ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ネットセミナー

2007-03-18 00:55:57 | 投資

今日ラジオ日経の大宮のファイナンシャルBOXというイベントがありました。
開かれたのはラフレさいたまという簡保のスポーツクラブ付き施設で私も何度か行った事があります。
行っても良かったのですが先月も行ったし今月は何回か外出しているので初めてネット経由で見る事にしました。(これも申し込みが必要です)
感想をちょっとだけ書きます。

第1部 杉村富生さんの講演
 最近の株価下落の解説から始まってM&Aの話まで今回も多彩でした。
 世界の経済は順調に成長しているので株価は堅調でしょうみたいな解説でした。
 サブプライムローンの破綻は影響なさそうです。(アメリカ市場の数%とか)
 私もまだ行けそうな気がするのでやや安心しました。
  9984:ソフトバンク

第2部 商品の話
 毎度おなじみのコーナーで星野明康氏が金について説明し倒すというコーナーでした。
 今回の相手役は深野康彦さんでした。
 前半は年金、インフレとか色々と適当に深野さんが解説していました。
 後半は金取引一辺倒で退屈でしたがまあしょうがないでしょう。
 金貨に傷を付けたら値段が下がるとか深野氏の説明は結構参考にはなりました。
 (第2部の相手役としてはいいかもしれない)

第3部 推奨銘柄
 今回のメンバーは石原さん、深野さんが加わっていたせいかやや落ち着いた感じでした。
 北浜流一郎さん
  小道具は簡単に消せる(パイロットの)ボールペンでした。
  (大宮には文房具店が無いとか言ってました。そんな訳無いと思うけど)
  相変わらすソニーコーナーは存続でなぜ推奨するかはソニーだからですと言ってました。
  PS3が軌道に乗れば上がるような気もしますけど。(頑張ってソニーを続けて下さい)
   7846:パイロットコーポレーション 6758:ソニー
 あいはら友子さん
  セコムではPETとか警備ロボットも扱っているそうです。
  PETというのは人間ドックのようなものらしいです。
  警備ロボットはロボコップみたいなものなんだろうか?(まさかね)
   7938:リーガルコーポレーション 9735:セコム 8085:ナラサキ産業
 石原輝知康さん
  堅い銘柄を推奨してました。
  住友チタニウムはさらに行くんだろうか?
  軽妙な調子で解説していましたがやや地味な感じだったかなという感じです。
   5726:住友チタニウム 6665:エルピーダメモリ 3225:東京建物不動産販売
 深野康彦さん
  ヘッジファンドの総元締めはゴールドマンサックスだそうです。(はあそうですか
  純金積み立ては20年近くやっているそうです。(儲かっているのかな?)
  大証の外人持ち株比率は50%近くあるらしいです。
  とか色々言ってました。今回は割と目立っていた感じです。
   8604:野村ホールディングス 8697:大阪証券取引所 5406:神戸製鋼所

 小野紫さん
  明るい司会のお姉さんです。今回は司会のみの出演でした。
  特別テンションが高い訳では無くいつもの調子でした。
  (それでも普通の人よりは元気です。

17インチのパソコンモニタで2mくらい離れたら我慢できる画面でした。
途中数回音が5秒位途切れた他は問題は無かったです。
意外に行けてますネットセミナー。世の中便利になったもんです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FP合格 | トップ | ネットセミナーその2 »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事