ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

地デジカ&長期投資家

2009-12-13 18:10:55 | 投資

・地デジカ
 早速、地デジ対応テレビを購入した。
 見た第一印象は「きれい」の一言。
 普通の番組を普通に見てもきれいなのだ。

 いかに前見ていたテレビがしょぼかったか分かる。その他は
  ・テレビ番組表が一発で表示されて視聴予約も簡単。
  ・毎朝決まった時間に好きなチャンネルでテレビがつく。
  ・文字表示がとてもきれい。(これは異次元の違いだ)
 DVDレコーダとWiiをD端子で接続しているのだが
 レコーダは画像編集時の文字表示がとてもきれいで
 Wiiはインターネットした時の表示が良く見える。
 以前は拡大しないと使い物にならなかったのだがこれはとても便利。
 (プログレッシブモードで出力している)

 しかも、値段も安くポイント20%付でエコポイントももらえる。
 この値段でこのきれいさなら大満足だ。
 地デジカを見てバカにしている人ももうそろそろ買い換えたらどうだろうか?
 見た時の驚きは今のテレビの駄目さに比例するけど。

 テレビは言うこと無しなのだが問題はレコーダの方で地デジで番組を録画すると全くダビング出来ないのだ。
 最低1回はダビングOKと聞いていたのだが駄目な番組もあるようだ。
 これは何か対策を考えなければならないが、しばらくはレコーダはアナログで使用する予定だ。


・長期投資家がニヤリとする7つのメガトレンド
 某有名ファンドの社長が書いた本。図書館で借りて読んだ。
 内容はこの人物を知っているなら想像がつくだろうし、実際その通り。
 世界は人口増加が続き拡大して行くだろうから日本株も上がると言う事。
 理由は日本企業の技術が高いからだそうだ。
 相変わらず強気一辺倒だ。なんでこんなに強気なんだ?
 技術力は大事だけど世の中そんなに甘くない。他国も追いかけてくるだろうし。
 それだけじゃ勝ち抜く事は出来ないだろう。

 それからこの人のいう長期投資っていうのがこれから受け入れられていくのか疑問。
 今時、1年毎とか半年毎で評価されて給料が決まるのが普通の仕事だ。
 そういう仕事をしている人がファンドの成績が悪いのを許してくれるだろうか?
 普通に考えたら無理だろう。せいぜい2~3年が限界だ。お人好し専用ファンドなんだろう。
 インターネット取引に対応していないとか時代に逆行しているよね。

 で、さわかみファンドの成績だがTOPIXとグロソブと比較してみた。
  71311998:さわかみ
  1131197C:グロソブ
 過去10年では健闘して他を上回っている。悪くない。
 最近2年ではグロソブに負けていて-30%という所。
 注意としてはTOPIXとグロソブは配当分はおそらく入っていないのかもしれないが
 さわかみは配当しないで複利効果というのが売りなのでこれが文字通りの結果だと言う事だ。

  10年の結果
  2年の結果

 今後どうなるか分からないけど日本株は厳しそうなので余り期待できないと思う。
 それにしてもTOPIXが10年で-50%というのはひどい。
 個人的には買う気は無いし。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山&投資 | トップ | ハトヤマ&マネー資本主義&... »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事