大きな影響が与えられると思う。
 私はどちらかと言うと原発容認~推進派だ。それがこの条例に賛成するのは東電が余りにお粗末だからだ。
 何度がブログやツイッターで書いたが2007年にも地震で長期停止して損害を出しているのだ。
 それに今回も地震と津波のせいというのはあるが結果責任は取らなくてはならない。
 他にも1度不祥事で原発を全停止させている。
 残念ながらこいつらに原発を扱う能力は無いというのが結論だ。
 他の地域に関してあれこれ言う気は無く、それはその地域で決めるべきだと思う。
 しかし、東電はだめだ。
 東京「原発」都民投票


・Wimax復活計画
 今年、ドコモのXiを契約すると同時にWimaxを解約した。
 ドコモはテザリングも出来るのでそれでモバイルは対応する予定だった。
 しかし、実際に使ってみるとそれで使うには問題があるのが分かった。
 スマホの電源消費が早すぎるのだ。テザリングしてたら数時間も持たないのではないだろうか。
 それで通話できなくなるのは困る。
 また、アンドロイドOSの使い勝手がいまいちで相変わらずiPodも併用している。
 電源が心配なので音楽はiPodで聞いている。
 それでそのためのWifiルーターを検討中なのだ。まとめると以下のようになる。

 ・アクセスポイント
  ホテルとかで有線LANに接続すると無線LANアクセスポイントになる機械だ。
  マッチ箱位の大きさで持ち運びが非常に楽だ。2000円ちょっとで買ってその後の費用は無料。
  泊りがけで外出する時は活躍中。
  ただし、単なるアクセスポイントなので移動中は当然使えない。

 ・日本通信
  ドコモの回線を使用してサービスしている会社だ。ドコモの回線が使えるのでエリアが広い。
  固定費が無く、1GB程度までならドコモより安い価格で使えるSIMカードを売っている。
  ただし、ルーターもあるのだがその値段が3万円以上する。
  気軽に使うには少し二の足を踏む値段だ。
  日本通信

 ・SPモード用LANサービス
  XiでSPモードに入っているとさらに315円出すと公衆LANを使えるサービスがある。
  料金が安いのが良い点だ。しかし、アクセスポイントが少ないのが欠点だ。
  特に私が住んでいる東京都西部は少ない。
  またマクドナルドとかの特定の店に集中しているので余り使えない。
  ドコモWifi

 ・Wimax
  そこで浮上してくるのがWimaxの復活だ。
  これの良い所は料金が比較的安く、ルーターも安い所。速度もそこそこ出る。
  ルーターは初期の契約にもよるが1万3千円とか1万8千円で買える。日本通信より安い。
  欠点はエリアが狭い所とサービスが悪い所。特に駅前でも高層ビルは入り難い。
  しかし、最近ハイパワータイプというのが出ているので試すのも悪くない。以前の物より小型だ。
  もう少し考えて判断したい。
  UQ Wimax


・ビデオの保存
 私はブルーレイレコーダーで番組を保存しているのだがその数が増えてきている。
 それでその保存法を検討中だ。

  BDディスクに移動 最も早いけど再生する機器が限られる。再コピーは出来ない。ディスクの管理が必要。
  DVDに移動 最近はプロテクトを外す方法も流れているが時間がかかり過ぎる。HDには保存できる。
  ダビングしてWMVに変換 アナログだが意外に便利でHDに保存できる。

 という訳でアナログな方法で整理中だ。新しいHDが欲しい所だ。


・独り言
 iPad、Wimax、PS3のゲーム、靴、ハードディスク
 欲しいなあと思う物を並べてみた。買えるかな。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FX&死民税&セントラルFX | トップ | iPad&Win8&ドコモ »
最新の画像もっと見る

定時コメント」カテゴリの最新記事